一回も披露したことのない豆知識

本のままの楽譜では、弾いているときにめくれてしまったりして弾きにくい、サイズも大きすぎる、書き込みもしたいけど原本はきれいにとっておきたい、という理由から楽譜をコピーしたいのですが、これは違法になるのでしょうか?
楽譜は自分で買ったもので、コピーするのはコンビニでと考えています。

それと、楽譜を本のまま人に貸すのはいいと思いますが、「コピーしたものを貸す、またはあげる」「本の楽譜を貸して相手がコピーする」というのは違法になるでしょうか?貸す相手は母親です。離れて住んでいます。

A 回答 (3件)

コピーしたものを売るなどの商行為は違法になることはだれの目から見ても明らかですが、よく議論されるのは、「身内、個人」の範囲でコピーする行為です。



法律上の違法・適法と、現実「知らずに」または「やむを得ず」「必要に迫られて」行われていることにずれがあるのは事実のようです。

例えば、JASRACの見解では(公式サイトからの引用)
「質問
合唱団の練習用に楽譜をコピーして使いたいのですが? 」
に対して
「回答
無断でコピーすることはできません。必ず購入するようにしてください。ただし、絶版などで手に入らないときには、楽譜の出版元の了承があればコピーが可能な場合もあります。その曲がJASRACの管理作品であれば、あわせてJASRACへの出版の手続きが必要です。」


楽譜(本)の所有者が自分自身のためにコピーすることは問題ないようです。

楽譜を人に貸す行為自体もよいとは個人的には思いますが、「借りた人」がコピーすること、コピーしたものをあげたり貸したりする、などは法律上認められない可能性があります。

「本の所有者がコピーしてそれを貸すことと、本を借りた人がコピーすること」の法律上の解釈が同じ行為とみなすのか、どのような場合でも別とするのか、
また、私的使用のための複製が認められている条文「個人的にまたは家庭内」の範囲に「別居している家族」が含まれるかどうかは個人的には正確には判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な問題で難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 11:10

こんにちわ。

 =*^-^*= にこっ♪

それと、楽譜を本のまま人に貸すのはいいと思いますが、
「コピーしたものを貸す、またはあげる」
■ ( ̄乂 ̄)ブーッ!

「本の楽譜を貸して相手がコピーする」というのは違法になるでしょうか?貸す相手は母親です。離れて住んでいます。
■ ( ̄乂 ̄)ブーッ!

どっちも、アウトだと思いますよん。いちよ。。。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりダメですよね。

お礼日時:2009/04/10 11:08

個人で使用するためにコピーするのは違法でありません。


コンビニのコピーでも問題ありません。
僕もしょっちゅうやっています。

それを少数の人に貸すくらいなら、とくに法でとがめられることもありません。
例えば、一冊の楽譜をバンドメンバーや、楽団員内で共有することは許容範囲内ですから。
音大の図書館の楽譜なども、個人で使用する限りでコピーすることを許されていました。(コピー機も置いてあった)

問題が起きるのは、コピーしたものを商用に使う(有料の書籍に掲載する)場合などです。
また、コピーを大勢の人に配るなど、出版側の利益を侵害することが、はっきりした状況だと、問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で使う場合は大丈夫なのですね。

お礼日時:2009/04/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!