それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

12月5日に、上越新幹線の上りに乗っていたんですが、その際に停電で2時間半程度の遅延に巻き込まれました。(ニュースサイトの過去ログや遅延情報を扱うサイトなどを見ると記録に載っていると思います。)

そのときは、もう夜遅くて終電ギリギリになってしまったので家に帰れなくなってしまったら大変だと思い、さっさと終電に乗って家に帰ったのですが、後からこの事を知り合いに話すと、1時間以上(?)新幹線等の特急料金が必要な列車が遅れた場合は、特急料金が帰ってくると言ってました。

えきねっとで購入したので、購入の記録は残っていますが、切符自体がもう無いのと、一週間以上前の事である・・・と、言う2点において、返金してもらえる可能性は薄いかなぁ・・・と思っています。

このような場合、返金してもらうのはやはり難しいでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (8件)

>こういうトラブル時は、知識のある者勝ちです。

#4さま,他皆様の仰るとおりなのですが,JRは当の乗客に対して遅延による払戻しができることを,まるで知らしめようとしておりません。
私がはやてで4時間遅れとなったときも,知っている人だけが係員にスタンプを求めてさっさとラッチ開放された改札を通り抜けておりました。まさに杓子定規に「申出があれば」証明し,実遅延時分を確認の上返金する,といった対応を見るにつけ,監督官庁の了承を得た規則なのだから,公平であるべきではないか?と思わずにはいられません。

ただ,JRの現場係員・関係部所は可能な限り遅れを取り戻すよう努力したのです。公平性を欠くと言う意味では納得できないでしょうが,遅れてしまったこと自体については,係員を責めないでいただければ幸いです。
    • 0

まずは駅に相談してみるのが一番いいと思いますが。

約款上(旅客営業規則第289条2)は、契約書である乗車券類(この場合は特急券)がないため、払戻は請求できません。そもそも2時間以上の遅れで払戻となる規定は「旅客が請求できる」というものですので、旅客が請求しない限りJRに払い戻す義務はありません。

つまり旅客が改札に乗車券類を引き渡した時点で輸送契約は完了したため、その時点で輸送契約に関する事柄の請求権は消滅します。ということは改札に特急券を渡した時点で払戻の請求権を放棄したことと同意になります(払戻ができるのにそれを請求しなかったということです)。ですので契約完了に伴い、払戻を要求することはできません。

これ以上はJR東日本の温情に頼るしかないので駅に問い合わせてみてください。運が良ければ払戻をしてくれるかもしれませんが、もともと無理なことなので決してごねたりしないようにしてください。感情的になって責め立ててしまうと恐喝ととられて警察沙汰になることも考えられます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • 0

通常、新幹線改札口で特急券に「遅延証明」と印字され特急券は出てきます。

(終着駅の場合)一枚の場合も出てきます。複数の路線のある駅の場合は有人改札で遅延証明を受けることが条件のようです。
 販売記録や領収書は切符ではありません。当該切符に証明を受ける。
 切符がなければ無理でしょう。 
    • 0

補足的な書き込みになります。

質問者さんがおっしゃるとおりのことは新幹線周辺駅のポスターにて案内されていたと記憶しております。(常磐線某駅でもたしかみました。)
こちらでは「遅延などで払い戻しが発生する場合は、自動改札機に切符を通さず、窓口で証明を受けた上で出場する。」旨が記載されておりました、このとおり、対応すべきだったでしょう。
ほかの回答者さんがおっしゃるとおり、ほかの人がすでにその切符で払い戻しを受けてしまっていることもありえる上、「A駅からB駅までを安全に輸送しますよ」といういわば契約書代わりのキップをお持ちでないとのことで、今回は無理でしょう。次回からは気をつけるということで…。
    • 0

切符自体がないので、約款に基づいた正規の手続きでは払い戻しは不可能です。

なお、切符そのものがある場合は、払い戻しは1年以内に請求できます。自由席特急券の場合、有効期間は2日間だからその間に払い戻さないといけなみたいな回答がありましたが、その論理で行けば、指定席特急券は出発とともに無効となるわけですから、どんなに遅れても無効なチケットの払い戻しはできないことになってしまいます。
但し、事象の発生から時間が経てばたつほど事実関係の確認に時間がかかりますので、なるべく早くに請求した方がいいです。何らかの疑念がある場合、切符を預かったり言い分を聞くだけ聞いておいて、しかるべき部署で判断、後日対応と言う感じになることがあります。

ただ、質問者様のように払い戻しできることを知らない人も実際に存在するわけですから、相談してみる価値はあります。他の回答にもあるように、えきネットであっても悪意の換金希望者が生じえるので、その申し出をどう対処するかはすべてJR東日本の考え方次第です。(今までの多くの相談や、過去の経験等から考えて、申し出を受け入れてくれる可能性はかなり低いような気はします。)

なお、今後はこのような場合、必ず係員に確認しましょう。払い戻しのことを知らなくても、何らかの救済策はあると思うでしょうから、これ列車遅れたけど何か対処してくれないの?と訊けばすむことです。
そしたら遅延時間を確認し払い戻しがあることを案内してくれるでしょう。それが改札係なら、回収せずに後日でも払い戻しが可能なことを案内してくれるかもしれません。その券が自由席券で気の利いた係員なんら券面に遅れ発生により払い戻し対象である旨証明してくれるかもしれません。

とにかく、こういうトラブル時は、知識のある者勝ちです。常識的に何かあると係員に尋ねましょう。決まりにないことを強要するのは、犯罪になりますが、何か救済策がないのか確認するのは遠慮なくすべきです。
    • 0

私は払い戻し請求するのは難しいと思います。

確かにえきねっとで購入した場合、購入履歴は残りますが必ずしも当該列車に乗ったとまではわかりませんよね。
何を言いたいかというと、例えば11月20日に半月後の12月5日の上越新幹線の指定席を予約し、
3日後に窓口か指定席券売機で発券し、月末30日に払い戻した場合は当然手元に特急券は存在しませんね。
しかしえきねっとに履歴上は受け取り前に払い戻し処理したわけではないので発券済みとだけなっていて
払い戻したかどうかまでは分かりません。もしこのような人が払い戻しに窓口に現れたとしたらどうでしょう?

つまり履歴上だけで払い戻してしまうと、悪意のある人にまで金を渡すことになってしまいますので
受け付けないと思います。鉄道はIC乗車券(Suicaなど)を別にすれば「切符がある」ということが全てですので。

なお、えきねっとで購入したからといっても払戻額をクレジット口座に戻すとは限りません。
列車が遅延している場合など、大勢の人に払い戻さねばなりませんから、いちいち現金購入か
カード購入か判断している場合ではなく、一律に現金払い戻しの場合が多いです。私もそのように経験があります。
もちろん当日の下車駅や周辺の駅による取り扱いで、降りた駅で払い戻さないで後日どこかの駅の窓口にて
払い戻す場合はクレジット口座戻しになりますね。
    • 0

えきねっと購入、かつJR東日本管内の遅延ですので、必ずJR東日本の窓口に問い合わせて下さい。

指定席特急券は自動改札で回収されたものと思いますが、その際の状況(終電間際で余裕が無かったこと)を伝え、降車駅か、えきねっとの問い合わせ窓口に問い合わせてみるところからだと思います。

実際の指定席特急券がないので、降車駅で該当指定席特急券が見つかれば払い戻してもらえると思いますが、見つからない場合は難しいと思った方がいいです。クレジットカード購入であった場合は、クレジットカードに払い戻す形を採ると思いますので、現物なしでも払い戻せる可能性がぐっと高くなります。しかしながら、現金購入の場合は他人が拾って払い戻しを受けてしまったという可能性も出てきますから、降車駅で見つからないことには、実際の指定席特急券なしでは極めて困難だと思ってください。いくら口頭で自動改札機に回収されたと言っても、その証拠が無ければ無効です。いずれにしても、購入した内容と、その内容で払い戻しを受けていないことの両方の証明が必要です。

なお、「自由席特急券」は有効期間経過後の払い戻しができません。降車直後であれば払い戻しの請求ができますが、1週間以上経過していては不可能です。自由席であった場合は、どのような手を使っても、もはや払い戻しは不可能ですから、諦めてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • 0

約款の上では問題無いです

駅ネットの会員であれば、記録で証明はできますから・・・
ただ通常は特急券が入りますので、事前に相談した方が良いです

http://jr-central.co.jp/info/others.html
    • 0