電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物分りのいい人を嫌いな人はどういうつもりなんですか?

A 回答 (5件)

うーん、ハタから見たら、補足の例は


「物分かりのいいことばかり言って…」というより
「都合のいいことばかり言って…」という風に捉えました。

あと、補足例のAがCに対して怒るのは
最終的に★★★(一理ある理由の部分)に関わろうとしないからかなと思いました。

A「寝る前にチョコ食べちゃだめ」
B「食べたら歯磨くからいいじゃん」
C「磨くって言ってるしチョコぐらいいいんじゃないの」
B「ほら、いいっていってるよ」

このやりとりのあとに、CがBの歯磨きを確認しない・磨かせるのを促さないとか。

責任持たないのに調子いいことばっかり!ってことかな、と個人的に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任持たないのに
補足の例とは離れて、責任を持てば「物分りのいい人を嫌いな人」は嫌いではなくなるのでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 19:09

補足説明を見て


この会話の流れでBさんの事を物分かりがよい人と思うかどうかですね?
毎回Bさんがこのような反応だったら、それはAさんの事もCさんの事もそんなに考えてなく、単にもめるのは面倒なので適当に「いいじゃないか」と言っているとも考えられます。
NO.3さんのおっしゃるように、思考停止、実は何にも考えてないんじゃないの?と思うからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NO.3さんのおっしゃるように、思考停止、実は何にも考えてないんじゃないの?と思うからじゃないでしょうか。
筋が通ってないことだったら分かるんですが、、、
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 13:38

反骨精神を求めているのかもしれません。


また常に物事を疑う人間にとっては、物分りのいい人は思考停止してるように見える事もあります。

この回答への補足

すいません、NO.1さんへの補足でお願いします

補足日時:2008/12/06 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 16:41

物分りが悪いのでしょうね。


平たく言うと「バカ」です。

この回答への補足

すいません、NO.1さんへの補足でお願いします

補足日時:2008/12/06 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 16:40

 ひねくれてるのかな?と思います。


 
 いい子のことを「ぶりっこ」とか言うタイプ?

この回答への補足

ごめんなさい、ちょっと説明不足
mimizumizuさんをA、mimizumizuさんの旦那さんをB、mimizumizuさんの子どもをCとしたら
A:◆◆◆をしちゃダメでしょう
C:だって★★★なんだもん
B:いいじゃないか◆◆◆ぐらい
C:ほら、パパだっていいて言ってるジャン
A:もう、あなたは物分りのいいことばかり言って、、、
こんな感じです
注)当然◆◆◆は悪いことではありませんがmimizumizuさんがあまりして欲しくないことです
  ★★★は一理あります

補足日時:2008/12/06 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!