プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年12月には青森から林檎を取り寄せていますが昨年、今年はなぜか西濃運輸で送られてきました。
- 自宅にいたのに不在伝票を2度も置いて帰る。(配達指定時間を連絡しても不在伝票を置いて帰った)
ー 下から電話もしてこない。
ー ドアをノックもしない。
ー 昨年は、結局東京の自宅へ林檎が届いたのは発送後6日後で開封してみると丸5日以上車に積んだまま都内を走り回ったため林檎は約1/3が痛んでいた。
ー 10年以上前から購入している業者だったこともあり新たに林檎は無料で送られてきました。西濃運輸は運送料を2度受け取ったわけです。
ー 今年も同じことが繰り返されたので本社にクレームを入れると課長とドライバーが林檎を持ってきたのですが西濃運輸に林檎の買い取りを求め受け取りを拒否しました。(後日林檎代金、銀行振込手数料は振り込まれて来ました)
ー 驚いたことにその課長は「青森の西濃運輸に連絡をとり対処する」みたいなことを口にし結局、港区の西濃運輸配送所、本社の担当者、上司さらに課長、ドライバーの誰一人として私に詫びた人はいませんでした。
ー 林檎屋さんに今度は他の宅急便会社による発送を依頼したところ以前とおなじく24時間ぐらいで届きました。

西濃運輸(カンガルー宅急便)で嫌な思いをされた方はおそらく私だけではないと思います。西濃運輸は他の業者より安いのでしょうか?このでたらめ運送会社は意外と大きな会社みたいで以前空港の税関に荷物を預けようとした時もこの会社が独占していました。こまったものです。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

「西濃運輸で不愉快な思いをしていませんか?」の質問画像

A 回答 (9件)

カンガルーの方が飛脚よりマシって言うのは定評だと思うんですが。



黒ネコとかでも結構ヘンな扱いされた場合がありますけどね。私は飛脚
には毎回えらい目にあってるんですが、企業の場合一括契約で格安なん
だそうなので、言っても止めてくれないですね>飛脚 少なくともウチ
周辺ではカンガルーの方がずっとマトモなんですけど。

だいたい、営業所に行くと「今月の配送事故30件、目指せ撲滅」とか
スローガンがお客から見えるところに貼ってあるんですもん>飛脚
おまけに事故詳細も読めちゃうんですよね。数十万円の品物を紛失、
なんてのが結構あるみたいですよ、実際(苦笑)

まあ、配送ドライバーが交代すれば、多少は良くなると思いますよ。
配送ドライバーを名指しで糾弾したほうが正解かもです。
    • good
    • 0

私が前にいた会社では、発送に西濃運輸を利用していました。


たぶん、一番安かったからだと思います。
毎日発送があると言うわけではないので、発送がある時だけ呼びます。
この時に電話をかけるのですが、なかなか向こうの受話器があがりません。
私がかけた内で、「お、今日は早いな」と思った事は一度もありませんでした。
向こうの受話器があがるのを待ちながら、長ければ数分間待つのですが、その間に、思う事。
・電話番は何人いるんだろう。1人?
・話中にはならないので、電話は複数台あるはず。なのに1人?
・もしかして、この1人、昼寝中?
・いやいや、たぶん他の電話対応中で、隣の机の電話が(私がかけている事で)鳴り続けているから、うるさくてたまらないのかしら。
・倉庫に行っていて、電話を取りに来るまでに時間がかかっているのかな。
・電話、かけなおそうかな。でも、他にもかけ続けている人がいて、かけなおして待つようなら、このまま待ってた方が、私の順番がくるよね。
・ん?転送電話?で、ドライバーにつながるとか?
などなどです。
不愉快とまでは言いませんが、いつもそうなので、どうにかならないかなと思っていました。
とは言え、そんな想像をしているのも楽しいので、忙しいのだろう、と済ましています。
    • good
    • 1

うちに来ている西濃さんはとても腰の低い方です。


どこの会社でも不快なドライバーはいますから、やはり個人差の問題はあると思います。(だからよいとは思いませんが)

会社としての対応がまずかった部分もありますし、お気持ちはわかります。
ただ、暴言を吐いたというようなことではないですし、私も写真まで貼付しているのには驚きました。
まして顔写真まで撮影するという行為は、掲載するしないとは別にちょっと度を越えているのではないでしょうか?
>名指しする というご意見もあるようですがこれも同様だと思います。

今のこの世の中、快い対応をしている従業員も多くいるわけですから、 >でたらめ運送会社とまで言うのはやめたほうがよいと思います。
綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、素直に感じたことです。

この回答への補足

この西濃運輸のトラブルは2年続けておきたことです。贈答にペリカン便を利用した場合には”贈答”そのものが逆の効果を生ずるかもしれません。ドライバーの問題ではなく西濃運輸のもつ価値観が一般とずれているのでしょう。

補足日時:2008/12/18 16:33
    • good
    • 1

どこの宅配便も一緒だと思います。


他の場所の行けば、黒猫だって、飛脚だって同じだと思います。
飛脚がダメでしたが、苦情を言ったら良くなりました。
-----
本社は解決しただろうと思ってるんでしょう・・・
結末を本社に連絡しちゃったら?
    • good
    • 0

西濃運輸は、いい加減な配送ドライバーの雇用が他より若干多いのかもしれません。


私も以前通信販売を利用した時、西濃運輸が配送会社だったのですが
(ちょうど今くらいの時期)、配送予定時期に荷物が届かず、お歳暮の配送で忙しいのかと思って過ごしてたんですが、十日程も過ぎてから荷物が届いたんです。
「年末で忙しかったので遅れたのですか」とドライバーに尋ねたら、
「いや、前に一度届けに来てちゃんと不在票置いていきました」という
対応でした。
不在票に気付かなかった私も悪いのですが、普通十日程も電話連絡も何もないもんですかね?
ちなみに、現在我が家に荷物を届ける西濃運輸の配送ドライバーの方は感じの良い方で、全く不満はありません。

込み入る時期で、短期バイトも多数居ればこんなこともあるのだと思いますが。
    • good
    • 0

(ああ、画像添付もこのように使われちゃうんだあ。

怖いなあ。)と思いました。

西濃運輸さん、がんばってください。

この回答への補足

今日、このokWaveに登録をして質問をした後で西濃運輸をグーグルで検索してみました。あまりの苦情の多さに驚きました。西濃運輸さんにはがんばって欲しいですがあの課長、ドライバーがいる組織ですからおそらく無理だと思います。人間ですから間違いはあります。ですが間違った時にはなにはともかく「すみませんでした」の一言は欲しいです。彼達のデジタル写真も撮影させてもらいましたがプライベートな事象なので画像はアップロードしませんでした。

補足日時:2008/12/16 23:08
    • good
    • 1

事故はドライバーの非の割合が高いですね。


対応は会社の体質の問題でしょう。

飛脚の外注の運送屋のドライバーが酷い奴で、
軽のワンボックスでたばこをそうとう吸うようで、荷物はもちろん送り状までたばこ臭く部屋に入れられないほど。
外で梱包を取りましたが、食べ物だったら受け取れませんよね。
今は飛脚の社員が持ってくるので問題はないです。

西濃も同じようなことがありました。
昔会社に引き取りに来ていた女の子はかわいかったんですけどね。
たばこ臭いババアはお断りです。
    • good
    • 0

ウチに届けて下さるドライバーさんは腰の低い当たりの良い方ですよ^^


会社というより、ドライバーおよび支店の体質かも。
>本社の担当者・・は立場上本社の看板を背負ってるのだから一言あっても良かったかもしれませんね。
いや、詫びるのは支店長だろうか。。
災難でしたね。
    • good
    • 0

色んな運送会社利用してきたものです。


西濃運輸さんは一括運送を得意とし、格安で配送してくれます。
西濃さんのドライバーに話を聞くと運んだ荷物の数だけ彼らの給料になるみたいです。地区(担当ドライバー)によって対応も違うと思いますが私がお付き合いさせて頂いている限り今までそんなトラブルはありませんでしたが、他の運送会社同様担当ドライバーのあたりハズレはあるみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!