dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女です
彼は1つ年上です。
クリスマスプレゼントに少し高い財布を奮発して買うことにしました
多分彼のほうはそんなに高い予算では考えていないと思います。
そのことは全然どうでもいいんですが、男性として、自分があげたものより高そうなプレゼントを彼女からもらっちゃったらどう思いますか?引きますか?申し訳ないって思いますか。恐縮しちゃいますか。
男性の方ご意見おねがいいたします。

A 回答 (4件)

30代男性です。


恐縮しますけど、結構気にしないです。
その向こうにある意図「高額なものを今年、予定して、この自分のために」
という彼女の誠意、温かみを素直に喜びたいです。

人生でそういうことって多いようで少ないもので、
そう思うとねー。
まずは、その温かさを素直にかみ締めたいなあ。
で、受けた側として、いつか自分にできることを自分なりにしたいと決意しますかね。

そういう風に考えますから、引くことというのはないですし、
申し訳ないとも考えません。というか、考えないようにしたいと思います。
もちろん例外はありますよ。いきなり、ン十万、ン百万のプレゼントをもらう~
とかなら腰が砕けます。
まあこのお話は、そういうのではないと思います。
カップルの間で贈りあう範囲であること、お見受けします。

「大好きだからたまには奮発して」とか
「今年はこちらからは高いの無理だったけど、忘れず、いつかは恩返しを」
こういうやり取りの中でお互いがお互いを思っていれば…
これは素敵なカップルかと思います。

悪い例として
毎年あまりに高額、毎年変わらず低額…、のように変な感じだったら
これはさすがに愛情ありきでも「おいおい」って感じですね。
そこは空気読みですよね。
現実的で空気が読めて、愛情があって、というものなら
何も悪いことなどありません。

さてさて。男性として、というのがありましたが、
あくまで私個人の見方として、男性として・女性としてというのは
もうあまり考えないようにしています。
付き合い始めると、男も女も、結局は人間対人間ですからね。
「面子(男のメンツ)」よりは、「人としてのありがとう」を重視したいと思います。

しかしあなたはよく気が回って、相手の立場も考えておられる方ですね。
素晴らしいクリスマスをお祈りしていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございました!!
読んでいてとても嬉しい気持ちになりました。
>「面子(男のメンツ)」よりは、「人としてのありがとう」を重視したいと思います。
に大変感動しました!!
彼も、そう考えてくれたらいいなって思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2008/12/06 22:15

別に愛情の度合いって物やお金じゃないけど・・それでも男っていい物を貰えば喜ぶし自分のことを思ってくれているんだな~と思います。


申し訳ないや恐縮する気持ちはありますがそれは相手に対する気遣いであって引くようなことはないと思います。
精神的に幼稚やひねくれているとそのような人もいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjerさんが仰るとおり純粋に喜んでくれればいなって思います☆
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 18:12

>男性として、自分があげたものより高そうなプレゼントを彼女からもらっちゃったらどう思いますか?



1回ありましたよ。予想外に高価だったのでちょっと恐縮しました。お返しに翌年のクリスマスプレゼントで思いっきり奮発しちゃいました。このままエスカレートするのかと思いきや、子供ができて出来ちゃった結婚したので、エスカレートしていかないで済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ恐縮しますかね。。
クリスマスが終われば当分(誕生日とか)なにもないのですがエスカレートしないように気をつけます(汗)ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 18:10

貴方が奮発してくれた事位、相手にも伝わりますからね。


それはそれで嬉しい事ですよ。
貴方は貴方で彼がくれたものを心底喜んであげれば問題ないんです。
大丈夫☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて安心しました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/11/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!