アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500個ほどの連番のファイル(フォルダ)に名前を付けたいのですが便利なソフトはあるでしょうか?
ファイル名が
RG001.zip, RG002.zip, RG003.zip~と続いているとして
RG001 赤色.zip RG002 青色.zip RG003 黄色.zipなどのように以下500のファイルの名前を一斉に書き換えたいのです

書き換える名前には共通性はなくバラバラのファイル名です
具体的に言いますと
001 カバの写真
002 去年旅行したときの記念
003 私物
~などのようにしたいです。

もしくは予めtxtファイルを作成し
一行目は一番目のフォルダの名前
二行目は二番目のフォルダの名前
三行目は三番目のフォルダの名前 のように置き換えてくれるようなソフトでも構いません

A 回答 (5件)

FileRenamer2000 あたりでどうでしょうか?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425 …

この回答への補足

ご回答有難う御座いました
そのソフトだと、個別にファイル名を指定することは出来ませんでした。

補足といたしましては

ren 001.jpg 001 家.jpg
ren 002.jpg 002 ホテル.jpg

上記のようなバッチによる置き換えを手動ではなく、ソフトで自動でできる(もしくはこのような形式のbatファイルを自動作成できるソフト)ような物を探しているのです

補足日時:2008/12/24 20:11
    • good
    • 0

>上記のようなバッチによる置き換えを手動ではなく、ソフトで自動でできる(もしくはこのような形式のbatファイルを自動作成できるソフト)ような物を探しているのです



ではエクセルで自作してCSV形式で保存して、メモ帳でカンマをスペース変換とかでBATファイル作れそうですけど?

この回答への補足

いや、作れる、作れはするんですけどかなり面倒臭いよね、って話なのです
自分の事なんだから楽しちゃあいけないんだろうけど
単純作業めっさかったるいです

補足日時:2008/12/24 22:33
    • good
    • 0

私の場合は


  dir *.jpg >a.bat
で書き出して、サクラ・エディタで編集してます。
矩形編集するので、それほど不便を感じません。

いずれにせよ「家」とか「ホテル」は自分で入れないといけないので、
どういうソフトを使おうと面倒には変わりありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はdir /b で抜き出して renで一斉置換することしてますが
やっぱり肝心の名詞部分は手打ち(コピペ)なんですよね(泣
20~30個ぐらいならいいんですけど100単位になると本当に疲れます...

お礼日時:2009/01/10 12:04

あまりにも漠然としていてはっきりご回答は出来ませんが、


一つ言えることは、それぐらいのこと、
御自分でスクリプト組めばご自身の思うように
リネームできますよ。
スクリプトって何?といわれるレベルでしたら
そんなことをお考えになるのはよした方がいいです。
失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプトって何?レベルです、済みません
あんな構文見てると頭がとても痛くなります、他人のソースコード見てても理解できなさすぎて・・・

お礼日時:2009/01/10 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます、丁度このような機能が欲しかったんです
有難うございました♪

お礼日時:2009/01/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!