プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、18歳以下の子供に10万円を給付する件について、年収960万円の所得制限を設けた訳ですが、これは、世帯収入ではなく、世帯主の収入だそうですよね。

となると、例えば‥
世帯主が970万円、妻0円、子供2人→世帯収入970万円、給付0円
世帯主950万円、妻950万円、子供2人→世帯収入1900万円、給付20万円

と、何やら不条理な事になるような気がするのですが‥何か理由があるのですか?
女性を外で働かせることを推進したくて、妻を働かせてない家には、納税のリターンにも差をつけてやる、ということでしょうか。

また、半額がクーポンというのも何故現金ではないのでしょうか。クーポンだと、使えないかもしれないし、費用などさまざまな支払いに使えませんよね。どんな形かはわかりませんが、紙媒体なら、印刷代や紙代もかかりますよね。何か理由があるのでしょうか?

結構矛盾があるような気がするのですが、こういう理由で不条理じゃないよ、など事情をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

年収960万円の所得制限は今の児童手当の所得制限と同じだから

既に地自体にそのデータが有るので、即座に支給する事が出来るからです
所得制限に対し、別の金額に設定しようとすると
選別作業が入る事になり、時間が掛かる事を嫌った様です

半額がクーポン券となったのは、貯蓄に回させない為

そもそも今回のバラ巻きは誰を救済するかと言う事
公明党は子育て家庭を支援したかったみたいですが
今の世の中には子育て世代以外の人でも困窮している方が
おられる訳で(特に飲食店関係者とか)そう言った人達を
無視するのかと言う批判をかわす目的で
クーポン券になったのだと思います

現金なら貯蓄される所、クーポン券なら使えば
経済が回りますからね
恐らくは自民党側からの要望なんじゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすいです。
ありがとうございました。

年収960万円の所得制限を導入する方針なのは既存の児童手当の仕組みを活用するからです。

こういうのは迅速に行う必要がありますが、新たな線引きをすると役所の事務作業に負担がかかってきます。もしこういう線引きをしない一律支給だと、それこそバラマキのそしりを免れません。

>世帯主が970万円、妻0円、子供2人→世帯収入970万円、給付0円
>世帯主950万円、妻950万円、子供2人→世帯収入1900万円、給付20万円

線引きをすればどうしてもこういう事例は出るでしょう。でもバラマキよりははるかにましですよ。それと夫婦とも年収950万で子持ちという家庭が日本国中にどれだけいるでしょうか?こういうのを重箱の隅を突っつくというのです。あるいは机上の空論とも言います。

>半額がクーポンというのも何故現金ではないのでしょうか。

本来は全額クーポンにすべきです。給付金は貯蓄に回ってしまっては給付金としての意味がありません。給付されたお金は、今困っている人たちに支給されるというのがスジですから、貯蓄に回せる人に支給の必要はないのです。従ってクーポンには使用期限を設けます。

全額クーポンにしないのは、クーポン印刷・配布に時間がかかるからです。現金なら迅速に支給できるので、年内に5万を現金で、年が明けてからクーポンを配布します。
    • 0
この回答へのお礼

例えがお気に召さなかったようで、すみません。
周りにはまあまあいるようなので‥
全体数としては少ないのですね。

ご説明ありがとうございました。

児童手当が960万円未満で格段に増えるのです。

大体、世帯主は一緒です。

まあ世帯主が違うところは子供がどっちかにつかなければなりまが・・・。
世帯主が違えば夫が950万円でも妻が950万円でも子供がどちら側かです。
そんな家族まずいないでしょう。

クーポンはバラマキと批判されるのを避けた格好になっています。やたら
バラマキと言われるのが自民党としても嫌だったのでしょう。

それにマイナカードにするだけで現金と言うのも嫌だったんでしょう。マイナカードにすると現金がもらえるという印象を和らげることになります。
ポイントにすれば。

印紙代も紙代も必要ありません。あくまでもマイナンバーカードです。マイナンバーカード、マイナンバーカードに健康診断書、マイナンバーカードに銀行口座という具合に紐づけしたらです。そしたらポイントを挙げるということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
日本はマイナンバーカードがあまり普及していないそうなので、そちらの促進の目的もあるのでしょうかね‥

児童手当が 970万円で区切られてるからです、手当が一般的に受け入れられてるからその金額に合わせたからです。

振込先も全て分かってるので 支払いもスムーズに行くからです。

970万円の壁は 103万円(パートの税金)の壁と同様に周知され皆さん対応されてます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。