アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「名探偵コナン」のBGMを手がけている大野克夫氏って、もしかして「ルパン三世」や最近では「学園戦記ムリョウ」のBGMを手がけた大野雄二氏の親族あるいは親戚にあたる方なのでしょうか?
なんだか、曲調が近いような気がするのですが・・・

A 回答 (4件)

音楽雑誌「レコードコレクターズ 1996年7月号(特集:TVサントラ)」に大野克夫さんと大野雄二さんのインタビューが個別に掲載されています。

その中で、二人の音楽的バックボーンについての発言が書かれています。

克夫さんは「京都で呉服屋を営んでいる父親がアマチュアで尺八をやっていた→小学校に入る前から兄が洋楽のレコードを買いにいくのについていった→兄の持っていた教本でギターを覚えた→高校時代(1954~6頃?)にカントリーのスティールギターを始めた→プロになりたくて京都の地元のバンドに入った→1962年スパイダースに参加、後キーボードに転向」

雄二さんは「静岡出身→兄がピアノをやっていて一緒にレッスンを受けていた→慶応高校入学(1956~7頃?)後、文化祭で軽音楽部のジャズ・コンボを聞いてジャズ・ミュージシャンを目指す→慶応の名門ジャズバンドに入る→大学卒業後(1963頃)色々なバンドに参加、六本木のナイトクラブや銀座のキャバレーで演奏していた→白木秀雄クインテットを経て大野雄二トリオ結成(1960年代後半)→70年代前半、ピアニストを廃業し職業作曲家になる」

同じ職業同士の親戚でしたら、何かしら音楽経歴に接点があるものですが、この二人には全くありません(しいて言うならお兄さんの影響を受けているくらい)。

又、大野雄二さんは「当時(1968年頃)はグループサウンズ(GS)全盛時代なんだけど、基本的にそういったロックやポピュラーを馬鹿にしてた云々」という発言もあります。(大野克夫さんは当時有名GSのスパイダースのメンバーでした)
親族ならばこの様な発言はしないのではないかと思います(w

ということで、#1さんの言われる通り、職業と苗字が同じだけの他人でしょう。
    • 0

たとえ、親族でも作風が同じということはないと思います。

作風が同じになるパターンとして古来より師事する人によるといわれています。あとはその人の影響をもろに受けた人ですね。
#2の方がいっていた「太陽にほえろ」はご存じとおもいますが、大野克夫氏による音楽ですよね。どっちも事件ものなのでまあ、にててもいいかなと。
    • 0

だいぶ前にアニメ雑誌で見た記憶なので、かなりあやふやなのですが…

(何せコナンアニメ化初期頃の記事だったので)
監督だったか誰かが、「太陽にほえろ」みたいなノリの音楽で、と注文したというようなことが書いてありました。
そういう注文をすると嫌がる人もいるんですが、快く受けてもらえたとか。
その影響ではないでしょうか?(盗作とかいう意味ではなく)。
親族かどうかは分からないです。
記事の記憶もだいぶ怪しく、自信はないのですが……。
    • 0

とりあえず二人の出身地を載せます。

大野 克夫は1939年9月12日生まれの京都府京都市出身です。
大野雄二さんは1941年5月30日静岡県熱海市生まれです。
自信はないんですがまったくの他人だと思います。
    • 0