アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access初心者です。
今、自分で勉強しているのですが、メッセージボックス関数の「戻り値」がよくわかりません。
引数の<msg>,<type>,<title>はそれぞれ理解ができたのですが、
戻り値の内容(1「OK」)というのは、何に対しての値なのでしょうか??
ヘルプも見ましたが、私にはさっぱりです。
どなたか簡単にご説明お願いします。

A 回答 (4件)

参考URLを参考にしてみてください。



参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見てみましたが、くだけてわかりやすく書いてあるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2003/01/31 21:11

こんにちは。

maruru01です。

No.1の方の補足です。

例えば、[OK]ボタンがクリックされると、「1」が戻り値になります。[キャンセル]なら「2」です。
したがって、どのボタンがクリックされたかで、その後の処理を分岐したりします。


ret = MsgBox("ボタンを押してください。", vbOKCancel + vbQuestion)

If ret = 1 Then
  '[OK]がクリックされた場合の処理
Else
  'それ以外([キャンセル])がクリックされた場合の処理
End If


こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま私がやっている問題が、その後の分岐がなかったので
よくわかりませんでした。
でも、ようやく意味合いがつかめました。

お礼日時:2003/01/31 21:13

>引数の<msg>,<type>,<title>はそれぞれ理解ができたのですが、


<type>と言われているところに「Yes」「No」とか設定できます
メッセージに対して何が選択されたかが、戻り値として返ってきます
その戻り値に対して、分岐処理とかします

[例]
res = Msgbox "終了しますか?", vbYesNo, "テスト"
if res = vbYes Then Docmd.Quit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 21:12

押したボタンの種類がわかります。



引数の type の値によって、ボタンが二つ以上出るメッセージボックスを表示できますよね。
表示されたメッセージボックスで OK が押されたのか、Cancel が押されたのかを
区別するために戻り値を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!