電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐクリスマスがやってきます。
この時期になると、子供のためにクリスマスプレゼントを考えるのですが、
自分の家庭がこんなに裕福(と言っても低所得です。食べていける程度)なのに、
世界には何も食べられない子や、戦争に借り出される子がいる。
何もしなくていいのだろうか?
という疑問が出てきます。
以前からプランジャパンとか、ワールドビジョンとかのチャイルドスポンサー制度に興味があったのですが、
なかなか参加する勇気と気力が出ずにいます。

そこで質問なのですが、
(1)皆さんは世界の子供のために、何か寄付とかボランティアとかをしたことはありますか?

(2)プランジャパンやワールドビジョンのように、チャイルドスポンサーになり、
毎月寄付しその子たちと手紙のやり取りが出来るものがあることを知っていますか?
http://www.plan-japan.org/home/
http://www.worldvision.jp/

(3)そのほかに、世界や世界でなくても日本の子供達のためにしていることがあれば、教えてください。

自分が出来ていることといえば、
子供会のお世話と、低所得者のためのスキルアップ術や子供へのITモラル等をブログで教えることくらいです。

一体自分に何が出来るのか、真剣に悩んでいますので、皆さんの意見や経験を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

クリスマスの時期色々と考えてしまいますね。特にインドの無差別テロなど最近でもきな臭い事件が沢山あるので、平和という事を考えてしまいます。
(1)直接お金をという事より、そこに住む人達の経済的自立や自力更生を考えたいので、フェアトレードの商品を買うようにしています。正直だからといってダサかったりする物は買いたくありませんので、商品として魅力があり、なおかつ貢献できるものとして、グローバルビレッジのピープルツリーの物を利用しています。オシャレで機能的ですし、オーガニックを徹底していますので食品もとても美味しいです。この時期特にチョコレートが良いですね(^o^)。
 安すぎる物は労働条件が劣悪とか(児童労働など)ありますし、環境法が確立していない所に公害を垂れ流したりするような事もありますので(もちろん全部ではありません。ほんの一部だと思いますが)、自分なりに納得して商品は選びたいです。
http://www.peopletree.co.jp/
 他にもJVCのカレンダーや絵葉書は利用しています。写真がとっても綺麗なんです。カレンダーを買う事で貢献できるなら安いもんです。ちなみに何に使われたかも分かります。
http://www.ngo-jvc.net/ 
 あと私は教会に通っていますので、教会の寄付には応じています。これはカリタスジャパンという所を通じて世界各地で役立てられます。カリタスは世界の組織でイタリアのトレビの泉のお金も最終的にはカリタスイタリアへ集められると聞いた事があります。
http://www.caritas.jp/

(2)ワールドビジョンやってます。私がというより母なんですが、今はインドの可愛い女の子を支援しています。写真や手紙も届きますし、絵も可愛いんです(^o^)。毎月の定期的な寄付以外にも緊急支援(サイクロンや津波、内戦など)もありますが、必ずしも参加する必要はありません。ただし寄付をすると何に使われたかという報告書は届きますし、毎年詳細な決算書も届きます。ワールドビジョンは若干高いのですが、子どもの支援だけではなく地域の支援も併せて行う為のようです(一人だけ支援を受ける事で妬みなどの対象にならないように)。
 クリスマスや誕生日などにちょっとしたプレゼントを送る時は色々考えたりして、そこがまた楽しいです。

(3)フェアトレード以外でしたら、普段から特に何かをやっているという訳ではありませんが、質問者様は十分されているのでは?と考えます。子ども会のお世話なんかも大変だと思います。
 あと昔ですが、読まなくなった漫画などを少年刑務所に送ったことがあります。ブッ○オ○でも買い取ってくれそうにない物なんかでも綺麗にまとめて送ると喜ばれると思います。

失礼しましたm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨夜いろいろ検索していたら、
「おいしいコーヒーの真実」という映画の予告を見ました。
フェアトレードというのがいかに、重要で当たり前のことであるのになされていないのか。
考えさせられました。
ワールドビジョンについての経験談、非常に参考になりました。
考えてみれば、うちの父もユニセフに毎年寄付をしており、
DMが届いていたので、母に見せてもらいました。
やはり、親がしていると子供に影響しますね。
私もいい影響を与えられる親になりたいと思います。

>あと昔ですが、読まなくなった漫画などを少年刑務所に送ったことがあります。
こちらを読んで思わず涙が出そうになりました。
これなら、私にもすぐにでも出来そうです。

1.ありません。

2.知りません。
3.ありません。

私はかような事で真剣に悩みません。
私にはできない事が多すぎるので何もしません。
できる些細な事さえもしない、と言ったところです。
    • 0
この回答へのお礼

>私にはできない事が多すぎるので何もしません。
ここに回答してくださいましたね。
感謝しています。
そのように思うと、回答することもひとつのボランティアなのだろうかと思いました。
気持ちだけ1000pt受け取ってください。

(1)寄付だけです。

(2)知りませんでした。
(3)子ども会「自主性と思いやりの大切さ」を「自分自身の振る舞い」を通して、「教え・・・」られたかな??
   「ありがとう」「私がやります」・・・うれしかった言葉です。

「~ことくらい」に消しゴムをかけて、「アララカタブラツルリンコ」と大きな声で叫んでください。

「勇気が湧いてくる呪文」です^^;。

「レッツ、ビギン!」=「とにかくなにかを始めよう!」
「悩んで、動かない」ところには、「後悔や、諦め」しか生まれません。

「動けば」・・・失敗もするでしょうが、「仲間も出来て」どんどん楽しくなります。
「~したいこと」にチャレンジしましょう。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
背中を押していただき感謝しています。

子供会を積極的にされていたのですね。
感謝されると嬉しいですよね。

もっと積極的に・・・、
うっ、疲れそうなので、やはりほどほどにして、
体力を消耗しないやり方を考えていきます。
自分流のやり方があると思いますのでっ!

1・・やってません。

やっているのは、せいぜい箸袋・使用済み切手・ペットボトルのキャップくらいです。
2・・知っていますが、やっていません。
3・・施設の訪問です。子供だけではなく、老人の施設や耳の不自由な子供に歌を教えたり、楽器で遊んだりしています。

別の角度から書かせて頂きます。
世界に目を向ける。それも良いでしょう。
しかし、足元を見た時、如何でしょうか。
出生率を調べていないので、どの位の違いが有るのか判りませんが、子供も安心して生めない日本と、貧困なのにどんどん子供を生み、更に苦しくなる国、どちらが幸せでしょう。どちらが健全な国なのでしょうか。
わたしの考えは、まず足元を少しでも好くしたい、好くなって欲しい、と言う事です。
背伸びをするのではなく、自分の足元を確かなものにしない限り何も出来ないし、上手くいかないと思ってます。

裕福な人が1万円を寄付。
貧困に苦しむ人が100円を寄付。
どちらが有り難いでしょうか、どちらも貴重な心がけで、有り難いと思います。
要するに、身の丈にあった、背伸びをしない、そんな行動を取って行きたいと思います。
わたしは、まだ、世界を見渡せるほど、身の丈が有りません。
自分の足元が何とか少しでも固まれば良いなと思っています。

だからと言って、世界に関心が無いと言う事では有りません。
回答者の方や質問者様のように、世界に目を向けている方達も沢山います。
外はその方達にお願いして、わたしは足元を見つめて行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>3・・施設の訪問です。子供だけではなく、老人の施設や耳の不自由な子供に歌を教えたり、楽器で遊んだりしています。
経験談を教えていただき感謝しています。
たぶん、ボランティアで活動されていたらわかると思うのですが、
自分が与えるものよりも、もらうものの方が大きいのではないでしょうか。

マザーテレサは来日した際に、
「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
と言ったそうですね。
私のような行動力がない者には、なかなか難しいのですが。

coreさんこんばんは!

人にはそれぞれ、やれることとやれないことがあります。
たとえば個人の技量や収入など、それぞれに抱えた事情は違います。
だから、あなたが気に病むことはない、そう思います。
むしろ、あなたのような人が呵責の念に捕らわれる、これが怖いことです。

あなたが子供たちのために何かがしたい、そう考え続ける限り、
いつかどこかで「何か」が出来るでしょう。
何事にも時機というものがあると思います。
その時はきっと来る。あなたの手で出来ることは絶対ある。

coreさんや、ここに来られたご回答者様のような「利他の心」を持つ人たちが増えて欲しい。
私は切実にそう願います。

不思議な回答で申し訳ないと感じています。
coreさんには分かっていただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「利他の心」
自分が利他の心を持っていると思ったことはありません。
「自利利他」という言葉がありますが、
私は自分の幸せのために、全てを行っています。
そういった意味で「利他」とは少し違うかもしれません。

気に病んでいたのは、#2の方へのお礼にも書いたように、
プランジャパンの活動をすることが、自分の夢であったからです。
安定収入が得られるようになった今でも、
まだ不足があると思い、活動していない自分に対しての、
過去からの呵責なのかもしれませんね。

フォスタープランに興味があります。

が、現実はなかなか・・・。
毎月どこまで出来るのか不安があるんですよね。

私の父はもう何年もポケットにある小銭を貯金箱に入れて、
年末に子供のシェルター等に寄付してます。
私もそのやり方が1番気張らなくて気楽で良いなと思って
少しずつ貯めるようにしてます。
そして、もう少し貯まったら子供と一緒に寄付しに行こうと
思ってます。

海外でなくても恵まれない子供達は多数いますし、そう言う
子供達がまた将来生活保護を受けなくては生活出来ない現実も
ありますもんね。

やはり現実を知って、子供達に伝えて、出来る事をするのが
良いのかなと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

不安に思う気持ち同じです。
継続して出来るのだろうか?
本当に支援が必要なところに支援できるだろうか?
いろいろなことを考えます。

貯金箱に入れて、年末に寄付をするというのは良い方法ですね。
継続して行うことがなにより大切だと思います。

周囲の恵まれない子ども達のために、自分が出来ること。
これは、実行あるのみなのかもしれません。
多かれ少なかれできることは、誰でもできることはあるのだと思います。

(1)~(3)の設問への答えになっていないかもしれませんが、お許しください。

40代女性です。
私はプランジャパン(フォスタープラン)を、働いていたときは、ペアレントとチャイルドの関係で、17年間やっていました。
退職して、収入がなくなってからは、マンスリーサポータ制度に切り替えて、月1000円で、寄付を続けています。

余談ですが、ペアレントをやめるときプランの担当の方から、終了連絡書類に添えた、温かい言葉をいただき、何だか涙が出ました。

ご存知かもしれませんが、ペアレントとチャイルドは個人援助関係ではなく、個人への援助はしません。プランは「地域の自立」に力点を置き、現地活動報告・世界活動報告もしっかり送ってくれます。確定申告のときは、寄付金控除で、少しお金が戻っても、きます。

ペアレントのときは、手紙を書いて、チャイルドからも来て、の交流が励みでしたが、面倒に思うときは書かず、気長にやっていました。
続けることが大事かな、と思ったので、毎月の寄付金は、自動引き落としにして楽チンしていました。

マンスリーサポーターになってからは、寄付の金額は安くなった分、意識だけでも高めるために、自分で振込みに、郵便局に出向いたり、と方法を変えています。

安い金額で、自動引き落とし、なら心身の負担も少なく、できそうだと思います。
でも、色々な方法がありますから、フォスターでも、ご自分のブログででも、できて、続けられる方法で、関わっていかれたらいいのではないでしょうか。
単発の募金だって、しないよりもずっとずっと有効ですしね。
災害の募金などのために、500円玉貯金をして、いざと言うときはそこからためらいなく募金するようにしています。

募金の場合は、募金先の団体の身元が確かであることが、何よりも大事だと思います。

あと、人と、そういう話をし合って、輪を広げていくことも、きっと大事なんだと思います.

身の丈にあったやり方でがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

実は去年、プランジャパンの申込書をもらってきて、そのままになっていました。
私のプランジャパンへの思いは長く、中学の頃からですので、
もう20年以上になります。
いつか働いて、自分のお金に余裕が出来たら、
ぜひ世界の子供と交流したいと思いました。
きっかけは、笑っていいともにタケカワユキヒデさんが出演したときに、
世界中に里子がいる。
途上国の物価は日本とは違うから、毎月5,000円でも寄付すれば、
それだけで変わってくる。と言われたことでした。
その後、新聞か何かでフォスターペアレントのことを知り、
後にフォスターペアレントは里子制度でないことも知ったのですが、
大人になったら、絶対にしてみたいと思ったのです。

経験談がとても参考になりました。
今の自分なら、買い食いさえやめれば、3,000円なら毎月でも大丈夫でしょう。
なにより、自分とは違う場所に住んでいるチャイルドからの手紙を、
子供に読ませてあげたいと思います。
そんな動機でもいいですよね。