プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真やデジタルビデオの映像を取り込んで,字幕を付けたりBGMを付けたりして,結婚式で流したいと思っているのですが,そのような映像を編集するソフトで使い勝手がよいのは何でしょうか?
いろいろ検索はしてみたのですが,いろいろありすぎていったいどれが良いんだろうと悩んでしまいました。
コンピュータを使い出して長いのですが,動画の編集に関してはほとんどやったっことがありません。

A 回答 (2件)

動画編集初心者の方ならWindowsフォトストーリーとムービーメーカーをお勧めします。


使えない物が多いMS社のソフトの中で唯一と言って良いくらい高性能で扱いやすい、非常に希有なソフトです。
テレビ番組の再現が出来るくらいのエフェクトは十分揃っていますが、ちょっと触れば解るので解説書など不要。
ゲームや映画のCGを再現は無理ですよ。www
欠点は対応形式の少なさと、やや不安定な点。
多分変換が必要になりますが、そこさえクリアすれば非常~に使えます。
フォトストーリーはMSのHPで配布中(フリーソフト)。
ムービーメーカーはXPのSP2と同時に配布されましたし、Vistaなら最初から入っています。
どちらも無料なので簡単に試せるのもお勧めポイント。
ムービーメーカー単品ではDVDに出来ないので、別途オーサリングソフトが必要です。
DVDの書き込みが出来るドライブを買うと普通は付いてくるので、こちらも普通は買わなくていいです。
    • good
    • 0

初心者向けに出ている編集ソフトは


VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
Premiere Elements
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
等があります。
各書籍もちらほら出ていますし、体験版もあるので
実際につかってみたり書籍を探してみてはいかがでしょうか
書籍は本屋さんよりも家電量販店に良くおいてある場合があります。
行く前に電話で確認した方が確実ですが会社帰りなどでよれそうだったら
ちらっとよってみるのも良いかもしれませんね。

ちなみにスライドショー作成ソフトとして発売されている
・Movie theater
・Life with photocinema
・MOVIE PHOTOGRAPHS
などは動画を読み込むことが出来ない分、写真をつかったスライドショーは
かっこいい物が作れます。
Movie theaterなどでスライドの部分を作成し、
動画をVideoStudioなどで一緒にするのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!