電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●少林サッカーでこのテイストは あの映画のパクリだ
 っていうシーンを教えてください。

例:ズックをゴミ箱に捨てるシーンは
  マトリックスのサイファーが 携帯をゴミ箱に
  捨てるシーンのアングルのパクリ。

A 回答 (5件)

何度もすいません,忘れていましたので追加です.



決勝戦でゴールキーパーが「モウマンタ~イ!」と叫ぶのは,
やはり岡村隆史の「無問題」を意識してのセリフでしょうか.


> ゴミ箱のシーンは 意図して撮影しないと
> ああなりません。

↑同感

この回答への補足

●ゴミ箱のシーンに同感していただいて うれしいです。

 あと ムイが美容院に行くシーンの
 美容院のマスターですけど
 あの濃いヒゲ面に はでなお化粧・ギンギラの
 ファッションのテイストは
 アメリカのロック歌手プリンスのパクリだと感じるのは
 わたしだけでしょうか?

補足日時:2003/02/05 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●モウマンタイですか 気が付きませんでした。
 あと 喧嘩でサッカーボールではじけた棒が
 矢のように降りささるシーンは
 黒澤の「蜘蛛の巣城」ではないでしょうか・・・。

 何度でもお気付きでしたら教えてください。
 勿論 主観で結構です。
 これほどの名作はなかなか出ないと思いますので。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 01:33

見終わった後,「もしやキャプテン翼も参考にしたのでは?」と思ったので,


検索したら,ああ,やっぱり!でした.

一応,あのアニメも映画化されていますので,ご質問の主旨からは
外れていないと思いました.
もちろん,どこのシーンをパクっていたということではなく,
試合のシーン全体におけるエッセンスが”翼”でをモチーフにしていたに
すぎないようですが.

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …

この回答への補足

●あと 戦争関連では 白旗を立てるシーンは
 パトリオットのパクリだと感じました・・・。

補足日時:2003/02/03 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●監督が翼ファンだったとは 知りませんでした。
 翼のペンションが八幡平国立公園にございます。
 参考まで・・・。
 あと 銃弾が飛び交う
 戦闘シーンのテイストはで プライベートライアンを
 連想したのは わたしだけかしら・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:18

ジュラシックパークの名シーンもパロってますよね。



監督がみんなにサッカーの指導を始めた時に、チャウ・シンチーが壁にボールを当てて練習する振動でコップの水が波紋を描くところ。

これは、ジュラシックパークでT-REXが近づいてくるシーンですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●わたしも コップのシーンはそう思いました。

 あと オープニングのテーマ曲のティストと
 クラッシックを音楽に使う・シナリオ展開のセンスに
 黒澤魂を感じるのは わたしだけでしょうか?
 少林サッカーのテンションとセンスを超える映画は
 黒澤以外では日本にはないと わたしは思います。

 饅頭屋での 音楽家志望の青年のテイストは
 正に 黒澤明のどですかでんのパクリでは・・・?

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 15:20

プルース・リー「燃えよドラゴン」「死亡遊戯」



これがパクリというよりは「少林サッカー」監督・主演の
チャウ・シンチー(周星馳)さんがブルース・リーの大ファンで、
映画自体がそのオマージュで出来ているというのは有名な話です。

ゴールキーパーが、鼻の下を親指でピッとして挑発するのは、ブルース・リーそのもの(そっくり俳優さんです)
倒れたゴールキーパーがタンカで運ばれていくのは「死亡遊戯」だし…

http://www4.org1.com/~wiper/siuram_key003music.s …

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/comment.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●タンカで運ばれていくシーンは死亡遊戯だったんですか
 わたしは あの敬礼のシーンでザ・ロックの
 冒頭のシーンをぱくったように連想しておりました。
 URLも楽しく拝見いたしました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 01:16

饅頭屋で踊っているのはマイケル・ジャクソン「スリラー」のオマージュですが



>>例:ズックをゴミ箱に捨てるシーンは
>>  マトリックスのサイファーが 携帯をゴミ箱に
>>  捨てるシーンのアングルのパクリ。

これは違うでしょ。あんなシーンはパクるまでもなく、
どう撮っても同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●スリラーですよね それは感じました。
 ムイが店長に言われて 首や腕ももとに戻すしぐさは
 スリラーの振り付けそのものですよね。

 ゴミ箱のシーンは 意図して撮影しないと
 ああなりません。まずゴミ箱を切断して
 ゴミ箱の底から見上げたアングルにカメラを
 セッティングして しかもスローモーソンでの
 撮影です。すべてマトリックスのウォシャウスキーの
 アイディアです。このシーンで 携帯がエージェントに
 居場所を告げているということが 暗示されるという
 すばらしいシーンなのです。この撮影を少林サッカーは
 ぱくりました。当然ボロズックがこの映画で
 重要な役割を演じることはラストシーンに行き着くまえの
 伏線として印象に残るのです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!