dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会貢献とはどういったものがありますか?

ボランティア

募金

税金を納めることも社会貢献ですか?

何らかの仕事に就き、所得税を納めることが社会貢献ですか?

じゃあ、物を買えば消費税を納めたことになって社会貢献していることになりますか?

バイトのコンビニ店員で年収が所得税を納める額に満たない人が、笑顔でハキハキ接客してお客さんにとって一時の清涼剤になったとしたら、それは社会貢献ですか?

道を聞かれて教えてあげたら社会貢献ですか?

社会貢献ってどういったものだとお考えですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



社会貢献…お堅い言葉、感覚ですが、実は“簡単”な気がします。

社会とは、“ひと”が集まり、体系化、系統だったネットワークを指すと思いますが、
“結局はひと”だと思います。

ですから、“誰かが誰かに『ありがとう』”を伝えたり、示せたり、言われた時

それはもう立派な『社会貢献』だと思いますよ。

それでは。
    • good
    • 0

社会をどう捉えるか、考えるとは感じることで


あなたはどう感じたときに社会貢献だと感じますか?
私は、他の人方が言うとうりだと思います。
あなたは今どこに居ますか?それで変わってきます。
相反するようですが、例えば、貴方の体の中で、
ここの力には自身があるとします。それをいかに
活かすかという事が大事です。
人に問われる物ではありません。
貴方がすること同じくして私自身に言っているのと
一緒です。見え方は違うけど頑張ろう。
    • good
    • 0

社会貢献とは個人から個人になされる親切とかとは意味が違うと思います。


世の中のために多くの人のために役に立つ働き
例えば新型インフルエンザの特効薬を発明したとか、
地震など災害(ノ)被災者を救うための支援組織を立ち上げるとか、
DVで困っている人のための支援活動とか
その献身的な働きによって大勢の人が助かるものを指すと思います。
NPOなども入るでしょうし、必ずしも個人とは限らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!