dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

災害が起こって、様々な支援物資等が被災地に送られていますが、1カ月超経った現在、被災地の方々に必要なものはなんだと思いますか?

1.物的支援(食糧、衣服等)

2.精神的支援(応援メッセージ等)

3.その他

優先順位とできれば理由もお願いいたします。

A 回答 (3件)

場所によって異なりますが、未だに避難所生活されている方は栄養不足に陥っているというニュースを見ました。

またアレルギーで配布される食べ物が食べられない人もいるそうです。

避難所生活されている方
 1(バランスのいい食事、処方食を含めた薬)>3(医療支援>お金>住居>仕事などの生活の糧)>3(将来への希望)>2(芸能人や動物とのふれあいなど震災のことを一時でも忘れられるイベント)

住宅が無事だったり移住したり仮設住宅に住んでいる方
 3(お金)>3(先がある未来)>3(仕事などの生活の糧)>2(芸能人や動物とのふれあいなど震災のことを一時でも忘れられるイベント)>3(各種サービスの復旧)

応援メッセージは今さら要らないと思います。
「がんばれ」なんてどこをどう頑張ればいいのか・・・長い避難所生活をされていると頑張る体力はもう無いと思います。
    • 0

3.将来の保証ではないでしょうか。

明るい未来が見えていれば耐えられることも、耐えても耐えても先が見えない不安は私なら心が折れてしまう気がします。

後は優先順位の高い方から

1.→3.住居→3.お金→広義の2 

ではないでしょうか。
    • 0

被災者といっても様々な被害、その大きさも千差万別

でも全ての人に有効なのが経済的支援
つまりは義援金

また、いつまでも義援金に頼っていく訳にはいかないので、自立するために日本経済を活性化させる
つまりは、質問者さんも含め、個々が今まで通り以上に仕事をして稼いで消費もする
    • 0