牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は2児の子を持つ主婦です。
出産してから、手の指の皮膚が薄くなってしまいました。
指紋もはっきりしない状態です。
手が乾いているときは、肌がカサカサして赤くなっています。
濡れているときは、余計に赤くなります。
タオルを絞るだけでも痛いです。指先に縦のしわが沢山あります。
一人目を出産した後より、二人目を出産した後のほうが酷くなってきました。
どなたか解決方法を教えてください。食生活なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

かなり皮膚自体が薄くなっている様ですので、皮膚科で診察してステロイド軟膏や保湿剤を処方して貰った方が良いでしょう。



日常生活では面倒とは思いますが、綿手袋をするようにしてください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774036.h …
気軽に使えるように12枚組のもので品質は充分です。
価格も安いですからね。

これはあなた自身の手を保護すると同時にお子さんに手に塗った薬がつかないようにする為です。

水仕事の時にはこれにゴム手袋を併用します。
食事の準備などで細かい作業が必要な場合には
メディカル手袋が便利です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774081.h …

皮膚科の薬で状態が落ち着いたら私の経験をまとめたものですが参考にしてください。

参考になるサイト

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/

手の湿疹なおしたい!!
http://www.tkmj.com/index.html

上記からも分かる様に、予防には基本的に生活の見直しと保湿主体のスキンケアが重要です。

自宅の食器洗いに関して言えば、贅沢と言われようと怠け者と言われ様が「全自動食器洗い機」を導入する事を断固勧めます。
まずは自分の手を家族に差し出して主婦湿疹の辛さを上記サイトの「病状などの参考資料」のプリントアウトして必要性を訴えてください。
又、全自動食器洗い機は節水と洗剤の使用量が半減するエコ家電だと言うことも付け加えてください。
そして医者に掛かる頻度が半減する。医療費の節約もね。

主婦湿疹に悩む方に取って「全自動食器洗い機」は必需品なのです。

洗濯物も洗剤は少なめで充分汚れは落とせます。
そして洗いの時に手を入れるなどは自殺行為。濯ぎ、脱水が終了する間では触らない事。
どうしても手を入れたいならゴム手袋でガードする事を徹底する。


さて手のスキンケアですが、医者に行けば保湿剤や消炎剤などの塗り薬を処方してくれます。
しかしまだ荒れたかな位の時に適切なスキンケアを行えば予防になります。

市販のハンドクリームなどでも充分保湿出来ますが、最近はアトピーや敏感肌で市販のものが合わない方も多々います。
よく言われる界面活性剤などが原因で悪化している場合には、医者の処方する軟膏などにも使われている為に一進一退を繰り返す事になります。

界面活性剤を使わない保湿のものは無いか?
実は結構ある訳ですが、市販のものはそれが売りで高価になる傾向があります。

しかし温故知新。実績があるが忘れ去られたものが結構あります。

ベルツ水
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.h …

明治時代にベルツ博士が考案したアカギレ用の化粧水。

由来
http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz. …

ドラックストアの薬品や消毒液のコーナーにひっそり売られています。
保湿効果や使用感は良いのですが安価な為にぞんざいな扱いを受けています。

但し、ベルツ水にはアルコールが配合されています。
皮膚に目に見えない傷があるとアルコールの作用でメチャメチャしみます。
手アレの人にはたくさん傷がある訳ですから当然最初は付けただけで痛みが生じます。

ベルツ水でシミルかで皮膚の状態がチェック出来る訳です。

参考例
開発エピソード
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.h …

なかなかの開発エピソードですが、結局アルコールを入れないだけでそのお値段ですかと。
裏を返せば薬局で簡単に手に入るグリセリンを10倍くらい水で薄めれば良い訳です。
この開発エピソードのおかげでベルツ水の弱点を克服する方法が判明しました。

ちなみにグリセリンは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713033.h …
容量が少なければ300円位でドラックストアで入手できます。

ベルツ水の処方は
1.エタノール・・・15mL
2.グリセリン・・・10mL
3.水・・・75mL
4.安息香酸ナトリウム・・・1g

ですからグリセリン10mLに水90mLで薄めれば同等品ができます。
(安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為の薬剤ですので保湿自体には関係ないので無視します)

これでしみ無い簡易ベルツ水ができます。

とにかくベルツ水をポケットに入れて洗い物や乾燥する作業を行った後にケアする習慣を付ければ保湿はかなり保たれます。
なんせ明治時代の仲居さんの為にベルツ博士が考案したものですから、それこそ実績はある訳です。



後、栄養クリーム代わりに使って貰いたいのが「馬油」です。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

商品
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.h …
ドラックストアで馬油100%のものであれば高くても1500円位のもので充分以上です。
私自身は1000円位のものを常用しています。
浸透性が高くて下手な高価な美容液、栄養クリームなんかよりも上質なものです。



主婦湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。
数日間指に湿潤治療を行うと上皮化が完了し通常の皮膚が蘇ります。


症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。
又お子さんの怪我や火傷にも非常に有効な治療法ですから憶えておいて損はありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくて分かりやすい説明ありがとうございました。
今日、皮膚科に行ってみたのですが、ほとんど同じ事を先生に言われました。
今晩からでも、クリームを塗った後、手袋をはめて寝たいと思います。
炊事をする時も、なるべく手袋をはめて、やりたいと思います。
手湿疹が治ったことを聞いて、自分にも自信がつきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 21:49

私も手の乾燥がひどく年中カサカサです。


私は尿素入りのクリームを使っています。
近くの漢方薬局で作っているクリームですが、最近は市販のものもあります。
傷がある場合は使えませんが、乾燥を防ぐのにはいいと思います。
程度にもよるので、あまりひどいようなら皮膚科を受診なさったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございました。
明日にでも、皮膚科に行ってみます。
夜、寝るときは尿素入りクリームも試してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/16 20:58

こんばんは



手湿疹(主婦では特に主婦湿疹と言うようですね)に似ていると思います。
食事の関与はわかりません。

一度お医者様にかかって、確認されたほうがよいです。
手湿疹であれば、本腰をいれないと、なかなか完治が難しいですので。

それまでは、ビニール手袋(超薄手が市販されています)をして、炊事をするなど、なるべく水に直接触らない工夫を。
夜寝るとき、オロナイン軟膏を手にたっぷり塗って軍手をする(うちでは2人の子が手湿疹で、病院の薬は副腎の心配があったので、これでかなり良くなりました)←ですが、症状の重度は人それぞれですし、病名がはっきりとしない以上、素人判断は難しいと思います。

重ねていいますが、是非、早急に皮膚科へ行って、確認して下さい。

お子さんがいらっしゃるのなら尚のこと、手をつかわずにいられませんので、早く完治されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございました。
手湿疹をネットで調べてみると、私の症状も似ていました。
明日にでも、皮膚科に行ってみます。
手湿疹の症状が分かっただけでも安心しました。

お礼日時:2008/12/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!