電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年のこと(予定)になりますが、留学を兼ねた個人の旅行をする予定なのですが、今現在やり始めたFX(為替証拠金取引)を留学している間も続けたいとおもっています。
そこで、今使用しているデスクトップPCを行き先国に持ち込んで
使いたいのですが、デスクトップPCは持ち込み禁止のケースが多々あるみたいで、制約があると聞きます。
ノートパソコンに関しては問題なく持ち込めるみたいです。

行き先と言うのは次の国です。(候補も含め)
「イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、タイ
 マレーシア、シンガポール、ベトナム、香港、ドイツ、ブラジル」

(1) 上記の国へ、日本で使用しているデスクトップPCを持ち込むことは可能か?どんな条件があるのか?
在住の方いましたら回答お願いします。

(2) 海外で株取引やFXをするにあたって、日本ではノートパソコンよりもデスクトップのほうが安定性があると感じています。
ですので、なるべくデスクトップを行き先国へ輸送したい希望があります。
海外でじっさいに取引をしている&経験があるかたで、ノートパソコンを使用してネット取引した時に速度や安定性など苦になりませんでしたか?問題がないのであればノートパソコンを持ち込もうとも思っています。

★現在、ビジネス、留学、旅行で海外へ出かけている、または海外在住の方からの回答は非常にありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドイツ、イギリスであれば、関税も払うことなく(基本的には)デスクトップを持ち込んでいます。

電源も最近のデスクトップは220Vや240V対応の電源の物が多いので、苦労はしません。
ただ、私の場合は、そこに置いてきていますから、デスクトップを持って移動ということはしていません。なぜかというと、デスクトップを利用するには、モニター、キーボードなど、周辺機器をすべてつながないと利用が出来ません。また、下宿やホテルにうまく有線のLAN環境がついていればいいのですが、無線LANのみ、あるいはモデムしかないときも、その環境に沿った機器を別途手配することになることが多いので・・・。
ですので、私もノートでの作業をお進めします。当方、開発やシステムのメンテナンスで普通の人よりはコンピューターやネットワーク環境を過酷につかいますが、ノートパソコンで問題を感じたことをありません。
ネットトレードの細かい規約の事は存じませんが、日本でも少なからずノートパソコンを利用して取引をしていると聞きますので、問題はないのではないですか。
もちろん、モニターをいくつもつなげて、画面を大きくして、という要望に対してはデスクトップの利用をお進めしますが、海外を移り歩きながら、複数のモニターをつなげて、ということはあまりされないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにデスクトップは備え付け同然で作業しますね。
僕の場合、長期間海外に居住するわけじゃないので
冷静に考えるとデスクトップに拘る必要はないとおもいます。
アメリカなど株取引などが一般的で、それに熱く打ち込んでいる方などは、デスクトップの安定性と高スペックが重要みたいで
それに有線(無線は不安定)でネットをやるのが常識みたいです。
モニターを2-3台使うとなると、デスクトップに拘る必要があるとおもいます。そこが難しいです。
ノートを購入して、デスクトップを海外で使うかどうかはあとで決めます。

海外ではすきゃるは難しいエリアがあるでしょ。

電気が無い(停電)頻発。
ウイルス、SPYWARE,大量。
外国語でメンテ?できる・
突然、DSL切れる。時には何日も。
無断サーバーメンテ、おいおい。。。

海外在住者デス
    • 0

No1の方の回答の通り、海外ではデスクトップPCを使うには

過酷な環境です。

持ち込みは可能でしょうが、関税がかかることは覚悟してください。
何カ国も行けば、それだけ支払い増えるわけです。

最後に、そもそも論ですが、海外でオンライントレードはできません。
海外の証券会社の口座なら可能かもしれませんが、日本の会社の
口座であれば、全て解約しなければなりません。
それを無視してやっていれば何らかのペナルティが日本・現地で
発生するでしょう。

あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>海外でオンライントレードは無理!
あまり深く考えていませんでした。
おそらく僕が使っている証券会社では無理とおもいます。
会社の約款を見ても、手続きがめんどくさいみたいです。
諦めます。

入国時の持込の可不可は分かりませんが、別の視点で、、

デスクトップパソコン、特に日本で使用しているパソコンを持ち込むときの最大のネックは、電圧です。
ご存知のように日本では100Vですが、カナダでは120Vマレーシア240V、シンガポール230V、その他が220Vです。
また、コンセントの形式も結構違います。

ですので電源が安定して供給されるかどうか、コンセントが外れやすくないかを常に心配しなくてはなりません。

ノートパソコンならコンセントアダプターだけあれば、電圧は関係ありません(変換器が100V~240V対応です)、また電圧が落ちたり、コンセントが抜けてもノートなら大丈夫です。

ノートパソコンのほうがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

どーも。
ノートパソコンのほうがよさそうですね。
購入を考えてみます。