【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は作詞と作曲をしていて(特に作詞に力を入れてます)
プロの作家になるべく、デモテープを作家募集している各社に送ろうとしています。

でも、ここで疑問が。「履歴書」を同封するようにインフォメーションに書いてあるのですが、普通に売っている履歴書に顔写真を貼って提出すればよいのでしょうか?それともデ・ビューなどの雑誌に付いているプロフィール用紙を利用したほうがいいのでしょうか?

また、「写真を同封」と記載されている会社には、どの程度の写真を送ればいいですか?やはり、オーディション用に撮影した全身と上半身の写真を送ったほうが、気合が入っていて、いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「履歴書」については、住所、氏名、年齢、電話番号などの必要項目があれば、あとはフォーマット自由です。

作詞家・作曲家のオーディションだと、ルックスはそんなに重視されないはずです。
ただ、「本人確認」が必要ということです。

以下のソニーミュージックのFAQで、
「プロフィールは履歴書に書くんですか?」
「写真で何を審査するんですか?ルックスのいい人が優先されるんですか?」
の各項をご参照ください。
ソニー以外のオーディションでも同様のはずです。
http://www.sonymusic.co.jp/sd/faq/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

でもスピード写真よりは、友達が撮った写真などのほうが印象が良いですよね?

ソニーのオーディションの場合も、顔がわかる写真と全身写真が必要なので、オーディション用の写真を撮ったほうがいいかな、と思っています。

他の方の意見も聞きたいです。

• 0
この回答へのお礼

ソニーのデモテープオーディションはホームページに曲をUPして応募しました(この方法なら写真は不要みたいです)。
他のデモテープオーディションも、よく見たら応募フォーマットがある場合が多いですね。
ただ「履歴書」と書いてあるのは2社だけでした。作家に3サイズは関係ないと思うし、パソコンのスキルをアピールしたいので普通の履歴書で応募することにします。
履歴書用の写真をスピード写真で撮ったら、ブサイクに写りました・・・。

他の方の意見も、引き続き待っています。