プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を将棋の駒に例えると、何になるでしょうか?
どっしり構える「王将」ですか?
真っ直ぐ猪突猛進の「香車」ですか?
奇抜な動きがとりえの「桂馬」ですか?
地味だけど、いざとなったら金に化ける「歩兵」ですか?
縦横自在に飛び回る「飛車」ですか?
斜め自在に飛び回る「角行」ですか?
一歩ずつ器用な動きの「金将」ですか?
一歩ずつ斜めが好きな「銀将」ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

 こんばんは。



 「歩兵」です。いろいろ考えましたが、やっぱりこれです。

 一歩一歩、前に進むしかないといえば聞こえはいいけど、ようするに不器用です。

 でも、「龍王」でも「王将」でも、♪ふ~け~ば~飛ぶよ~なぁ~将棋の駒 であることにはかわらないのは、なにか、現実世界の暗喩みたいですね。願わくば、チェスや象棋と違って、とられて盤からドロップアウトしても、また思いがけない復活ができるあたりも、現実世界の寛容さを映している、と思いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とられて盤からドロップアウトしても、また思いがけない復活ができるあたりも
そうですね、好場面でリセットできますね。
人生もそうありたいと思いますね。
「歩」ですか!着実に前進ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:22

こんばんは。



「銀将」がいいですね。
(金の次に偉いんですよね?将棋は全然わからないので・・)

駒の動きからすると、「桂馬」か「角行」かもしれません。
でも、No2というポジションが好きなのでやっぱり「銀将」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

諸氏の回答者の中で、初めて銀将が出てきましたね。
意外と地味な役回りですが、いざとなったら威力を発揮しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:35

「王将」に決まっている。



しかも、
どっしりと構えるわけなどなく、
ちょろちょろしまわり、
相手の飛車、角行の手に落ちるのだ。

もしか、うまく相手の陣地まで突き進んだら、
裏返してみたりする。
のっぺらで一見何者なのかわからないが、
このサイズでのっぺらはひとつしかないのでバレバレ。

逃げる時には、
方輪走行よろしく立てたりして、
ジャンプもしたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

王将はむやみに動き回ってはいけませんぞ。
陣地でどっしり構えて指図するのがよろしいかと。
あまり動くと、伏兵の「歩」にやられてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:33

お早うございます・・・・・



私はたぶん、いえ、人から見たらたぶん「香車」・・・・、

自身では、地味で控え目で、非力ながらも努力型で、つねに一歩一歩着実に歩み、やがてはドカーンと大成する、そんな「歩」だと思ってはいるのですが・・・、

その実、やることなすこと・・・なにかにつけてズドーンと一直線、
無闇に突っ走って、それでいつも失敗している私、

こんな私、人からみたら、たぶん、鉄砲玉でケンカっ早くって、これといって大成もしない「香車」に見られているに違いないと・・・・恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

自分が思っていることと、やってしまうことが違うのは私にもありますね。
要はバランスかと・・・
でも、どうみても(見てませんが)Nさんはアクティブな「香車」の匂いがします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:28

「金将」になりたいけど、「飛車」かな



結構、飛び回ってること多いんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛車は、かなりダイナミックに動きますからね。
龍になったら、恐いもの知らずですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:20

ムムム^^。



これ夕方からチラホラと考えてましたが・・・簡単そうですごく難しく感じました。う~ん。
私の性格からしまして・・・・「考え方、行動に関して猪突猛進の部分があります。かといって縦横自由に、しかも端から端まで可能な限り飛び回る奔放な部分を持っています。でも細々したところでは弱点が大変多くて、失敗ばかり・・・・トホホ・・・・。
もっと小回りが利いたらいいのにな!って反省、反省&羨ましいです。


というわけで・・・・・・・・

【決して龍になれない飛車】でしょう。
う、イマイチ使えない・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

でも、おっしゃる感じからすると「龍」でしょうね。
龍の実力があっても、表の動きは歩でもいいんじゃないでしょうか。
「脳ある鷹は爪隠す」ということで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 20:21

角かもしれません。




「遠見の角」や「幽霊角」のように生きたいですね。
(↑ご存知でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>遠見の角
知りませんでしたのでググッてみましたら、将棋の手のようですね。
でも、どういう状態なのか今イチ分かりませんでした。
何でしょうね?
睨みを利かすというようなことでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 20:07

No.8です



言い方を変えれば左遷とも思えるし...
やっぱりまだ歩でいいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ヘッドハンティング=高額&好条件で転職、と思いますが・・・
>やっぱりまだ歩でいいや
小さいことからコツコツと行きましょう。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:19

飛車または角行。


ヘッドハンティングされました。
敵なら持っておきたい駒でしょ。

いいすぎました....すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能なんですね!
>敵なら持っておきたい駒でしょ
そうですね、実際の将棋でも重宝する駒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:17

香車ですね


猪突猛進ではなく、鉄砲玉にされる。
だから、殆ど裏返る事の出来ない鉄砲玉。

それで居て
人には、一歩一歩確実に進め、そうすれば末は必ず達成できる。
初めの1歩、歩になれと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄砲玉ですか!行きっ放しですね。
たまには振り返ってみましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!