公式アカウントからの投稿が始まります

皆様、初めまして。

このたび、仕事でデンマーク内で再生できる映像を作る事になりました。

相手は素人なので、デンマーク国内の放送形式がよく分かりません。自分で調べた所、ヨーロッパは大体PAL形式らしいのですが、

PAL-NやPAL-B/Gという細かい形式もあるようです。

納品はデータ(Quick Time)で送ろうと思っています。数分のCGなので、Adobeの「After Effects (mac版)」で制作しようと思っているのですが、

コンポジションのプリセットが、PAL D1/DV・720×576ピクセル・ピクセル比D1/DV PAL (1.07)・25fpsで作って問題な無いのでしょうか...!??

映像は4:3のサイズです。
(予定として、メインは会場等での上映・放送があるので、デンマークで使われている機材・編集ソフトで普通に読み込んだり、再生出来れば問題無いです)

ウィキペディアではデンマークはPALとなっていまいたが、デンマーク(ヨーロッパでも結構です)の映像規格に詳しい方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

長文ですみませんm(_ _)m

A 回答 (1件)

Wikipediaでは、デンマークはPAL-B/GまたはD/Kになっているようですから、問題ないんじゃないですか。

B/GとD/Kは、映像と音声のキャリアーの周波数差と電力比が若干違う程度なので、実用上同じものでいけると思います。
たぶんPAL-I(イギリス)も。
ピクセル数や信号周波数・フレームレートなど互換性に重要な部分は同じです。

映像データにはそもそも関係なさそうな、出力機器のハード的な部分の差だと思うので。

この回答への補足

ありがとうございました~

• 0