都道府県穴埋めゲーム

一太郎13(ATOK16)が2月7日にバージョンアップされます。
http://www.ichitaro.com/taro13/
みなさんは、買いますか?買いませんか?
一太郎(ATOK)を使っている人使ってない人幅広い意見をお待ちしております。

A 回答 (8件)

一太郎は発売された頃から,すべてのバージョンを買いました。

一太郎5と7は,フロッピー版までダブルで購入しました。一太郎7は,ひどい粗悪品でした。もっともワープロソフトを今時ベイシックで組んだのですから当然です。

今回は,考え込んでいます。ATOK15の機能もまだ完全に掌握しておりませんので…

しかし,おそらく買うと思います。マイクロソフトが日本のソフトハウスで潰したい筆頭がジャトシステムですので,応援の意味も込めて…
    • good
    • 0

 バージョンアップすることにしています。

私のところにも"VersionUp!"というパンフレットが届きましたが、機能的には魅力は感じません。実はコピーユーザーだった頃から数えるとJxWord太郎からのつきあいでして、Wordよりはましかなと思うからです。ジャストシステムがなくなってもしMSの商品だけになってしまったら、それこそオフィスなどアプリケーションの値段はあがるだろうし、そもそも、MSのアプリは仕事の仕方まで押しつけてくるような気がしてならないんです。

 もちろんワードでも一太郎でも同じくらいには使える自信はあります。でも世の中にワードしかなくなり、MSの新しいOSに対応するワープロソフトもそれだけになれば、ワードのユーザーだって困る事態になるのではないでしょうか。

 もちろんそれだけではないんですけど、安定性が少しはアップしているのではと期待する面もあります。
    • good
    • 0

一太郎を最初に使っていたため,本当だったら一太郎を使い続けたかったんですが,なにせ,周りの人間が無遠慮にMS-Wordのデータを,しかも,「私はMS-Wordを持っていないから,文章データはテキスト形式で送ってきて欲しい」と公言しているにもかかわらず,平気で送ってきてくれます。


おかげで,Office XPを買う羽目になりました。
それ以後,一太郎は使っていません。

ATOKは13まで単独でバージョンアップして使っていたのですが,13がよくフリーズしたため,あきらめました。
MS-IMEには,ATOKと同じようにして使うことが出来る機能がついていたのもやめた原因ですね。
でも,ATOK16は,今,真剣にバージョンアップしようかと検討中です。
    • good
    • 0

一太郎・・・


また、バージョンアップしますね~
お知らせが来ていました

でも、10移行はバージョンアップしていません(^^ゞ
 花子も・・・
すでに、2回も見送っています

理由:Ver.10で十分な機能がある
   ATOKも14で満足している

本当は、一太郎はVer.5もしくは6位までが好きでした
最近のは、機能があり過ぎて使いこなせない言うのが、本当の理由かも(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、見送る(興味がない)人が多ですねえ。
とりあえず出て、評判を聞いてからにしてみます。
皆さん、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 00:59

タダでも使いません(笑)


やっぱりMS-WORDですわ。
本当は、DTPを使いたいんですけど、高いので・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



PC買い替えた時にATOK15を入れユーザー登録したので、ATOK16の案内はうちにも来ました。が、別にバージョンアップする気はないです。別に何の問題もないし、一太郎もいりません。
グラフィック系のアプリケーションを充実させているので、そもそもワープロソフトや表計算ソフトは一切必要としてないです。Illustratorがワープロ以上の仕事をしてくれるおかげです(笑)

MS-IMEはおバカさんですが、ATOKなら少々バージョン古くても十分だと思います。と言う訳で焦って替えるつもりはないですね。
    • good
    • 0

私はそろそろ買うつもりです。

一太郎10 for ATOK13では、そろそろ満足度が下がってきましたし・・・R1なのでwinXP/2000では制限ユーザーが使えませんでしたしね。

まあ、ATOKも13から良い方に進化していればいいですけどね。(ATOK13には満足でしたから、IMEより遙かに良かった。IME2002に比べると微妙・・・)

花子も10からだいぶ進化しましたから、15000円のうちに揃えて買っておこうかなと思ってます。まあ、付属の花子フォトレタッチもようやく3になったことですしね。(元々、単体では既に3は出ていたのですけどね、花子付属は長いこと2でした)

まあ、今回買ったら良かれ悪かれ来年に行われるであろうアップグレード(一太郎14 for atok17、花子14)はしないでしょうけどね。次は、16かね?そんなにお金に余裕はないですし、バージョン1つ中りの変化は最近は思ったほどないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一回見送ったので、次はどうしようかと悩んでます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 19:16

私は買いますよ!



今、ATOK15を使っていますが、ハッキリ言って「最悪!」と素人心ながら思っています。
ATOKは偶数のバージョンがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOK14は安定しているんですけどね・・・。
ATOK15は見送ったのでわからないのですが、どういうところが最悪なのでしょうか?良かったら教えてください。

お礼日時:2003/01/24 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報