dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FMトランスミッターを使用して車で音楽を聴きたいのですが・・・・
購入したものが悪いのか,接続の仕方が悪いのか,上手く聞けません。


機種はipodnano2012(7世代というのかな?)。
トランスミッターの接続端子はAU用/USBのどちらでも可能のタイプ。AU用端子を手持ちのmicroUSB端子で一度変換し,それにnano用の変換端子を接続して本体に繋いでいます。
しかしAU携帯を接続したときは曲が流れるのに,ipodでは流れません。
試しにUSBの方で繋いでみましたがこれもダメ。
ipod内に入れた曲データの種類(拡張子?)を変えてみてもダメ。
mp3,mav,mov全部ダメ。
同時充電可能のものを使用していて,端子に接続すると充電だけはするから認識はしていると思うのですが・・・・曲が聴けない原因がいまいち不明です。
周波数は合ってるはずなんです。


次に買ったものも使えない・・・・とか考えると怖くて他の機種を試す気にもなれず。
原因が分かる方がいらっしゃったらお願いします。
(充電と再生が同時にできれば音質には目をつぶります。
わざわざ変換端子を多量に使いたくもないし・・・・
そもそも7世代目の接続端子が普及していないのが悪い気がする・・・・)

A 回答 (3件)

#2です。



ミニプラグで繋ぐタイプのトランスミッター
これはイケると思います。iPodからしてみるとミニプラグから音を出しているだけですので通常のイヤホンに音を出力しているのと変わらないと思います。
試したことは無いので恐らく大丈夫。という感じです。

ミニプラグから出力だと充電ができないかな~と思ったのですが、↓のような商品なら充電も大丈夫そうです。
(別途、ケーブルが必要です)
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/t …

この回答への補足

可能性としてはこれが一番高いのでしょうか....?



ちなみに友人にiPhone用トランスミッターを借り,変換端子だけを購入(純正ではなく1980円のドコ産物ですが)して使用したところ使えませんでした(充電すらしない!!)。
まだ対応に時間がかかるんでしょうね....



プラグ式を買ってみたいと思います。
またお礼欄で結果報告します。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/14 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニプラグで聞けました!!
横にUSBポートがついてるので充電も可。
コードが若干邪魔くさいですが,それは今後新しいトランスミッターに期待して今はコレでいきます。


何度もやりとりありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/15 12:50

結論↓


*30ピンDockコネクタ(?)を8ピンに変換する端子を購入する
*iPhone用で端子が30ピンのトランスミッターを購入する

微妙だと思います。#1さんが回答されているURLの記事ではトランスミッターが使えてるようですが、↓のAppleのレビューによると使えなかったとあります。トランスミッターによるようです。

Lightning - 30ピンアダプタ: FMトランスミッターに…使えませんでした。
http://www.apple.com/s/AS8w2Q6
Lightning - 30ピンアダプタが高額(2,800円)なので、トランスミッターを含めると結構な金額になると思います。
(このアダプタを持ってますが非常に作りが簡素で2,800円は高いと思います。)

カーステレオが、Bluetooth や イヤホンジャック搭載であれば以下方法もあります。。
Bluetooth対応:追加費用なし。
イヤホンジャック:両端がオスのケーブルを用意。
(どちらも充電はできないので、既存のトランスミッターで充電)

この回答への補足

回答ありがとうございます!!


不具合は怖いですね....
残念ながらカーステレオ機にはジャックもBluetoothもついません。


これは諦めろということでしょうかね....(涙)
ありがとうございました

補足日時:2013/02/12 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄に補足を書きますがすいません。

ミニプラグで繋ぐタイプのトランスミッターがあるらしいのですがこれはどうなのでしょうか?
対応機種適応外になるんでしょうか....

お礼日時:2013/02/12 15:23

コネクタの形状が変わり、デジタル出力になった為、専用変換コネクタが必要とのことです、参考にして下さい。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2012091 …

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!!


結論↓
*30ピンDockコネクタ(?)を8ピンに変換する端子を購入する
*iPhone用で端子が30ピンのトランスミッターを購入する


で聞けるということでしょうか?

補足日時:2013/02/10 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤の末,聞けるようになりました!!

参照URLありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!