アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室の指名料のことで質問です。
私は美容室でプラス1500円の指名料を払って、その会社で一番ランクの高い美容師に切ってもらっています。

いつもカット&パーマでお願いするのですが、その美容師さんはカットは非常に上手で気に入っているのですが、パーマになると違う美容師に任せて、別のお客さんのカットをしに行ってしまいます。

そしてパーマをしてくれる美容師は毎回違う人で、なかなか自分のニュアンスを伝えきれず、いつも自分的には納得行かない仕上がりです。。。

パーマが失敗すると、かなり気分が沈みます。。↓↓

そこで質問です。申し訳ないですが3個いいでしょうか。。

1:指名料は何に対して払っているのでしょうか。
⇒私は、必ず指名した人に最初から最後までやってもらえるという予約料とか保証料だと思っていて、パーマも当然、全てをその方がやってくれるものだと思っていました。カットのみの指名、などの業界特有の事なのでしょうか。

2:パーマで担当を代わることを拒否することは出来るのでしょうか。
  当日いきなりは無理でも、電話であらかじめ全てを指名美容師にお願いする事はおかしな事でしょうか。

3:美容師は、カット専門、パーマ専門、カラー専門という分業制ですか?コンテストで優勝とかいっても一人でカットからパーマまでやっている感じがあまりしないので。。。

なにかご存知の方、宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

以前はそのようなシステムで働いていました。

あまり指名料システムが好きではなかったので今は指名料無にしてます。

1、極端に言えば「カット」のみです。あとは「指示」しますが担当出来るかは指名料には反映しません。例えばカラーのみでの来店で色だけ指示して
最後迄一切携わらなくても「指名料」が発生します。「指名料」は「占有料」では無いと言う考え方です。いまは指名料+占有料のシステムのサロンも有ります。

2、暇なサロンであれば出来ます。忙しければ丁重にお断りします。
自分が暇な時間を狙って行けばやってくれるかもしれません。
美容師もやりたくないのではなく、業績の為仕方なくそうしてます。

3、分業の所もあります。コンテストも1人でやるものと組んでやるものもあります。

実力と人気がある美容師は1人にずっとつく事は忙しい時間であれば
不可能です。他のお客様をお断りする事になりますので。
それで「指名料」を取る事は美容師も不思議と思っている人もいますが
会社の方針ですので変える事は出来ません。
    • 0

1.お考えの通りです。

2.可能です。店によりますが・・・おかしなことではありません。
3.分業では務まりません。
    • 0