プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源が入らない壊れたiPhoneをジャンク品としてメルカリで出品したいのですが、壊れてるため初期化ができません。いくら壊れてても初期化してない携帯を出品するのは危険でしょうか?
50円にでもなれば、ゴミ箱に捨てるよりは…と思ったのですが。

A 回答 (4件)

ジャンクでも、修理できる人はいます。


修理して動かすことはできるが、結果的にロックがかかっているので、その人は使えませんしね・・・

また、データについては、暗号化されておりますから、暗号化の解除ってほぼ現実的ではありませんから・・・
解読って100年以上時間が必用ってことですから・・・
ちなみに、今の暗号化ってすればそんな考えだからね・・・
    • good
    • 1

修復できる人もいるので、リスクがあるかなとは思います。



5千円とかで売れるなら良いですが、50円だと発送する手間の方がかかるので出すにしてもそのくらいかなと思います。

近くを通ることがあればドコモショップでリサイクルしてくれるので、捨てるよりはドコモショップで回収してもらうのが良いかなとは思います。
    • good
    • 1

危険性が無いわけではありませんが、ぶっ壊れているスマホにアクセスし、奥深くにまで潜っていって解析できる人ってのがまず少ないってのもありますし、そもそもそこまでしてあなたの情報を知ってどうすんの?そんな価値のある情報を持っているの?ってのもあるので、まぁおおよそ大丈夫でしょう、とは思います


私なら絶対にそんな状態では売らないですけどね

ちなみに、買い手がつくにしても、送るための梱包代の方が高くつきそうだし、取引などの労力を考えたら処分したほうが良いのでは?って気がします

もしも処分する場合は、スマホは自治体によって小型家電リサイクル法に基づいた処分方法が指定されています、お住まいの地域の方法に則って、適切な処分方法を選択しましょう
    • good
    • 0

SSDの内部は暗号化されてて


そのままデータだけ抜いても意味不明な羅列が並んでいます
なので基本はそのまま売り出しても問題はありませんが

暗号化を復号化される可能性は否定できませんので
人様に知られると貴方に重大な危険がある場合は
そのまま金属ゴミの方が良いでしょう

若しくは中身のSSDだけ取り出して売るとかw
部品単位で欲しい人なら買うかもしれません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!