プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。年収低い人や高い人とで社会的貢献度が全然違くて年収低い人は働いても社会のお荷物だ!みたいな風潮がありますが、そんなのは人間一人一人に与えられた役割でしか無いと思っています。人間1人の社会的貢献度なんて大したことなくて、例えば年収1000万の人は年収400万円の人の2.5人分しか貢献できてないし、年収1億円の人は400万円の人の30人分しか貢献してないし、そんなの微々たる差だなと思っています。自分に与えられた役割をこなすのが人間1人の人生かなと思っていて、貢献度が低いからと言って卑屈になる事ないと思っています。僕の主張は間違ってますか?

A 回答 (4件)

年収だけで社会的貢献度を測るのはおかしいと思います。

全く仕事内容と勤務時間等同じで賃金だけが会社ごとによって違う場合は年収高い人の方が社会的貢献度が高いってことになるんですか?
おかしいですよね。
    • 0

主張は間違っていませんし、日本の社会のあり方はだいたいその方向ですから安心してください。

ただし、誰もがその考え方を理解できるわけでもないし、納得するわけでもない、という事も理解しておきましょう。
そういうの、質問者様には難しいですか?
    • 0

間違ってはいないと思います

• 0

背が低くて年収が低い人を馬鹿にして、背が低くて年収が高い人はどうする?

• 0