アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,Access2007で簿記ソフトを作成しています。
以下の通り,2つのクエリを作成していますが,これらを結合し元帳としてレポートに出力したいと思っています。
※現金元帳の例
1.現金元帳クエリ(仕訳帳_借方現金)※現金の相手勘定抽出
月 日 貸方摘要 貸方金額
4 1 資本金  500000
4 5 諸口   140000
4 9 借入金  150000
418 受取手数料 12000

2.現金元帳クエリ(諸口借方が現金)※諸口で現金が含まれる仕訳の抽出
月 日 借方諸口摘要1 借方諸口金額1 借方諸口摘要2 借方諸口金額2
415  現金        200000       売掛金       150000

1.と2.を結合して,日付でソートし
3.現金元帳テーブル?として ※現金の相手勘定のみに限定
月 日 摘要  借方金額
4 1 資本金  500000
4 5 諸口   140000
4 9 借入金  150000
415 諸口   200000
418 受取手数料 12000
とし,同様に貸方も処理して2つ(借方と貸方)の現金元帳テーブル(現金の相手勘定テーグル)を作り,レポートとして現金元帳を出力したいと考えていますので,そのやり方についてご教授下さい。
また,それ以前に,プログラムで処理できるようでしたら,その方法についてご教授下さい。

A 回答 (2件)

レコードソースをユニオンクエリにすれば、可能だと思います



Select 月, 日, 貸方摘要 as 摘要, 借方金額
From 現金元帳クエリ
Union
Select 月, 日, 借方諸口摘要1 as 摘要, 借方諸口金額1 as 借方金額
From 現金元帳クエリ
order 月, 日;

と、言うこと
動作確認はしてないので、確認してみてくださいね

この回答への補足

質問者です。
ソートがうまくいかない原因ですが・・・とあるテーブルのデータ型に問題があったようで解決しました!

Dxakさん,ご教授いただきありがとうございました!

補足日時:2008/12/18 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dxakさん,早速の回答ありがとうございます。
以下で実行して,抽出は可能になりました。
が・・・ソートがうまくいきません。日付が1,15,18,27,5,9の順でソートされてしまいます。

SELECT 月, 日, 貸方摘要 as 摘要, 貸方金額
From 現金元帳クエリ(仕訳帳_借方現金)
Union
Select 月, 日, 借方諸口摘要1 as 摘要, 借方諸口金額1 as 借方金額
From 現金元帳(諸口借方が現金)クエリ
order by 月,日;

お礼日時:2008/12/18 10:06

#1です



> From 現金元帳クエリ
と、クエリ名が同一なのに、今頃気が付いたのと

> order 月, 日;
ここが、ミス
order by 月, 日;
で、byが抜けてる

1と2のクエリ名は、何処までが名称?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> From 現金元帳クエリ
>と、クエリ名が同一なのに、今頃気が付いたのと

>> order 月, 日;
>ここが、ミス
>order by 月, 日;
>で、byが抜けてる

気づいたので修正しました!

1と2のクエリ名ですが,共に※印の前までが名称です(汗)。
テストしながら作りこんでいますので,ものすごく不自然な名称になっていますが,後から不要なtableやqueryを削除しようと思っています。

お礼日時:2008/12/18 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!