プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB端子をイヤホンプラグに変換する(のであろう)器具が売られていました。

器具は『「USB端子」ー「ケーブル」ー「イヤホンミニプラグメス端子」』が一体化し1部品になった器具でした。

質問1
この器具は、器具のUSB端子をPCに接続すると、PC上の音声を拾い、イヤホンミニプラグメス端子から出力してくれる器具で、器具のイヤホンミニプラグメス端子に、イヤホンのプラグを挿せばイヤホンで音が聞けるという器具でしょうか。

質問2
この器具のイヤホンミニプラグメス端子に、マイクを繋いだら、マイクで拾った音をPCに送る事はできますか。

A 回答 (5件)

下記のような製品なら、USB ポートに挿して Φ3.mm の 4 極に限定されますが、イヤフォンとマイクが使えます。

いわゆるマイクとセットになったヘッドセットや、マイクが付いているスマートフォン用のイヤフォンなどで使えます。尚、下記には対応 OS に Windows/Vista/XP と書いてありますが、Windows 10/11 でも使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B08T24GZRM ←  ¥715 サムコス usb to 3.5mm オーディオケーブル USB外付け サウンドカード USBオーディオ変換アダプタ USBポート-3極(TRS)/4極(TRRS)3.5mmミニジャック変換ケーブル Windows/Vista/XP、Mac OS/X、Linux、PS4、Windows Surface 3 pro、Chromebook、Raspberry Pi等対応

http://amazon.co.jp/dp/B0828JSCFL ← ¥1,059 MillSO USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USBポート- 4極(TRRS) ステレオミニジャック 3.5mm usb 変換 Windows/Vista/XP、PS5、PS4、Mac OS/X、Linux、Chromebook、Windows Surface 3 pro、Raspberry Piなどに対応

これは、Φ3.5mm 3 極プラグのマイク単体を使うことはできません。4 極のジャックと Φ3.5mm 3 極プラグのマイクの端子が合わないのです。しかし、下記の変換ケーブルを使うと、イヤフォンとマイクをそれぞれ単独で接続することができます。

http://amazon.co.jp/dp/B07FLG3DWG ← ¥399 3.5mmアダプタケーブル Y分岐ジャックコネクタケーブル 3極メスx2-4極オス ゲーミングヘッドセット マイク変換用 Y分岐 ジャックコネクタケーブル イヤホン・マイク分配ケーブル コンポーネントケーブル. ゲーミングヘッドセット PS4 Xbox コントローラー ゲームパット Macbook iPhone スマホ 対応 (ブルー)

http://amazon.co.jp/dp/B071GCV97P ← ¥599 4極 3極 変換ヘッドセットアダプター Yスプリッター 別々のマイクとオーディオのための3.5mmのジャックケーブル ヘッドホンコネクター 相互コンバーター ゲーミングヘッドセット/PS4/Xbox One/ノートブック/携帯電話/タブレットに 30cm/12インチ

尚、4 極のジャック(TRRS)には、Φ3.5mm 3 極プラグのステレオイヤフォンは使うことができますね。

下記は、USB ポートにイヤフォンとマイクを別々に接続できる、変換ケーブルになります。普通の Φ3.5mm 3 極のプラグを、それぞれ単独でつないで使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B08J3KXFL1 ← ¥999 USB オーディオ 変換アダプタ USBポート3.5mmイヤホン+3極(TRS)マイク変換アダプタ USB オーディオインターフェース 外付け サウンドカードWindows/Mac OS/PS4/Linu等対応(PS3 XBOXoneには対応不可です) (银) 収納マジックテープ付き

http://amazon.co.jp/dp/B01N41607I ← ¥1,099 UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USB 3.5mm ミニ ジャック ヘッドホン・マイク端子 PS5 PS4,MacBook,Mac Mini,iMac,Windows PCなどに最適 ブラック

回答:

A1. USB ポートから一つの Φ3.5mm のジャックに変換されるものは、殆どが 4 極の TRRS 接続になっています。イヤフォンやヘッドフォンは使えます。

A2. 上記の TRRS 接続の変換ケーブルに、Φ3.5mm 3 極プラグのマイクを単体では使うことはできません。何故なら、TRRS のマイクの接続は、S=スリーブになっているため、アースと短絡されて使えなくなってしまうからです。

それを使えるようにするには、「Y 分岐ジャックコネクタケーブル」 を使わなくてはなりません。または、イヤフォンとマイクを分離してある変換ケーブルにする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しいご回答

お礼日時:2022/08/20 18:33

≫≫ 質問1


その「器具」に、ヘッドフォン端子(あるいはイヤホン端子)が装備されていれば、そのように使えます。ヘッドセット端子が装備されている場合は、分岐ケーブルを使って音声出力側を取り出せば、そのように使えます。

≫≫ 質問2
その「器具」に、マイク端子が装備されていれば、そのように使えます。ヘッドセット端子が装備されている場合は、分岐ケーブルを使って音声入力側を取り出せば、そのように使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 18:33

PCのUSBポート(接続口)にそのUSBイヤホンプラグを差し込むと、そのUSBポートに音声や音楽を出力すればイヤホンで音が聴けると思われます。



逆(質問2)はおそらく機能しないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問1は機能し、質問2は機能しないのですね。

お礼日時:2022/08/20 08:54

質問2


器具のイヤホン端子にマイクを繋いでも機能しません。
器具にマイク端子があれば、使える場合が、あります。
器具にも、マイクにも、それぞれ、いろいろな種類が
あるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問2は機能しないのですね。

お礼日時:2022/08/20 08:55

USB経由のサウンドカードのことだと思います。


モノにもよりますが、1,2とも出来るはずです。
PC側の設定は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器具の「USB端子」と「イヤホンミニプラグメス端子」の間には1本の「ケーブル」しかないですが、サウンドカードはどこに収まっていますか。

お礼日時:2022/08/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!