アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に宮津方面、天橋立に家族で旅行に行く予定を考えています。
子供に雪を見せてやりたいのですが、この時期の雪の積もり具合はいかがなものでしょうか?。

A 回答 (2件)

可能性ベースで言えば、多分宮津だと90%は雪は無いです。


おまけに多分雨が降るんじゃないかと。そのうえ朝晩が冷え込む
ので、早朝の道路はしっかり凍結して始末に負えない、と。
最近の山陰の冬ってそんな感じですねえ・・・。

どうしても雪にこだわりたいなら、ハチ高原方面に行かないと。
雪は比良など高めの山の上に残ってるかどうか、ってトコなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
2月末では雪が無い可能性の方が高いようですね。
逆にいつごろまで雪があるようですか?。

お礼日時:2008/12/20 23:00

経験上最近の山陰は、一番寒い時期でも「山の上」しか雪がないです。



平地にも雪があるのは、何らかの理由で「山陰方面の平地に雪が降る」
時だけで、1シーズンに数回程度、それも途中で雨に変わったりします
ので、2~3日で普通は溶けてしまいます。まあ、吹き溜りや雪捨て場
に「真っ黒になった」雪なら残ってるかもですけど。

いわゆる「雪景色」を「天気予報を気にせず」平地で見るためには、
関越国境か東北北部の積雪地になるかと。まあ、一部のスキー場では
頑張って人工雪を降らせますので、決めたスケジュールで山陰で雪を
見たいなら、スキー場に行くしかないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
どうも私のイメージ違いのようですね。
昔、城崎で外湯めぐりをした時に雪が積もっていたような記憶があり、
多分、たまたま雪が降ったのでしょうね。天気次第と言うことですね。

お礼日時:2008/12/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!