アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1に組,B1に番号を入力したら,C1に名前が出るようにしたいんです。
A1に1組1番なら101,2番なら102,3番なら103と入力すれば,VLOOLUP関数でB1に名前を表示できるんですけど,組と番号のセルを作業の関係で分けたいので,やり方がわかりません。

参照用には
組 番 氏名
1 1 たかし
1 2 こうじ
1 3 ひろし
という感じで一覧表はできています。

別の関数の方が簡単でしょうか?

A 回答 (10件)

No7です。

すみません、訂正します。
=VLOOKUP(E2,OFFSET(A1,MATCH(D2,A:A,FALSE)-1,1,MATCH(D2,A:A)-MATCH(D2,A:A,FALSE)+1,2),2,FALSE)
では如何でしょうか。
最初の式の場合、番号1の時にNAになりました。

  A B  C D  E  F
1 組 番 名 組 番 名
2  1 1  た ■ ■ □
3  1 2 こ
4  1 3 ひ
5 2 1 ま
6 2 2 み
7 3 1 や
で、D2が 2 の場合
=MATCH(D2,A:A,FALSE) は5(5行目のこと)
=MATCH(D2,A:A) は6(6行目のこと)が表示されませんでしょうか。

該当者がない場合にエラーがでないですが(お勧めではないですが)
=VLOOKUP(E2,OFFSET(A1,MATCH(D2,A:A,FALSE)-1,1,50,2),2,FALSE)
(1組 最大50名として)ではどうでしょう。

この回答への補足

で、D2が 2 の場合
=MATCH(D2,A:A,FALSE) は5(5行目のこと)
=MATCH(D2,A:A) は6(6行目のこと)が表示されませんでしょうか。

ここのところは任意のセルに「=MATCH(D2,A:A,FALSE)」の数式を入れて,D2に「2」を入れたら,5行目に色枠がでませんか?という意味ですか?もしこの意味でしたら,5行目には色枠は参照されません。

本当にご丁寧にありがとうございます。

補足日時:2008/12/02 08:40
    • good
    • 1

う~んですね。


A列の組も検索用のD2も数値ですよね、半角ですよね?
どちらかが全角とかではNAですが。
VLOOKUP関数ご存知でしたら
=VLOOKUP(D2,A:C,3,FALSE) とか入れてみて結果はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧にありがとうございました!
再度確認したら「標準」になっていたので「数値」にしたらうまくいきました。設定してると思っていたんで…初歩的なことですみませんでした。

お礼日時:2008/12/03 20:21

参照は正しいと思います。


>数式をクリックすると,D2のセルに1つとA1の組のところから縦にずっと下まで指定されています。
以下は
>で、D2が 2 の場合
>=MATCH(D2,A:A,FALSE) は5(5行目のこと)
例題では、式の答えが 5 と表示されませんでしょうか。
MACTH関数の意味ですが、A列を検索範囲として、D2の値(数値の2)を探します。
もし、D2の値があれば、その最初の行番号である 5 となります。
もしなければNAです。

この回答への補足

う~ん…
F2に数式を入れた段階で「NA」になります。D2に1,2,3のいずれを入れても変化はありません。
回答の数式をコピーしているのですが…

補足日時:2008/12/02 16:48
    • good
    • 0

No3,No5です。


>D2に1,E2に2を入れると,F2に「たかし」が出るって事ですよね??
そうなんですけど?
  A B  C D  E  F
1 組 番 名 組 番 名
2  1 1  た ■ ■ □
3  1 2 こ
4  1 3 ひ
5 2 1 ま
6 2 2 み
と組が並んでいる必要がありますが。
エラーが出るときは、先に紹介したように関数を分けてみると原因がわかります。
空いているセルに
=MATCH(D2,A:A,FALSE) で組で指定した最初の行の行番号?
=MATCH(D2,A:A) で組で指定した最後の行の行番号でますか?
いれてエラーが出ないか確認してみてください。
多分、ここで表示される数値を見ていただくと、式の意味も理解できると思います。

この回答への補足

何度もスミマセン。空いているセルに入れてみました。
=MATCH(D2,A:A,FALSE)の「組で指定した最初の行番号」と言うのが何のことか良く分かりませんが,数式をクリックすると,D2のセルに1つとA1の組のところから縦にずっと下まで指定されています。

=MATCH(D2,A:A) で「組で指定した最後の行の行番号」と言うのも上記同様良く分かりません。
上記と同様の範囲に色枠が示されます。

補足日時:2008/12/02 00:02
    • good
    • 0

>A1に1組1番なら101,2番なら102,3番なら103と入力すれば,VLOOLUP関数でB1に名前を表示できるんですけど


これが出来ているのであれば
VLOOKUPの式をそのまま、C列に移動し
式のA1の部分を
A1*100+B1 とすればよいのでは

=VLOOKUP(A1,・・・・・

=VLOOKUP(A1*100+B1,・・・・・
ということです

外したら、次へどうぞ
    • good
    • 1

No3です。

おかしいですね。セルの範囲はあっていると思います。
=MATCH(D2,A:A,FALSE) で組で指定した最初の行の行番号?
=MATCH(D2,A:A) で組で指定した最後の行の行番号でますか?
参照の組と番が文字列とかで、検索の組と番が数値とかでは?

別案ですが
=MATCH(D2,A:A) で組で指定した最後の行番号
=SUMPRODUCT((A2:A21=D2)*(B2:B21>E2)) で番号が指定した以上の数がでますので
=INDEX(C:C,MATCH(D2,A:A)-SUMPRODUCT((A2:A21=D2)*(B2:B21>E2)))
とかでもOでは。

この回答への補足

  A B  C D  E  F
1 組 番 名 組 番 名
2  1 1  た ■ ■ □
3  2 2 こ
4  3 3 ひ
F2(□)に一度目に回答くださった関数を入れました。
D2に1,E2に2を入れると,F2に「たかし」が出るって事ですよね??

補足日時:2008/12/01 22:53
    • good
    • 0

Sheet1           Sheet2


  A  B   C         A B  C
1 組 番 氏名       1  1 3 ひろし
2  1  1 たかし      2  1 2 こうじ
3  1  2 こうじ      3  1 1 たかし
4  1  3 ひろし      4
5

Sheet2!C1: =INDEX(Sheet1!C$1:C$100,SUMPRODUCT((Sheet1!A$1:A$100=A1)*(Sheet1!B$1:B$100=B1),ROW(A$1:A$100)))
    • good
    • 0

条件として、参照のデータが組、番の昇順に並んでいる場合です。


仮に 
A  B  C   D   E   F
組 番 氏名  検索組 検索番 氏名
1 1 たかし
1 2 こうじ
1 3 ひろし
とD2、E2に検索したい条件を入れた場合
=VLOOKUP(E2,OFFSET(A1,MATCH(D2,A:A,FALSE),1,MATCH(D2,A:A)-MATCH(D2,A:A,FALSE),2),2,FALSE)
VLOOKUP関数ですが、範囲をOFFSET関数で指定してみました。

この回答への補足

早速試したみましたけど,「#N/A」が出ました。
数式をクリックすると色枠でセルが表示されますよね?その時に茶色の枠がAの列に縦にずっと伸びています。あと緑の枠がAの「組」のところに来てしまっています。訂正の必要がありますか?

補足日時:2008/12/01 19:45
    • good
    • 0

A列に


=B1&"-"&C1
B列に組、C列に番、D列に氏名

A7=1
B7=2
=VLOOKUP(A7&"-"&B7,A1:D3,4)

のほうがいいかな?
    • good
    • 0

参照用セルには



1-1A
1-2B
1-3C


A7=1
B7=2
=VLOOKUP(A7&"-"&B7,A1:B3,2)
で"B"が返ります。

これではだめですか?

この回答への補足

回等ありがとうございます。
10番まで試したら,10は「たかし」が表示されました。もうちょっといじってみます!

補足日時:2008/12/01 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!