海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

作曲したいのですが、どういうのがいるのか
わかりません。一応キーボードはヤマハの
CBX-K1を買う予定でいます。部屋が狭いので
小さいキーボードでいいかと思ったのですが、
音は出るのでしょうか?あとパソコンにつなげれば
音はでるのでしょうか?コードとか弾きながら
メロディーを考えたいのでそれができるソフトも
教えてくれないでしょうか?簡単なのがいいです。

あと、作曲に始めるにあたって初心者向けの本などを教えてくれませんか?何から始めればいいのかさっぱりわからないです。やさしい言葉で書かれたのがいいです。

誰か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤマハのQYシリーズを買って、まず作曲ってなに?から勉強しましょう。



ヤマハのQYシーケンサのシリーズは、いろいろ発売されてますが、
QY70がオススメ!!
ビデオテープの大きさの鍵盤キーつきシーケンサっす。
シーケンサなので、作曲はガンガンできますよ。

なにより安い! (中古ならもっと安い!)コストパフォーマンスも最高っす。
下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/1997/97051301.html
    • good
    • 0

CBX-K1には音源が入っていないので、それだけでは音は出ません。


別途トーンジェネレーター(DTMのコーナーによくある、四角い箱のようなもの)が必要です。
音源が内蔵されているのがCBX-K1XGです。これは単体で音が出ます。だいぶ高くなりますが。
    • good
    • 1

極論を言ってしまえば、楽器などなくても作曲はできるのですが、


お聞きになりたいのは作曲というよりも打ち込みのやりかたですよね?

PCを使って作曲をし打ち込みをするには様々なハードウェアとソフトウェアが必要になります。
最近では初心者用に簡単なセットが販売されていますのでそちらを購入することをお勧めします。
例えば↓このようなものがあげられます。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/hm/ …
http://netstudio.edirol.co.jp/guests/package/ind …


作曲についての本ですが、
本によってはイキナリ高度な和音の構成やリズムについてから説明されている本や、
逆に初心者向けに音符の読み方から説明されている本まで様々な種類がありますので、
実際に楽器屋さんへ行って作曲と名の付く本を片っ端から立ち読みして、
ご自分の知識にあった本を選ぶのがよいかと思います。
本屋さんよりも大きな楽器屋さんへ行ったほうが本の種類も豊富ですからよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報