プロが教えるわが家の防犯対策術!

HITACHI(P37-H01-1)プラズマテレビを持っているのですが、ブルーレイプレイヤーを買うとしたらどれがいいのかわかりません
テレビのリモコンで出来れば簡単に操作できるのがいいのですが。
やっぱりHITACHI同士の方が相性はいいのですか?ただ、HITACHIブルーレイは価格が高くて手が出ません・・・
掲示板にはパナソニックがいいと書かれている事が多いですが、メーカーが違うと操作が面倒くさいのでは?

全く無知なのでわかりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

ビデオレコーダーも使った事がないんでしょうか?基本的に同じです。


テレビとプレイヤー(レコーダー)に相性なんてものはありません。
メーカーが違っても別に不都合はないです。
というかテレビとプレイヤー(レコーダー)自体、やれる事が違うんですから操作も違います。これはメーカーが同じでもです。
見た目の統一性といった自己満足以外、同じメーカー製でなきゃダメなんてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオはつないでます。なるほど、勉強になります。変に日立にこだわってたのが無駄だとわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/03 21:48

はじめまして。


前の方が書かれてる通り家電ですので、どこのメーカーのブルーレイを購入しても大丈夫です。
最近○○LINKという名称で自社TV、レコーダーで統一するほうが望ましいような風潮がありますが、単に操作がちょっとラクになる程度です。それで画質が、音質が向上することはありません。
テレビのリモコンで双方が操作できれば、とのことですが、近年のリモコンはコストダウンのあおりでヘタリが早いです。頻繁に使うスイッチがバカになりやすいです。
二つのリモコンをいちいち操作するのはとの横着はしないほうがいいです。
選択するのは購入者であってメーカーではありません。
お仕着せがイヤだったら別のメーカー。お仕着せでも良かったらメーカーを統一する。
最終判断はtommyroom1さん次第です。

ちなみにHITACHIのブルーレイは確かパナソニックのOEMじゃなかったかな。三菱も。(ブランドはHITACHI、三菱でも中身はパナソニックってことです。多少中身やソフトは変更ありますが。もちろんリモコンのコードなども変更されてます)パイオニアのブルーレイはシャープのOEMです。但しブルーレイドライブの部分は自社のものに変更してるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答助かります。
そうですね、tama80jiさんの言う通り横着しない方がいいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/03 21:46

日立のブルーレイ、あまり聞きませんねぇ。


で実際見てみれば、外観の形も色も、リモコンも、ボタンの位置も、大きさも、機能も、性能も・・・まったくパナソニックと同じですね。
でパナソニックのほうが価格が安い。
これだったらパナソニックでしょうね。
また、メーカーが同じでないと相性が良くないなんてことはないし、操作が面倒くさいわけでもありません(自分はビエラリンクにしましたが、あまり使ってません)。
ましてH01はWooolink非対応なので日立のブルーレイにしたとしてもテレビのリモコンでは操作できませんし。
そのうえ、日立のブルーレイは今のところHDDが250GBのものしかありません。これでは足りませんから、せめて500GB以上のものを買うのがいいでしょう。パナソニックでいえばDMR-BW800など。
以上です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、日立製はあまりなっくって。とても参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/03 21:43

今晩は。


日立とパナソニックが相性が良いのは当然です。
昔から、デジタル機器は共同開発しているのですから。
BDレコーダーだって性能や機能が似ていて当り前です。
日立はDVD(BD含む)レコーダーには、現在余り力を入れていない
ので選択肢が少ないです。
結論、パナソニックでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!