プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、どなたか教えてください!

私はGmailを使っています。
仮に私のメールアドレスを yamada.tarou@gmail.com とします。

yamadatarou@gmail.com 宛てのメールも、私が受信してしまっています。
明らかに私あてではなく、他人宛のメールです。

メール本文1行目の、何々様、の部分の名前の漢字が私のものではあり
ません。内容的にも誰かが就職活動中で、ある会社にエントリーし、
その誰かのマイページのID,パスワードのお知らせの自動配信です。
私は登録していません。

その会社あてには、誤受信をしている旨連絡し、学生に再登録を促すよう
依頼し対応していただきましたが、その後また同じようにIDとパスワード
をお知らせしてくるメールを受信しました。

そのメールの宛先を見ると、私のメールアドレスからドットが抜けたもの
が表記されています。

他人宛のメールを受け取りたくないのですが、
これは、私の設定で解決できる問題でしょうか?

また、私のメールアドレスである、yamada.tarou@gmail.com へ
送信されたメールが、 yamadatarou@gmail.com の持ち主に
送信されてしまうことは起こるのでしょうか?

どなたか教えてください。
大変気持ち悪くて困っています。

A 回答 (3件)

このあたり参照ください。

http://www.gmail-maniacs.net/2005/01/post-11.html
GMailの正常な動作です。

.を含まないアドレスに変更するのをお勧めします。

この回答への補足

No1のご回答してくださった方へのご返信と同じになってしまい
申し訳ないのですが、

教えてくださったリンクは質問まえに読んだのですが、
(後だしですみません・・・)ドットを認識しないのであれば、yamadatarou@gmail.com の持ち主が 私の yamada.tarou@gmail.com
へ送られたメールを受信できるってことですよね。
今回、その逆が起こりました。逆もしかり、なのでしょうか。
気持ちわるい・・・

ためしに、ドットなしのアドレスへヤフーのアドレスから送信してみま
した。やはり、ドット有りの私のアドレスで受信されました。。。

私のパソコンの設定のどこかを変更して、ドット付きのアドレスだけを受信することは可能でしょうか?

>.を含まないアドレスに変更するのをお勧めします。

ドットを含まないアドレスは既に私のほうで受信できているのです。
今のところ私側では被害がありませんし、仕事で使っているというのも
あり、このまま使いたいのですが、その際なにか不都合が起こる可能性
はありますか?

• 0

おかしいですね。

確かにドットの有無は無視されるのがGmailの仕様ですが、同じアカウントは取得できないはずなのです。
その学生さんはXXXXXX0001の様に、アカウントの後ろに数字か何かが付加されるアドレスが本当のアドレスなのではないでしょうか?
それを本人が間違って登録している可能性があります。

実は、Yahooアドレスで同じ目に遭いました。
私の場合は大学の学生課へ連絡して本人へ連絡してもらったのですが、結局そのアドレスは解約する結果となりました。

この回答への補足

同じ目にあわれたのですか・・、お察しします。被害が無くても気持ち
悪いですよね。差し支えなければで結構ですが、なぜ解約されたので
しょうか?

>同じアカウントは取得できないはずなのです。

というのは、yamada.tarou@gmail.com が取得されていたら、
新アカウントとして yamadatarou@gmail.com は取得できないはず、
ということですよね

うーん、なぜだ・・・数字が付いてるはずなのに忘れてる、
就職活動用にアドレスを作ったとすれば、ありがちですね。
想像ですが・・。

私のアドレスは現在仕事で使っているアドレスなのでできれば消したく
ないんですよね・・・

• 0

こういうことですね。

http://www.gmail-maniacs.net/2005/01/post-11.html

メール受信時にはアカウント名の中にあるドット(.)を認識しない仕様になっているそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
教えてくださったリンクは質問まえに読んだのですが、(後だしですみま
せん・・・)ドットを認識しないのであれば、yamadatarou@gmail.com の
持ち主が 私の yamada.tarou@gmail.com へ送られたメールを受信でき
るってことですよね。
今回、その逆が起こりました。逆もしかり、なのでしょうか。
気持ちわるい・・・

ためしに、ドットなしのアドレスへヤフーのアドレスから送信してみま
した。やはり、ドット有りの私のアドレスで受信されました。。。

私のパソコンの設定のどこかを変更して、ドット付きのアドレスだけを受信することは可能でしょうか?

• 0