10秒目をつむったら…

最近彼と別れた(長距離恋愛)ばかりの女の子がいます。
私はその子のことが好きで、この前食事に誘ったのですが、
別れたばかりで今行っても面白くないだろうからと断られてしましました。
これからどうアタックしていこうかと、とても悩んでいます。
彼女はおくてで、いつまでも彼の未練が残りそうな、しおらしいタイプの女の子なのです。
あきらめたくないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

失恋からどうやって、どれくらいの期間で立ち直るかは、本当にひとそれぞれですし、乗り越えるのは自分の力。

本人がひたすら悲しみにしずんでいるばかりだと、なかなか前向きにはなれません。何年も引きずる人だっています。でも、誰だって時間の経過とともに悲しみは癒えるし、普段の自分を取り戻すことができます。

私が思う失恋後の気持ちの変化というのは、

別れた直後→現実を信じたくない、受け止められない、ショック、茫然、何をする気にもなれない、地獄…

しばらくして→やっと現実を認めることができるようになるが、悲しくて辛くてたまらない。何をしていても楽しくなく、暗く落ち込んだ気分。

さらにしばらくして→少しずつ自分の気持ちの整理、別れた事実についての分析などができるようになり、受け入れられる。悲しい気持ちは残るが、友達に話して励ましてもらううちにだんだん前向きな気持ちになっていく。いつまでも過去に縛られていても仕方ない、と思え、元気が出てくる。

質問者さんの好きな子は今どの状況でしょうか。まだしずんだ気持ちのようですね。ただ、どん底の状態から少しでも浮上できれば「誰かに話を聞いて欲しい」とか「励ましてほしい」「いつまでもこんな暗い気持ちでいるのは嫌だ」というような気持ちは出てくると思います。なので、「少しでも何か助けになりたいと思う」ということを言ってあげればいいんじゃないかな、と思います。そんなすぐには、新しい恋愛をしたい!なんていう気分にはなれないと思いますが、辛いとき支えてくれる人というのは本当に大切な存在ですから。彼女は大きな傷を負って心が痛んでいる状態なのですから、そっと癒してそばで見守ってあげてください。自分が彼女を好きだという気持ちは、彼女が少し元気になったときまで、抑えていたほうがいいかなと思います。
    • 0