アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏(付き合って約2年、23才)にお金を貸しています。今現在で10万くらいです。たまに返して、借りての繰り返しでずっとこれくらいの金額を維持してます。
毎月車のローンや、カードを使えばその返済、外回りの仕事なので交通費(会社側が出してくれるらしいのですがその分がなぜか買い物、遊び(デート代)などで消えるので)に使うので、貯金はゼロです。

いろんな場所に行きたがるし、○○したい、○○ほしいって欲がすごいんです。先のことを考えずあればあったに使う感じです。やりくりができてません。お金のことについて話たりしたんですが、なかなか・・・。そろそろためなきゃとか言ってるのに全然態度に出ません。

毎月給料日前に必ずギリギリ生活になったり、借りることになるのは、彼氏自身の買い物(車関係メイン)とカード返済、デート代で使ってしまうのが原因なんです。私が節約したデートしよう、もっと考えて買い物しなきゃと話してもゲーセン行きたがってお金を使うし、Hしなくてもホテルに泊まるのが楽しいらしくて泊まりたがるし、他にも外食でお金がなくなるんです。だいたい彼氏がそのとき払うので(次は私が払ったりしていますが彼氏が7割なので)、私にも原因はあるのですが、私はお金がかかる場所に行きたくないというと、自分が出すから行くと言うので、結局お金を使うことになるんことになるんです・・・

それで、最近やっとボーナスが入ったので、お金を返してもらおうと思ったんです。普段なかなか返してくれないので、ちょっと多めに5~6万返してもらおうと思ったんです。

返してもらう前に、彼氏はスーツが破れたから買うというので、一緒に買いに行ったんです。しかし、彼氏はお金をおろすことを忘れてたらしく、『あとで返すから』というので、スーツは緊急だったので『仕方ないな』と思って私が出したんです。スーツなど買って2万円出しました。
しばらくして、ボーナスで私にお金返すこと思い出したらしく、私が要求してた6万+1万(夕食代で揉めた分と、今まで1000円とか貸していて返すと言ってたのに返さなかった分らしく)を返してくれたのですが、機嫌が悪くなったんです。そこから喧嘩が始まりました。私に渡しときながら、『普通に考えてそんなに返せるわけない!ボーナス入って、たった2日で残り20万もないんだぞ!』『オレのことも考えろよ』と・・・・。車のローンで14万消えたそうで、残高をみたらもう12万・・・
先月の給料もボーナス前になく、ボーナスで今月の給料で生活することになるので『これじゃぁまたお金貸してって言ってくるだろうな・・・だったら・・・』と思って『4万は返すから、今回は3万でいいよ。』と言ったんですが、彼氏は『そんなに手元にお金がなきゃ不安なのか?』『今全額返せば気がすむんだな!!』って言って怒るんです。普段なかなか返してくれないから(返しても数ヶ月に2~3万くらいずつなので)こうゆうときに返してもらおうと思ったのに・・・

私が悪いのでしょうか?返してもらう金額がやはり多額すぎたのしょうか??多額を求めたことはひどかったでしょうか?

また最近、私がお金の使い方について話たところ、それ以来、自分のお金が大切になったのか、『割り勘!』とか一緒に払ってくれたあと『さっきの○○(私)の分は?』と自ら催促する感じになりそうゆう面では細かくなりました。また、私がクリスマスプレゼントいらないからね、というと『やだ、あげる』というんです・・・
そうゆうこと言うのに私には返せないのが余計腹立たしくて、私には彼氏の考えがわかりません・・・

A 回答 (14件中1~10件)

失礼ですが、あなたと彼氏を繋ぐ糸は『金』ですね。

たとえ損でも今すぐ別れるべきだとおもいます。

彼氏彼女の間で20万も・・・せめて3万までですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お金で繋がってるみたいですね。

結論から言えば 質問者さんが悪い、ですね。

厳しいようですが お金のやりくりが出来ない我慢出来ない人にお金を与えるのは本人にとっても良くないことなんですよ。
虫歯で痛がっている子どもに「ほしがって可愛そう」とチョコレートを与え続けるのは正しいことでしょうか。
歯磨きをしたくないとだだをこねる子ども(お金がかかってもホテルへ行きたい)に仕方無いなとズルズルその状態を許すことが彼の為になるのでしょうか。
ただ彼は子どもではないので質問者さんが無理矢理止める義務はありませんが 甘いおやつを与えて悪化させる権利もありません。
彼がお金を使うことを我慢できないように 質問者さんも彼の言いなりになって「良い恋人面」することも止められない。
お互いいいかっこしいなのです。

お金を返してもらうことについては悪くありません。
彼の為を思うのであればもっと厳しく取り立ててもいいくらいです。

>自分のお金が大切になったのか、『割り勘!』とか一緒に払ってくれたあと『さっきの○○(私)の分は?』と自ら催促する感じになりそうゆう面では細かくなりました

お金の大切さに目覚めたのではなく 質問者さんから違う形でお金を引き出すことにしただけでしょう。
今までは借りるという形でしていたことを割り勘という形にしただけです。

彼が借金を返したことで不機嫌になったのは 心の奥底で「恋人から借りたお金は有耶無耶にできる」と無意識に思っていたからでしょうね。
返さなくてもいいものを返せと言われれば誰でも不機嫌になります。

お金に関する価値観の違いというのは人間関係において致命的ですよ。
付き合うだけならいいですが 結婚という話になれば自分の親や親戚友人に火の粉が飛びます。
自分の周囲の人に対する責任もよく考えて つき合い方を考えましょう。
今後は決してお金のやりとりはしないことです。

彼がお金が手元にないといっても我慢させなさいな。
お金が無ければ買えないというのをちゃんと体験させないとだめですよ、ずっと付き合うつもりならね。
今後彼が破滅しようとどうでも良いと思うのなら お金を貸したり立て替えましょう。

>私には彼氏の考えがわかりません・・・

考えなんてないでしょう。
お菓子売り場でだだをこねて暴れる幼児と同じです。
そしてあなたはまだ購入してない商品でも ●●ちゃんが欲しがるからと商品を勝手に開封して与える母親ですよ。

人間を大事にしない人はお金を大事にしませんし、その反対もしかりです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、私もお金あげることはよくないと思ったのですが、彼氏が会社にも行けないという状況になってしまうんです。サラ金には手を出したくない、親にも借りれないからと言って、私も甘いことしちゃってるなぁとは思ったのですが・・・。やはり私も悪かったですね。

細かく催促することになってお金を割り勘することになったのはいいことなのですが、それなのに、何もお金のことを考えずほいほい使ってしまうのになんか腹立たしいというか、そんな感じがするんです・・・
今まではゆるく、おごってくれた彼氏がきっちり割り勘にしたように、自分のお金を大事に思うのなら、なんで何でも好き勝手に買ったり使ってしまうのかなと・・・私にまで○○買ってというようになったし・・・

これからはお金を貸さないようにして、毎月返すと言ってたのでちゃんと返してもらうようにして、厳しくしていこうと思います。
確かに、お金が無ければ買えないというのをちゃんと体験させないとダメですね。それでも治らないようなら、彼氏との関係を考えていくことにします。

気持ちはわかります。

私も彼氏が私がお金を貸すことで助かるなら!!
と元彼に10万近く貸していました。
デートも私が出す方が多かったですし、それでも私は好きだし、相手も好きでいてくれるならと思っていました。
でも結局浮気されわかれることになり、そのお金は返ってはきませんでした。
あなたの彼氏さんが浮気をしていると思うわけではありません。
でも彼氏さんの行動はどうみてもあなたのことを大切にしている行動だとは思えません。
本当にあなたを大切にしているのなら、貧乏デートをしてでもあなたにそんなにお金を借りることはしないと思います。

本当の意味であなたが今後も彼氏さんとつきあっていく気があるならば、やはりまずはデートを我慢してでも、割り勘を我慢してでも、お金は返してもらってください。

好きだからつらいと思います。好きだからこそいえないこともあると思います。
でもあなたがいつまでも我慢していたら、あなたの彼氏さんも、あなたたちカップルもいつまでも成長できませんよ??

好きだからこそがんばれたらいいですね。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本当に好きなら貧乏デートしますよね。デートしても彼氏はどっか行ったり何か買ったりなどして楽しんでいて、私といることいるだけじゃ満足しないのかなって思うんです。けど、それを言うと、『○○(私)といるから楽しいんだよ。いいよ、別にどこにも行かなくたって』と言うんです。けれど、しばらくしたらやはりいつものデート・・・
もっと私が厳しくならなきゃだめですね。。。
ホント、お金のことを除けば、彼氏のことが大好きだからつらいです・・・
とりあえず、彼氏は毎月少しずつでも返すというので、全額ちゃんと返してもらいます!!

♯01さんと同意見です。

あなたたちは(主に彼が)お金で繋がってる恋人同士なんですね。
そんな、毎回毎回お金のことばっかり考えていて、疲れないんでしょうか?

これで結婚でもしたらどうなんでしょうね。金使いの荒い旦那さん、自分の欲しいものや趣味にはかなりのお金を使う旦那さん、
子供が産まれても変わらず浪費家の旦那さん…

考えただけで、すぐに想像できるのが辛いとこじゃないですかね?

でも、あなたも悪いところがあります。「流されやすい」ことです。
結果「しょうがない…」とすぐ不満があっても相手へ委ねてしまう癖をなくさない限り、
結婚しても、今と同じで彼に好き勝手やられて、あなたは不満ばっかりの生活になります。
子供のための貯金も出来ず、ロクに生活費もいれてもらえず、あなたは生活の安定という安心ももらえず、不安で一杯の未来を送ることになるでしょう。

浪費癖がある人を治すことは、ほぼ無理です。

だから、あなたが彼とこのまま進めば、そんな未来が待っています。
今は、好きという気持ちがあるから我慢できますけど、これが好きという気持ちが冷めた時に、地獄へと変わりますよ。

出来れば、もっと良い男は沢山いるから、そっちへ目を向けたほうが、あなたの幸せになるような気がしますが…
    • 1
この回答へのお礼

先のことを考えると確かに辛いですね・・・
『仕事に行けない』と言われてしまうと、どうしても貸してしまうんです。。

浪費癖は治らないと考えて、私も彼氏に厳しくなります。。

あなたは彼にとって、「彼女」じゃなくて「金ヅル」です。

付き合ってる彼女に平然と借金し、それを真っ先に返すどころか、
恥ずかしげもなく逆切れしてるなんて、
「頭のネジがゆるんでる」としか思えません。

彼のどこに魅力を感じるかわかりませんが、
お金の決着が付いたら、とっとと別れたほうが身のためです。
全額戻ることを期待するとさらに借金が膨れるので、
5万戻ったら、別れてはどうでしょう??
残り5万は人生勉強したって思うのもいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ホント、逆切れしたときは私も彼氏の神経疑いました・・・
どうしてもお金を返してもらいたいので、今後は一切貸さず、全額返してもらおうと思います。

私には質問者さんの考え方が分かりません

彼がお金に困っているのに何故彼にデート代を余分に払わせようとするのか
彼が行きたがるからといっても、結局は彼のためにならないのなら、心を鬼にしてまでも節約デートを実行させることができないとか
彼にいくらお金が必要だからといって、社会人で収入もある彼が、生活の仕方が悪いのだと知っていても、やめることなくお金を貸し続けることとか

実際に思っていることと彼に実際に行動していることと、あまりにもチグハグすぎます…
彼も質問者さんも、チグハグな行動を繰り返しているので、似たもの同士気づかないんじゃないでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

節約デートをしたいのですが、彼氏がしつこくて・・・なので、そんなに行きたいなら、じゃぁ自分で払うって言ってるんだし、私は一切払わない!ってなってしまうんです・・・。それに彼氏の全財産を把握できないですし。
お金を貸し続けたのは、彼氏が会社に行けなくなっては困るからです。
まったく返さないわけではないし、返さなくてもいいやって気持ちもないので貸していました。

お金にルーズな男にろくな奴はいません

金の切れ目が縁の切れ目
次のデートからは、財布には交通費+3000円で行きましょう
無い袖は振れません
当然カードも持ち歩きません

返してもらえない分は、たかれば良いんです
十分元を取ったら捨てましょう
    • 6
この回答へのお礼

そうですね!!ある程度のお金しか持ってなければ、それ以上使えないですもんね!今度そうしてみます。
お金も全額返してもらいます!!

回答というより感想です。

お許しください。
金の切れ目が縁の切れ目に感じます。質問者さんの質問内容を読んで、将来彼が改善する要素が感じられません。質問者さん、信念を持って行動して下さい。本当に彼が質問者さんを好きなら質問者さんの話に聞く耳を持つはずですし、お金の清算もキチンとするはずです。
もし、本当の彼の気持ちを知りたいなら、一度全額返してもらい、今後は二度とお金の貸し借りをしない事を彼に言うべきです(勿論理由説明(例えば「二人の間でこれ以上お金の事で嫌な気持ちになりたくないから。」等々)も、して下さい。)。
自然と結論が出ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

彼氏にはちゃんと一ヶ月に数万でも返してもらって、全額返してもらおうと思います。それと、ちゃんと彼氏に話してみます。もう二度と貸さないと。
逆切れするなんて、自分のことしか考えてなくて、私のことなんてどうでもいいってことなんですかね・・・

お金にルーズな男でもいいんですが

その場合は高給取りじゃないと駄目です…

たとえば月に手取りで5,60万ぐらい稼ぐ人でしたら
自由に使ってもその気になればなんとかなるでしょう
ですが、23歳ぐらいの彼では借金するという行為自体が駄目です
薄給ではぜったいしわ寄せがいって返せなくなります

そういう計画性のなさは大問題だと思います
付き合っていくのでしたらこういうことはまたあるとおもいますので
その覚悟でがんばるしかないです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。ホント先のことを考えないし、計画性がまったくないのでホント困ります。

あなたの態度が不明確ですね。

今回お金を返してもらったとして、その後どうするつもりですか?
また貸すのだったら利息を取らないサラ金と同じです。
それとも別れるのですか?
デートの7割は彼が出していたのなら、割り勘だったつもりで
今まで貸した金はあげたことにしましょう。
そのうえで今後一切お金は貸さないと宣言しましょう。
これで彼と貸し借りのない対等の立場になりました。

次にあなたはどうします?
    • 4
この回答へのお礼

お金を返してもらったら、今後一切貸さないといい、貸すつもりはありません。
もし、それでも、やりくりができず、借りようとするのならば、別れることを考えます。