プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsメール(VISTA)で例えば、受信トレイの配下に「旅行」とフォルダを作成し、更に旅行フォルダ配下にサブフォルダ「宿」、「グルメ」等幾つかフォルダを作成する。
宿、グルメにメールを振り分設定けした。
受信時「宿、グルメ」には未開封メッセージの表示されるが、上位の「旅行フォルダ」にも未開封の表示をさせたい。
(下位サブフォルダにも未開封がありますよとマーク表示みたいなもの)
下位 フォルダを閉じている状態の時、下位フォルダにも未開封メッセージが有り、上位フォルダにも未開封有りの表示させるオプション設定等あれば教えて下さい。
類似の質問で「起動時に受信トレイの下位のサブフォルダを表示させたい」で、「OutlookExpressではHotmailを追加すれば・・・省略」とありましたが、チョッと違ってWindowsVistaのメールで下位サブフォルダに未開封があれば、メインフォルダも未開封表示させるオプションはありますか?

A 回答 (2件)

未読のままで移動処理をしたら、今のメーラでは大体移動先のフォルダにプラスされ、移動元の数字は減りますね。

答えにならないと思いますが、Outlook Expressの後継と言われるWindows LiveメールをXPに入れていますが、これには各アカウントのトレイ表示とは別に、「クィックビュー」というフォルダがあり、未開封のメール数、メンバー(アドレス帳に登録した人からのメール)からのメール、すべての迷惑メール、すべてのメールのフォルダ表示があり、合計の未読メール数が表示されますが、これが希望に近いくらいですかね。
Windowsメールにもないですか。

なお、Windows Liveメールは、下位フォルダが見える状態で終了したら、起動時には以前の状態で起動するようです。
    • 0

フォルダ表示についての回答ではありませんが、未開封のメールがあるフォルダを見逃さないようにしたい/すばやく開きたいという目的にはCtrl+Jキーが有効だと思います。

「次の未開封のフォルダ」に位置付けできます。
    • 0