プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFは1・2・6・7・8・9をやりました。10はやりたいけどPS2を買うお金が無いので同じスクウェアの作品で、中古でクロノトリガー、クロノクロス、パラサイトイブ2、に手を出そうか迷ってます。
 プレイした皆さんのお勧め具合を知りたいです。
 おもしろかったですか?
ゲームは攻略本を見ずにってタイプなんですがないと苦しいですか?
難易度低めで操作簡単、シナリオと映像で楽しむライトゲーマーです。
クロノは、なんかマルチエンディングってきくんですが僕はゲームは1回クリアしたら終わりって人間なので不向きでしょうか。何度もやるのはメンドクサイ気がして・・・。

A 回答 (5件)

クロノ・トリガー、クロノ・クロスやりました。

トリガーは偶然中古で買ったのですが(SF)、ソフトが壊れるんじゃないかと思うくらいやりこみました。
皆さんの仰るように、文句なしに面白いと思います。
難易度も、現在小3の息子がサクサク遊んでおりますので、楽勝でしょう♪
クロスも全キャラ制覇のため3度遊びましたが、ストーリー的には1度遊べばお腹一杯でした。
トリガーはお勧めです。
遊び倒してください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いた5人の皆様、本当にありがとうございました。
クロノ、やる気満々になりました。さっそく両方買いにでようと思います。
楽しみです。

なお、ポイントは先着順ということでご理解をお願いします。

クロノクロスはプレイしていないので何とも言えないのですが・・・

パラサイトイブは1・2ともにしました。2は1に比べると難しいような感じがしました。アクションが不得意な私はすぐに投げ出してしまいました。ラスト手前くらいで挫折です^^;アクションが不得意ならやめておいたほうがいいかも。

クロノトリガーは面白いですね、戦闘バランス・キャラ能力・ストーリー・操作性など全ての要素が高次元でまとまった作品だと思います。私はSFC・PS両方ともしました。SFCのRPGでは最高傑作だと個人的には思っています。間違いなくオススメです。

クロスはどうも出てくるキャラの人数とストーリーのバランスに不安を覚えたためやっていません。でもクロノシリーズは面白いということなのでオススメだと思います。

わかりやすさ優先だったらクロノトリガーを推薦したいと思います。
    • 0

パラサイトイブはやったことないけど、クロノ×2はプレイしました。

僕はどっちもお勧めですよー。

クロノトリガーは全体的にバランスがいいっていうか、文句なしって感じがします。
ストーリーは分かりやすく、でも全然チープじゃなくてとってもよい話です。
操作は基本的にはFFシリーズと大差ないです。
攻略本なしでスラスラいけると思う。てか僕は持ってないです。
グイグイ引きこまれて最後まで行けてしまうゲームだと思います。
すんばらしい!

次にクロノクロスですな。僕はこの作品にすっかり魅了されてしまいました…。
もうヤバイくらいハマってしまいました。大ファンです。

このゲームにはトリガーの続編として、賛否両論があるみたいです。
いろんな意味でわからなくもないけど僕はそのあたり含めて大好きですが。
ストーリーはハッキリ言ってかーなり難解だと思います。
別に話を進めるのが難しいんじゃなくて、物語の全体像がなかなか掴めない感じ。
2回ほどクリアして攻略本熟読してようやくなんとなく掴めたかなー、みたいな。
でもでもやっぱり良い話ですよ!後半のトリガーとのリンクもウマイです。
操作はバトルが始め数回は取っ付きにくいかも。でもすぐ慣れます。
慣れてくるといい感じに快感ですよ。
それと、映像もいいっすよ。FFほどCGムービーは入ってないけど綺麗です。
特にオープニングムービーは音楽とあいまって鳥肌モンですよー。
そうそう、クロスは音楽が良いんですよ~。是非プレイして聞いてほしいです。

えっと、最後にマルチエンディングですが、僕もteru-yaさんと同じようなスタンスです。
1回クリアしたらそれで「終わったー」って気分になっちゃいます。
あんまりオマケ要素みたいのには興味ないんだよなあ…。
実際こないだ「せっかくだからクロスを極めてみようか」と重い腰を上げてみたところで、
大ファンといいつつこんなんです。

トリガーもクロスも、ストーリーを理解するのにマルチエンディングはあんまいらないと思います。
クリア後のオマケ要素、くらいに考えていいと思うな。
    • 0

#1の方と同じですね^^;(PV1とCTとCCやったけどPT2やっていない)

内容は#1で出ているのでそれ以外を。

まず攻略本は大丈夫です。クリアできましたから^^
両方ともシナリオ重視で難易度はそれほど高くないです。

マルチエンディングの件ですが2周目以降に「XXからXXの間にラスボスを倒す」と見れるというものです。条件さえ知っていれば2周で全部見れますし2周目はLVやアイテムを引き継げるモードもあります。

クロスのほうはトリガーとは一応話のつながりがありますのでトリガーを先にやった方が話がより分かりやすいと思います。(別にやっていなくても問題ないです)

パラサイトイブ2はやっていないのでわかりません。
クロノ系はやって損はないと思います。

ここからは余談。
このクロノトリガーは当時エニックススタッフとスクウェアスタッフが参加して作ったゲームで話題になりました。エニックスとスクウェア合併後共同で作るのはクロノシリーズの最新作かな・・・と私は見ています^^
    • 0

クロノトリガーとクロノクロスは深い位置でつながったお話です。

トリガー>クロスとなっており、歴史でもクロスがトリガーの未来のお話という感じです。クロスは音楽もトリガーのアレンジが多く、そういう点でも連作としてプレイされたほうが楽しみも深まると思います。

ただし、多くの連作ゲームがそうであるようにどちらも単独でプレイしても全く問題が無いようなつくりになっています。クロスにトリガーから直接関わってくるキャラクターなども少なく、主人公含め多くのキャラはクロス独自のキャラクターばかりです。
クロスはトリガーとストーリーが深い位置でつながっているものの、クロス単独のストーリーとして楽しむこともできます。シナリオでも楽しめるというのならどちらか片方、余裕があれば両方というくらいです。

また、クロスのほうは仲間キャラクターが45人とたくさんいるのですが、このパターンを取るとこのキャラが仲間にならないなどという選択肢がたくさんあります。
特に、中盤に大掛かりな二つの選択肢があるのですが、ここでどっちを選ぶかによって仲間になるキャラ数人が多少なりと変わってきます。また、二回目以降のプレイではゲームスピードを調節することがL2ボタンなどで簡単にでき、長いイベントやバトルはそれで短くしてしまうこともできます。
攻略本についてですが、別になくてもクリアはできます。ですが、マルチエンディングを網羅したい、クロスで全ての仲間キャラを仲間にしたいというのであれば必要になってくるかもしれませんが、攻略サイトを利用すればわざわざ攻略本を買うことはありません。

パラサイトイヴ2は・・パラサイトイヴ1のほうしかプレイしていないのでどんなものかはちょっと分かりません。別の方の回答待ちと言うことで^^;
    • 0