アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。離婚歴があり子供のいる年上女性と2年近く交際し、
彼女と子供達を心から愛しています。
今の僕は早く社会人になって結婚し、自分の大切な人達を守れる男になりたい、
そればかり考えています。勉強するのも良い就職先を確保するためだけです。
彼女にそう告げると「博士課程を終えてからでも遅くない。」と言い
学部を出て就職することに反対です。(僕には夢があったので。)

彼女は頭も良く、自分のやりたい仕事に就いているので経済的に
僕に頼る必要は無いのですが、時折見せる疲れた表情が愛しくて、
更に6年も待たせず、今すぐにでも休ませてあげたいと思うのです。
今は同棲しているので、時間の空いた時に家事をする事や子供達の勉強を
みてあげる事くらいしか出来ず、そんな自分が歯痒いです。

将来カネになるかどうか判らないような研究生活に入るよりも、
就職して収入を得て、彼女と家族を守りたいと思う僕の考えは間違っていますか?
愛する人のために生き方の方向展開をした経験をお持ちの方、ご指南ください。
ちなみに彼女は僕より19歳年上で、子供達は中学生と高校生です。

A 回答 (7件)

No.6の方と全く同様の意見です。

僕はつい最近このコーナーを拝見するようになったばかりですが、正直なところ、まったくもって意味不明で実りのない質問や回答も多く見受けられます。ですが、あなたの質問に対してのみなさんの誠意ある回答や、また、それに対するあなたの誠意あるお礼。とても感心致します。年齢に関係なく、男としても、また人間としても大変尊敬できる方だと文面からとても伝わってきます。それはその彼女もきっと同じ気持ちのはずです。みなさんの素晴らしいアドバイスもありますので、きっと良い決断をなさることでしょう!幸せをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合、なかなか理解されない恋をしているから
八方塞はある程度覚悟していたし、今まで自力で打破してきた積りでしたが
今回は進路決定を迫られる中、本当に迷いました。
まだ結論は出ていませんが、彼女や僕の両親の意向、ここで頂いた助言を反芻し、
自照しつつ、決める積りです。決めた以上は自信を持って進む覚悟です。
自信を持つことができれば焦りも無くなる気がします。

自分ひとりでは同じ考えが堂々巡りするばかりで、実験のマウスみたいに
右往左往していましたが、どなた様もまず僕の恋を肯定した上で
的確なアドバイスをくださいましたので、大変有難かったです。
改めて御礼を言わせてください。皆様、ありがとうございました。

※長男(高校生)が僕の大学を受けるので、今日は学内を案内しました。
二人で行ったのですが、その時彼が「オレ、兄貴(僕)みたいになれっかな~」と
笑って言いました。どういう意味か解からないけど、なんかうれしかったっす。

はじめまして。

質問者様と、見識豊かで的確なアドバイスをされた回答者の方々のやり取りを拝見させて頂き 私の出る幕はないと思ったのですが^^; 質問者様の回答者の方々へのお礼文を拝見して ただ単に若い故の純粋さではない 素直で温かく…何とも言えないお人柄に触れ どうかお幸せな人生を…と どうしても伝えてたくて…。すみません。為になる回答でなくて^-^;きっと幸せな人生を送られると信じてやみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ホント、ありがとうございます!
ここに書き込んで否定的なアドバイスばかり貰ったらどうしようって
内心ビクビクだったんです。
大学の友人や先輩達はわかってくれるんですが、親や親族をはじめ
僕らの事を知らない人は開口一番まず100%「ヤメトケ!」ですから。
先入観でモノを言われるのはマジ辛いっす!

彼女と付き合いたがる男達を片っ端から僕が阻止しているわけですから、
もしかしたら自分は彼女が幸福になる機会を奪っているんじゃないかとか
誰に言われるでもなく、僕が一番悩みましたって。

ネットで応援してもらえるなんて、見ず知らずの僕にこんなに温かい言葉を
たくさん頂けるなんて、幸せな男です。
ありがとうございます。勇気を持って、焦らず一歩づつ頑張ります!!

30後半の女性です。

駄目ですよ、彼女の言う通りにしなさい。
貴方は、まだまだ先がある20歳の男性です。
彼女は高校生と中学生を持つ母親。
子供二人、高校を卒業させる迄は親としての責任があると感じてると思います。
貴方が彼女を愛してるなら彼女の子供二人が高校を卒業してから彼女との結婚をしても遅くないでしょう?
又は19歳の差で彼女の方が貴方のご両親に申し訳ないとの思いが当然に有りますからね。
貴方が彼女を助けたいとの気持ちも良くわかりますが……。
就職しながら貴方が自分の目指していた夢に近付ける様な事が出来れば良いのかも知れませんが…
それと、この先に…貴方が30歳の時に彼女は49歳ですよ、愛していけるでしょうか?
もう少し冷静になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝します。
>子供二人、高校を卒業させる迄は親としての責任があると感じてると思います。
そうなんです。
大学を卒業し社会に出すまで子供優先で僕は二の次だとはっきり宣言されてます。
子供達の父親からも養育費をもらっているのでしっかり育て上げる責任がある、とも。

>それと、この先に…貴方が30歳の時に彼女は49歳ですよ、
>愛していけるでしょうか?
それは自信があります。僕は彼女の容姿以上に内面に強く惹かれているからです。
50歳になっても60歳になっても彼女が彼女であることに変わりは無く、
僕にとってはかけがえの無い、たったひとりの愛しい女性です。

はい、間違っています。

今その方が不幸だと思われているのですか?
あなたが社会人になってお金を稼いだら、その方は幸せになるのですか?
あなたは何を目的に社会人になるのですか?
お金を稼いで、彼女に仕事を辞めさせて負担を少なくする。ことだけが目的ですか?

あなたは“社会人としてお金を稼ぐ”ということを簡単に思ってません?
あなたの給料で、彼女と中学生と高校生の3人の面倒が見れるのですか。
見れませんよね。彼女仕事辞めれません。彼女の負担は全然減りません。

冷静に考えましょう。
何を焦ってるのですか?
まさか、彼女のお金で生活してるんですか?それでその家に居ずらいんですか?
それだったら、ここで質問する時間があるならバイトでもして稼いで下さい。
フラられそうなんですか?
そうなったらそうなった時です。その時に今のように“男らしく”身を引いて下さい。

しっかり勉強して、自分の夢を達成させましょうよ。
彼女の疲れた顔を見るのが辛い。今あなたはそれを我慢するんです。
10年後、20年後、30年後にイヤというほど贅沢させてあげれたらいいんですよ。

この回答への補足

>まさか、彼女のお金で生活してるんですか?
B1~B2の頃は時間があったので今以上に家庭教師とかのアルバイトに
精を出して、毎月彼女に渡していました。
でも彼女はそれをしっかり貯金していたらしく、専門書(高い!)やら
新しいパソコンを買う時に全額払ってくれて、僕は複雑な気分でした。
幸い、ワリの良いアルバイトが出来るので毎月10万近く彼女に渡しています。
家族を養うにはぜんぜん足りませんけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしいですけど読んでいて胸が詰まり、泣きそうになりました。

>何を焦ってるのですか?
そうなんです。何を焦ってるんだろ、オレ?っていつも自問しています。
一言で言ってしまえば幾ら愛しても追いつけない、そんな気がするんです。
対等になりたい、いや、彼女より上になりたい、もっと頼ってほしい、
強くなって彼女達を守りたい、そんな子供じみたヒーロー願望があるのかも?です。
彼女が立派な社会人の男と話しているのを見ると焦り、学部を出るまでだって
果てしなく長い気がします。
彼女が堂々と胸を張って紹介できるような、そんな一人前の男に早くなりたいんです。

>しっかり勉強して、自分の夢を達成させましょうよ。
>彼女の疲れた顔を見るのが辛い。今あなたはそれを我慢するんです。
>10年後、20年後、30年後にイヤというほど贅沢させてあげれたらいいんですよ。
そうか、そうですね。
今はできることを精一杯して、10年後に休ませてあげればいいんですね。
彼女はたまの休日に「一日家に居られてしあわせ」だと言うんです。
そういう思いをこれから毎日させてあげられますよね。
オレ、頑張ります!!なんか力が出てきました!ありがとうございました!

私は32歳の主婦です。

子供もいます。
あなたも彼女さんもとっても優しいですね。あなたはどっちかっていうと近い将来のための決断ですかね。彼女さんは長い目でみた上での発言だと思います。あなたのそんな気持ちを十分にわかった上で「博士課程まで」と話していると思いますよ、彼女さんは。私の個人的な考えなんですが、しっかりした女性は口にしていなくてもあれこれ頭の中で色々と考えています。考えた上で結論だけを口にしていると思うんです。彼女さんに今の気持ちを正直にお伝えしてもう一度お話してみたらいかがでしょうか。きっとあなたが思っている以上に将来のこと考えていると思いますよ。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>しっかりした女性は口にしていなくてもあれこれ頭の中で色々と考えています。
>考えた上で結論だけを口にしていると思うんです。
>彼女さんに今の気持ちを正直にお伝えしてもう一度お話してみたらいかがでしょうか。
>きっとあなたが思っている以上に将来のこと考えていると思いますよ。

そうなんです、よく判りますね。その通りなんです。
(人生の先輩に対して失礼な発現をお許しください。)
でも彼女が考えているのは自分や子供達の将来設計だけで、
その中に僕は組み込まれていないような、そんな焦りがあるんですよ。
幾ら僕が口角泡を飛ばして力説しても動じない、相手にされていないっていうか。。
もしかしたら僕は経済の一翼を担うことで彼女と対等になろうとしているのかも?です。
頂いたアドバイスを僕なりに考えてみると、自分の内面がはっきり見えてきます。
ありがとうございました!!

ご立派なお考えだとは思いますが、

将来ふとした折に、「あの時お前達のせいで俺は夢を諦めたんだ」という考えが涌いてこないとも限りません。
彼女さんが応援してくださっているのですから
好きな道に邁進された方がいいと思います。

質問者さんは今でもしっかり彼女さんのささえになられていると思います。
経済的に、ばかりでなく心をささえるのもパートナーとしての心得でしょう。そして質問者さんは家事やお子さんの面倒をみられて、しっかりと役目を果たされています。どれほど彼女さんは心強く思っていらっしゃる事か。

研究者は立派な職業です。大金持ちにはなれないかもしれませんが
ほら、ノーベル賞がとれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは今でもしっかり彼女さんのささえになられていると思います。
>経済的に、ばかりでなく心をささえるのもパートナーとしての心得でしょう。

励みになるアドバイス、有難うございます。
実はここに書き込むのは非常に勇気が要ったんです。
実生活では僕の両親をはじめ、コテンパンに言われてますから。
でも、こうして肯定して頂いて感激しています。
僕は自信がないんですね、きっと。
少しでも彼女の支えになれているのだとしたら嬉しいです。
彼女の心身の負担が軽減されるようにこれからも頑張ります!
ありがとうございました!!

30代後半女性です。

彼女の年齢になったら、あと6年くらいどうってこと無いと思います。

それより、自分のせいで質問者さんが夢を諦めて、
勉強が途中になることの方がイヤでしょうね。
それに、すぐ就職したからって、即、彼女と子供たち全員を食べさせるだけの稼ぎになるわけではありません(汗)
今、就職しても、6年後に就職しても彼女の生活はあまり変わらないと思います。

その年齢まで自分の好きな仕事をしてきたなら、仕事も彼女の生きがいの一つになっているでしょう。
辞めることは彼女の希望じゃないかもしれません。
大変だとは思いますが、子供じゃないし、心配は無用です。

子供たちも手がかかる年齢は過ぎてますので、質問者さんが空いた時間に手伝ってくれるだけで、もう十分戦力になってると思います(笑)

彼女は「今できることは精一杯して欲しい」そう思っているでしょうね。

「就職したい」っていう気持ちは嬉しいと思いますが、彼女の願いじゃないと思いますよ。
質問者さんがみんなの大黒柱になるにはまだまだ未熟。
ご自分の責務を果たす方が先だと思いますし、彼女の願いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
実は彼女も全く同じ事を言います。
とくに↓
>自分のせいで質問者さんが夢を諦めて、
>勉強が途中になることの方がイヤでしょうね。

生まれてこの方、たいていの事は努力で何とかなってきたんですが・・・

未熟なんだな、オレ。人に言われると改めてそう思います。