リブロ渋谷店にて「宇野常寛の本棚」がやっているらしいのですが、流石に地方のものには渋谷まではいけません。
下記のリンク先に本棚の全体が一応画像で載っているのですが、分からないものもあります。

http://blog.goo.ne.jp/wakusei2nd/e/395fb89ddc89f …

もし分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
あとこの店に行ったことのあるかたで、宇野さんの書評がどんなものだったか、ご存じの方がいれば教えてください。

ちなみに私がこの本棚の画像から判断した本をわかるだけ書いておきます。間違っていたら訂正してください。

一番下:全部分かりません
下から2段目:左から3つ目”長い終わりが始まる” その右隣”ナンバーワンコンストラクション” あとは分かりません。 
下から3段目:一番左”流れ星が消えないうちに ”あとはわかりません。
下から4段目:左から”ゼロ年代の想像力” ”PLANETvol3,4"
下から5段目:左から”ニコイチ” ”閃光のハサウェイ”
下から6段目:”閃光のハサウェイ”

すごく気になるので、もしよろしければどなたかよろしくお願いします。

「LIBRO渋谷店 宇野常寛の本棚について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

売れたりして無いものもあり棚の通りではありませんが。


本の題名は以下20です。
著作権?の関係もあるので・・・コメントは全文のせられませんのでかなり割愛してます。
1 マンハッタンラブストーリー 宮藤管九郎 角川書店 1785
 私達に残された最後の恋愛物語である。
2私のイエス 遠藤周作 祥伝社 540
 高校がミッション系だたので宗教の時間に読んだ。聖書の前の入門編。
3小石川の家 青木玉 講談社 490
 この母娘の関係にはなんとなく憧れてしまう。ドラマもいい出来。
4戦争の法 佐藤亜紀 ブッキング 1995
 高校の頃繰り返し読んだ。
5ニコイチ 1~5 金田一蓮十郎 スクウェアエニックス 530~540
 今一番楽しみにしているマンガ。新しい家族、共同体、関係性のモデル・・・須田さんに笑いが止まらない。
6獣たちの夜 押井守 角川書店 660
 押井の傑作青春小説。
7AVARON 灰色の貴婦人 押井守 エンタープレイン 1785
 これも隠れた晩しな。この時期の押井は小説のほうが良い仕事してる。
8夜長姫と耳男 近藤ようこ+坂口安吾 小学館 1300
 新しい政治的なるものの存在を読み込むのは私だけではあるまい。
9悲劇週間 矢作俊彦 文芸春秋 2000
 描かれているメキシコ革命は明治&戦後の時代の終わり
10 閃光のハサウェイ 上、中、下 冨野由悠季 角川書店 520~580
たまらない憂鬱をもたらしてくれう隠れた名作。
11機動戦士ガンダム1~5 冨野由悠季 角川書店 580~620
 マザコンと男性性の本質に一番迫った作品。
12それがVガンダムだ 機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック ササキバラ・ゴウ 銀河出版 2415
 何倍にも面白く読ませていく。
1312人の悩める中学生 木堂椎 角川書店 780
 話題になっていないが今年のベストワン候補では。
14ナンバーワン・コンストラクション 鹿島田真希 新潮社 1365
愛のあり方、力学のダイナリズム。快作。
15長い道 こうの史代 双葉社 900
 
16百億の昼と千億の夜  早川書房 819
 この小説に出てくる「惑星開発委員会」という屋号を企画などに使用していた
17死者の代弁者 上、下 オースン・スコット・カード 早川書房 777
 遠く深い所まで冒険している作品が好きだ。
 
18吉祥天女 1~2 吉田秋生 小学館 610~630
 浪人中に立ち読みし29年間のうちで一番読み返したほかに知らないほどの美しい物語。
19河よりも長くゆるやかに 吉田秋生 小学館 660
大好きな北原ミレイの曲の存在をこの1冊で知った。
20長い終わりがはじまる 山崎ナオコーラ 講談社 1260
 結局僕らはアイデンティティを見出すしかない世界に生きている。それが長い終わりなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似てる表紙を本屋さんでぐるぐる回って探したけど見つからず、このまま分からないままで終わると思ってました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/12/08 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLIBRO渋谷店 宇野常寛の本棚について

リブロ渋谷店にて「宇野常寛の本棚」がやっているらしいのですが、流石に地方のものには渋谷まではいけません。
下記のリンク先に本棚の全体が一応画像で載っているのですが、分からないものもあります。

http://blog.goo.ne.jp/wakusei2nd/e/395fb89ddc89fe1cbfe8e191da9040b1

もし分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
あとこの店に行ったことのあるかたで、宇野さんの書評がどんなものだったか、ご存じの方がいれば教えてください。

ちなみに私がこの本棚の画像から判断した本をわかるだけ書いておきます。間違っていたら訂正してください。

一番下:全部分かりません
下から2段目:左から3つ目”長い終わりが始まる” その右隣”ナンバーワンコンストラクション” あとは分かりません。 
下から3段目:一番左”流れ星が消えないうちに ”あとはわかりません。
下から4段目:左から”ゼロ年代の想像力” ”PLANETvol3,4"
下から5段目:左から”ニコイチ” ”閃光のハサウェイ”
下から6段目:”閃光のハサウェイ”

すごく気になるので、もしよろしければどなたかよろしくお願いします。

リブロ渋谷店にて「宇野常寛の本棚」がやっているらしいのですが、流石に地方のものには渋谷まではいけません。
下記のリンク先に本棚の全体が一応画像で載っているのですが、分からないものもあります。

http://blog.goo.ne.jp/wakusei2nd/e/395fb89ddc89fe1cbfe8e191da9040b1

もし分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
あとこの店に行ったことのあるかたで、宇野さんの書評がどんなものだったか、ご存じの方がいれば教えてください。

ちなみに私がこの本棚の画像から判断した本を...続きを読む

Aベストアンサー

売れたりして無いものもあり棚の通りではありませんが。
本の題名は以下20です。
著作権?の関係もあるので・・・コメントは全文のせられませんのでかなり割愛してます。
1 マンハッタンラブストーリー 宮藤管九郎 角川書店 1785
 私達に残された最後の恋愛物語である。
2私のイエス 遠藤周作 祥伝社 540
 高校がミッション系だたので宗教の時間に読んだ。聖書の前の入門編。
3小石川の家 青木玉 講談社 490
 この母娘の関係にはなんとなく憧れてしまう。ドラマもいい出来。
4戦争の法 佐藤亜紀 ブッキング 1995
 高校の頃繰り返し読んだ。
5ニコイチ 1~5 金田一蓮十郎 スクウェアエニックス 530~540
 今一番楽しみにしているマンガ。新しい家族、共同体、関係性のモデル・・・須田さんに笑いが止まらない。
6獣たちの夜 押井守 角川書店 660
 押井の傑作青春小説。
7AVARON 灰色の貴婦人 押井守 エンタープレイン 1785
 これも隠れた晩しな。この時期の押井は小説のほうが良い仕事してる。
8夜長姫と耳男 近藤ようこ+坂口安吾 小学館 1300
 新しい政治的なるものの存在を読み込むのは私だけではあるまい。
9悲劇週間 矢作俊彦 文芸春秋 2000
 描かれているメキシコ革命は明治&戦後の時代の終わり
10 閃光のハサウェイ 上、中、下 冨野由悠季 角川書店 520~580
たまらない憂鬱をもたらしてくれう隠れた名作。
11機動戦士ガンダム1~5 冨野由悠季 角川書店 580~620
 マザコンと男性性の本質に一番迫った作品。
12それがVガンダムだ 機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック ササキバラ・ゴウ 銀河出版 2415
 何倍にも面白く読ませていく。
1312人の悩める中学生 木堂椎 角川書店 780
 話題になっていないが今年のベストワン候補では。
14ナンバーワン・コンストラクション 鹿島田真希 新潮社 1365
愛のあり方、力学のダイナリズム。快作。
15長い道 こうの史代 双葉社 900
 
16百億の昼と千億の夜  早川書房 819
 この小説に出てくる「惑星開発委員会」という屋号を企画などに使用していた
17死者の代弁者 上、下 オースン・スコット・カード 早川書房 777
 遠く深い所まで冒険している作品が好きだ。
 
18吉祥天女 1~2 吉田秋生 小学館 610~630
 浪人中に立ち読みし29年間のうちで一番読み返したほかに知らないほどの美しい物語。
19河よりも長くゆるやかに 吉田秋生 小学館 660
大好きな北原ミレイの曲の存在をこの1冊で知った。
20長い終わりがはじまる 山崎ナオコーラ 講談社 1260
 結局僕らはアイデンティティを見出すしかない世界に生きている。それが長い終わりなのだ。

売れたりして無いものもあり棚の通りではありませんが。
本の題名は以下20です。
著作権?の関係もあるので・・・コメントは全文のせられませんのでかなり割愛してます。
1 マンハッタンラブストーリー 宮藤管九郎 角川書店 1785
 私達に残された最後の恋愛物語である。
2私のイエス 遠藤周作 祥伝社 540
 高校がミッション系だたので宗教の時間に読んだ。聖書の前の入門編。
3小石川の家 青木玉 講談社 490
 この母娘の関係にはなんとなく憧れてしまう。ドラマもいい出来。
...続きを読む

Q木が人間、動物のように「ワッハッハー」と笑う木がほんのまれにあるらしい。怖い助けて!

夢とかぶった可能性かもしれませんが、昔人間、動物のように
動き出したり、ワッハッハーと笑う木が世の中にあるらしいと聞いた覚えがあります(でもたぶん夢ではなくどっかの情報で聞いたと思うが確実にあるかどうか不明)。ちなみにその木は本物である自然の木です。その木は太い幹に人間のような顔がついていて、細い枝状に分かれた幹に手の役割、頭の役割があった覚え。もし本当にまれでも存在するなら
怖いです。木のあるところに歩いていていきなり木が動き出して
「ワッハッハー!」と声を出して笑い始めたら恐怖です。本当に中にはそういうことがあるのですか?でも、恐怖である一方、私はもしもそんな木があったら写真としてみるのはおもしろいです。

Aベストアンサー

草ならマンドラゴラってのが昔あったそーですが(^^;

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tukihara/poison/0004.htm
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-333.html

Qゼロ年代の想像力

ゼロ年代の想像力という宇野常寛先生の本を読みました。
要約すると、引きこもりは古臭くて、野蛮になりふり構わず生きるのが新しいということでよいのだと思いますが、引きこもりはぜんぜん古くないと思います。まだまだ旬な生き方だと思います。古い奴は退場みたいなことを言われるとなんだかメゲちゃいます。たぶん私はこれからさき80年くらい古い人間のまま変わらないと思うので、新しい生き方をする人が増えるのはちょっと怖いです。宇野先生のその指摘は、文学作品への批評であって、現実社会の分析ではないというなら分かりますが、そのあたりの切り分けはどうなのでしょうか。
なお、私の感想としては、新しい文学が現実を先取りしているのかな、というくらいの感じを受けました。
それよりも、新しい生き方をする人が増えないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。できれば、新しい文学が先取って描いたバトロワ的な生き方が現実にならないようにしたいです。イジイジした古い文学を量産して、野蛮な新しい文学をディスインフォメーションする運動を起こすべきでしょうか。
追伸しますと、野蛮という言葉は逞しさと言い換えたほうがいいかもしれません。

ゼロ年代の想像力という宇野常寛先生の本を読みました。
要約すると、引きこもりは古臭くて、野蛮になりふり構わず生きるのが新しいということでよいのだと思いますが、引きこもりはぜんぜん古くないと思います。まだまだ旬な生き方だと思います。古い奴は退場みたいなことを言われるとなんだかメゲちゃいます。たぶん私はこれからさき80年くらい古い人間のまま変わらないと思うので、新しい生き方をする人が増えるのはちょっと怖いです。宇野先生のその指摘は、文学作品への批評であって、現実社会の分析ではな...続きを読む

Aベストアンサー

 その本読んだことないんですが、確か、90年代のエヴァ的な他者との摩擦を避けようとするひきこもりは既に古い生き方で、デスノートの主人公のようにとにかく外に出て、そして、正しい主張をした者が勝者になるのではなく、勝ったものの主張が正しいとされる世の中になるというような内容でしたよね?
 これは2000年代初期の一時的なもので、既に一昔古いといろいろな場所で批判されてたと思います。ブログなどいろいろ検索してみてください。
 
>宇野先生のその指摘は、文学作品への批評であって、現実社会の分析ではないというなら分かりますが、そのあたりの切り分けはどうなのでしょうか。なお、私の感想としては、新しい文学が現実を先取りしているのかな、というくらいの感じを受けました。

あたらしい文学が現実を先取りしているというよりも、サブカルチャーは若い人が消費者の中心であるということもあって、時代の小さな変化を受けやすい、つまり、これから大きく変動するであろう社会の変化の始まりに敏感に反応しているという認識の下、サブカルチャーの読み解きからこれからの時代を読み取ろうとする試みだと思います。

>それよりも、新しい生き方をする人が増えないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

文学が社会をつくり出すのではなく、文学は現実の反映に過ぎないと考えた場合、文学によって社会を変えることはできないと思います。

 その本読んだことないんですが、確か、90年代のエヴァ的な他者との摩擦を避けようとするひきこもりは既に古い生き方で、デスノートの主人公のようにとにかく外に出て、そして、正しい主張をした者が勝者になるのではなく、勝ったものの主張が正しいとされる世の中になるというような内容でしたよね?
 これは2000年代初期の一時的なもので、既に一昔古いといろいろな場所で批判されてたと思います。ブログなどいろいろ検索してみてください。
 
>宇野先生のその指摘は、文学作品への批評であって、現実社...続きを読む

Q宇野正美という人について詳しく教えてください。

全国各地で講演をしてて、そのビデオは見た事あるのですが、何者なんでしょうか?ググってみたら、12、600もヒットして大変でした(^_^;)。丹波篠山に住んでるらしいのですが。一応、本を出版してるから、このカテにしました。もっと相応しいカテがあるよって場合はそれを教えてください。締め切って、そっちへ行きます。m(__)m 。

Aベストアンサー

「トンデモ本」というタイトルの書物はありません。
筆者がいたって真面目に執筆しているにもかかわらず、ツッコミ所が満載で思わず笑ってしまう類の本のことを「トンデモ本」と呼びます。

で、宇野正美氏はいろいろ(本当にいろいろ)なことを言っています。
例えば、
「ユダヤ人(あるいは影の政府)が世界を操っている」
「日本人とユダヤ人は同じ祖先から枝分かれした民族である」
「2012年に地球はフォトン・ベルトに突入し、天変地異が起こる」
「昨今の巨大地震は地震兵器によるテロだ」
などなど。

もちろん、これらの説の根拠は、ご本人にしか検証できないソースからもたらされたものです。

Qオススメの映画やドラマを教えてください

ツタヤ等で何か借りようと思うのですが、オススメのドラマや映画を教えてください。
今まで見て面白かったと思うドラマや映画は下の通りです。
◎は面白かった、また見たい。 ○は面白かった。
△はあまりおもしろくなかった (チェック)は見るのをやめた という感じです。
俳優は特に気にしません。ストーリーが面白い作品を見たいです。

華麗なる一族◎
白い巨塔◎
不毛地帯◎
半沢直樹◎
仁◎
踊る大捜査線シリーズ(ドラマ)◎
TOKYOエアポート◎
ハッピーフライト◎
ナースのお仕事◎
バックトゥーザフューチャー◎
救命病棟24時1~4シリーズ◎
魔女の宅急便◎
となりのトトロ◎
運命の人◎
コードブルー◎
ドクターコトー◎
最上の命医◎
Doctorsシリーズ◎
14歳の母◎
正義の味方◎
女王の教室◎
リーガル・ハイ◎
マイボスマイヒーロー◎
小公女セイラ◎
ブルドクター◎
ハッピーフライト◎
ナサケの女○
千と千尋の神隠し○
医龍○
もののけ島のナキ○
チームバチスタの栄光○
踊る大捜査線シリーズ(映画)○
ダブルス○
ギネ○
インディペンデンス・デイ○
7つの会議○
フライト△
小児救命△
救命病棟24時第5シリーズ(チェック)
ER Season14 1~3話(チェック)

ツタヤ等で何か借りようと思うのですが、オススメのドラマや映画を教えてください。
今まで見て面白かったと思うドラマや映画は下の通りです。
◎は面白かった、また見たい。 ○は面白かった。
△はあまりおもしろくなかった (チェック)は見るのをやめた という感じです。
俳優は特に気にしません。ストーリーが面白い作品を見たいです。

華麗なる一族◎
白い巨塔◎
不毛地帯◎
半沢直樹◎
仁◎
踊る大捜査線シリーズ(ドラマ)◎
TOKYOエアポート◎
ハッピーフライト◎
ナースのお仕事◎
バックトゥーザフューチャー◎
救...続きを読む

Aベストアンサー

◎ケイゾク←堤幸彦監督の傑作刑事ドラマ。見て損はないのでは。

◎IWGP←長瀬さん主演のクドカンの名作。

◎未成年←古めのドラマになりますが、野島伸司さんの名作です。

◎すいか←木皿泉さんの衝撃のデビュー作。名作です。

◎眠れる森←中山美穂さん主演の名作ミステリードラマです。


以上が俺が今まで見た150作程度のドラマのベストファイブですかね。

Q2チームに分かれて遊ぶときにやる「うらおもて」や「グッパ」などの、遊びのことばについて載っている本を

2チームに分かれて遊ぶときにやる「うらおもて」や「グッパ」などの、遊びのことばについて載っている本を教えてください。

Aベストアンサー

友人の家の本棚に
岩波書店から出ている「こどものあそび」とかいうタイトルの
本があったのを思いだしました

子供のあそび全般がのっています
調べてみてください

私も似たような本を持っていますが
絶版で書店にないので省略

Q面白いドラマ

面白いドラマ探してます!

今まで面白いって思ったのは、

プロポーズ大作戦
野ブタをプロデュース
メイちゃんの執事
天国に一番近い男
木更津キャッツアイ
クロサギ

等など…

ジャンルバラバラですが、笑える・面白いドラマ大好きです★
おすすめドラマ教えてください!

Aベストアンサー

野ブタをプロデュース。の脚本家の木皿泉さんの[すいか][セクシーボイス&ロボ]がオススメです。
普通の生活でホロリとします。
それと[山田太郎ものがたり]は面白いですよ~~~!
是非みてください。

Q縦スライドの本棚

狭いスペースに本を収納したいです。
横にスライドする本棚は良く見かけますが、
縦にスライドする本棚希望です。

図書館の閉架等で利用されているものを
個人向けで販売している業者はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ベルメゾンにこんな商品がありました。
こんなようなものでしょうか?
スリムストッカー
http://www.bellne.com/pr/554868/

参考URL:http://www.bellne.com/pr/554868/

Q深夜枠で大人気、ゴールデン・プライムに移って打ちきりになった番組って?

深夜枠の時には人気があったのに、ゴールデンやプライムの枠に移って失敗した番組って何がありますか?
具体的な番組名を教えてください。

Aベストアンサー

「ものまね珍坊」「やっぱり猫が好き」など。

「ものまね珍坊」はものまねをするものまね四天王(コロッケ、清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォー・スペシャル(モト冬樹、グッチ裕三))と、ものまねをされる対象が共演をするという「ご本人と一緒」というコーナーがあって、当時としてはとても新鮮な企画だった。水曜7時からの30分番組で半年の放送だったと思う。

「やっぱり猫が好き」は、もたいまさこ、室井滋、小林聡美の演技もそうだが、木皿泉や三谷幸喜らの脚本が受けて女性やゲイに人気があった。深夜では1年半放送し、その後土曜7時半からの放送で1年間放送(野球中継もあったので44回の放送だったと思う)。

また、プライムからははずれるが、土曜11時半に進出した「夢で逢えたら」というのもあった。ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子(途中で結婚のため卒業)が出ていた。深夜で半年放送。でも11時半で2年半やったので、これは成功かな。

「カルトQ」は深夜だからこそ面白かった代表的な番組だったと思う。どうでもいいようなことを「よくそこまで知っているな」と愉しむ番組だった。私の友人のなかで関西人に限っては、この点がとても不評だった。彼らは「あんなこと知ってて何が面白いんだ」というようなことみんな口を揃えるようにして言っていた。

「サバイバー」は正確に言えば、深夜で放送していたのはアメリカ版。これを日本版で制作したものを火曜7時から1年間放送した(3ヵ月×4シリーズ)。やはり、深夜はコアな層が見るけれど「他人を蹴落とす」という内容は一般的な日本人には合わなかったのでは…。ゴールデンの番組には向かないような気がする。同じように他人を蹴落とす「ウィーケストリンク」(元はイギリスの番組)も半年で終わったし。

「クイズ!ヘキサゴン」は司会進行を三宅アナから島田紳助に変えてゴールデン進出。視聴率はそれなりに取っているのでしょうか?

確実に成功したと言えるのは「奇妙な出来事(プライムタイムでは「世にも奇妙な物語」)」と「トリビアの泉」くらいでしょうか。「奇妙な出来事」はストーリーテラーを斉木しげるからタモリに替え、「トリビアの泉」は審査員の中のイケメンヒーロー枠をなくし、審査委員長枠を新設してタモリを迎えています。プライムはタモリ頼みか…。でも、深夜を毎回見ていたファンにとっては「トリビアの種」のコーナーはつまらないゾ!

「ものまね珍坊」「やっぱり猫が好き」など。

「ものまね珍坊」はものまねをするものまね四天王(コロッケ、清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォー・スペシャル(モト冬樹、グッチ裕三))と、ものまねをされる対象が共演をするという「ご本人と一緒」というコーナーがあって、当時としてはとても新鮮な企画だった。水曜7時からの30分番組で半年の放送だったと思う。

「やっぱり猫が好き」は、もたいまさこ、室井滋、小林聡美の演技もそうだが、木皿泉や三谷幸喜らの脚本が受けて女性やゲイに人気があった。深...続きを読む

Q「要覧」と書かれた本はどのような内容?山本直文氏「仏蘭西料理要覧」とは一体どんな本?

山本直文氏が書かれた「仏蘭西料理要覧」という本に興味があるのですが、
「要覧」という言葉の意味がよく分かりません。

この場合、どのような内容が書かれているのでしょうか。

また、もしこの本をお持ちの方がいらっしゃって、
こんな本だよ、と教えて頂ければすごく助かります。

Aベストアンサー

要覧は、「わかりやすくまとめました」みたいな感じです。
フランス料理のレシピとか辞典みたいな感じです。
初版本は古くて60年位前で、今みたいに、フランス料理が日本に浸透してませんでした。そういう時代の本です。
でも調べると、その後、何度か改訂増補されてるので、内容は変わってきているかもしれません。
山本先生は、フランス語辞典なども編まれています。
山本益博さんとは(おそらく)関係ないと思います・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報