電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある有名な、科学者だと思うのですが、子供のころ貧乏で高額な専門書が買えず
金持ちの家にいき、書写していた。科学者の名前がわかる方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 外国の方だと、おもいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/02 18:53
  • すいません、ファラデーでは、ありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 22:34

A 回答 (7件)

たぶんそれは作り話でしょう。

科学は金持ちの趣味の一つです。貧乏人はその日の飯代を稼ぐのでいっぱいいっぱいでそんなことしている暇はありません。
    • 0

マリ・キュリー(1867-1934)

• 0

>子供のころ貧乏で高額な専門書が買えず金持ちの家にいき、書写していた。

昭和初期まで学問を目指す貧しい旧制中学生は「全員」これをやっていたので、これだけではさっぱり分かりません。
学資のために裕福な家の女性と婚約したのに、過半数は踏み倒しています。野口英世も踏み倒しました。踏み倒す方が多かったし、みんな実家の迷惑など無視しています。
野口英世は人種主義者で米国人の女性と結婚しましたし、日本人であることを誇りになど思っていませんでした。研究者としても突撃型で米国での評価も「並み」。
ウイルスの存在を最後まで信じなかったので、黄熱病で死にましたが、そのため世界レベルでは歯牙にも掛けられていません。千円札はやはり苦労した天才の漱石先生が良いと思います。
    • 0

ファラデーが子供の頃、貧乏だったことと、実験器具等のデッサンが得意だったことは、ネットの情報から判ります。

しかし、「金持ちの家に行き、書写」していたかは、ハッキリしません。
この回答への補足あり
    • 0

新渡戸稲造でもなく?

• 0

ファラデー

ではないと思うけど
聞いたことあるエピソードですね
    • 0

南方熊楠?

この回答への補足あり
    • 0