あなたの習慣について教えてください!!

自称有名なものしか知らない初心者オタクの男子高校生です。昨日男友達1人に女友達2人と秋葉原に行ってきました。そこで多くのアニメやライトノベル、マンガと出会いました。
そこで友人達がこんな会話をしていました。
「これ、けっこう萌えがありそうだね」
「う~ん・・・絵に萌えがない」
ふと思いました。萌えってなんなのだろうか、と。
友人に尋ねると
「言葉では言えないけど・・・なんとなくわかるでしょ?」
と返されました。
しかし、僕にはよくわかりません。
辞書で調べても
・萌え出づ
 芽ざす。芽ぐむ。生ずる。
と出ました。明らかに違うと僕は思います。   
「萌え」を言葉で説明できる方、教えてください!!

A 回答 (2件)

多分、


いいよ~。ホンワカ~。
みたいな…。
なんて言うのか、
萌え、じゃなくて、
萌え~、みたいなニュアンスの。
可愛いくて癒されるような。
表情で言うと口を丸く開いて、ちょっとだけ頬染めて、ポワン!萌え~みたいな。
メラメラ燃えるってより
柔らかげな、霞がかかって登場するようなそんな
存在に対する反応。
意味不明ですか?
とにかく秋葉原辺りに
生息する者達に支持されるアイドルに対する反応かと…。可愛いだけでなく
癒される感じの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうものですか。言われてみればですね。納得です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 21:28

80年代後半パソ通(昔のネット掲示板)から出手来た言葉ですが、


最初は 萌え~~
と使って、感動詞でした。

その前に 燃え~
があったはずなのですが、もう覚えてる人も居ないかも。
燃え~
に対抗して
萌え~
だったんですね。
15年ぶりにそんなことを思い出しました。
しかしそんなことを知ってもしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!そんな昔からあったのですね。驚きです!燃えっていうのもなんだか面白そうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!