電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5インチの液晶TVにミニプラグ型AV入力端子があります。それ以外に入力端子はありません。出力端子としてはヘッドホーン用端子があります。
このTVをDVDプレーヤーのモニターとして使いたいです。DVDプレーヤーはこれから購入します。

質問:
1)TVのAV入力端子(ミニプラグ)に入力するDVD側の出力端子は映像端子(VIDEO)の黄色の端子でしょうか?
2)音声はどの様に接続しますか?音声の入力端子がTV側にありません。AV入力端子に、VIDEO、音声信号を混合できるのでしょうか?

過去ログ調べても、この様な事例が無いようです。メーカーサイトでは絶版品となりマニュアルがありませんでした。

申し訳ありませんが、素人にでも解りやすく説明をお願いをします。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AV-SM3RF-M …
 5インチの液晶TVに↑のようなのが付属していませんでしたか?
 このタイプのAVケーブルは互換性が低いのでお持ちの5インチの液晶TVに使えるかは、わかりません。
 
 画面の付いたポータブルDVDプレーヤーを買われたら如何でしょうか?
 有名メーカー以外でしたら7インチワイド液晶つき8000円程で買えます。
    • good
    • 1

>音声の入力端子がTV側にありません。



AV入力端子のAVはオーディオ&ビジュアルですよ。音声入力端子がないのではなく、1つの端子に映像も音声も入れるようになっているのです。

ポータブルDVDプレーヤーやビデオカメラ、デジカメなどでミニプラグのAV端子がついている製品には、普通、片方がミニプラグで片方が赤白黄になったケーブルが付属しています。入力側とか出力側という概念はないはずですから、そういうケーブルを使えば見られると思います。

こんな奴
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

ただし、テレビがステレオでないとするとちょっと工夫が必要かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて皆さんにお礼をいたします。
探したらご指摘の赤、黄、白のコードがありました。
ミニプラグにRCA端子、6線分をまとめるなんて驚きです。
これでDVDが見れます!

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 18:22

ミニプラグ型の端子とのことですが、4極のものでしょうか?


4極のものは3極のステレオミニプラグほどメジャーではないので、メーカー間で端子が異なる可能性があります。

ただ、4極ミニプラグとピンプラグの変換ケーブルなどはいくつか発売されているようなので、試してみる価値はあるかもしれません。
「4極ミニプラグ」で検索すると、いろいろヒットするのでお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!