1つだけ過去を変えられるとしたら?

今stalker clear sky というpcゲームをしています。
最近妙にプレイ中にカクカクするようになったので、質問さしてもらいました。

os:windows xp sp3  
cpu:core2duo e8500
マザボ:p5k-v
グラボ:radeon4870
メモリ:3g
hdd:250g
電源:質実剛健 600w

こんな感じです。
なにか駄目なところがあるんでしょうか?
グラボのドライバも新しいのに変えてパッチも最新のをいれています。

なにか故障、不具合などでしょうか?
回答おねがいします。

A 回答 (4件)

#1です。


moon secure antivirusのタスクトレイ内アイコン右クリック→scan all harddisksを定期的にやっておいて下さい。
ゲーム中にscanを始める事はなくなるはずです。
ゲームの時だけenable realtime protectionのチェックを外した方が微小ですが悪影響が少ないです。(戻すのを忘れると本末転倒)

windowsアップデートは忘れないで下さい。
毎月第2火曜日(定例アップデート)直後以外は週1回で充分です。

ダウンローダーの有名どころは、ダウンローダー雨・Irvineなどです。
http://www.softnavi.com/downloadsien.html
これらも通信を重くしますので、ゲーム中は止めておくのが基本です。
知らないと言う事は使っていないと思います。
以下のリンク先に、使い方間違うと逮捕されてしまうソフトが列記されています。
違法性を知らないで使用する事のない様に気をつけて下さい。
http://www.softnavi.com/p2p.htm

健康への配慮を忘れないで楽しんで下さいね。

この回答への補足

すいません。ちょっと質問なんですが
moon secure antivirusのscan all harddisksをやってみたんですが、
結構時間がかかってしまいます。
これは時間がかかって大丈夫なんでしょうか?

それとcpu負荷なども大丈夫でしょうか?
真ん中のグラフみたいなものが真っ赤なんです。

補足日時:2008/12/28 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてしまいそうなのでつけたままにしときたいと思います。
定期的にやろうと思います。
これの自動スキャンみたいなものがプレイ中に一番支障をあたえていたんでしょうか?


週1で確認しようと思います^^

しらないんで
使ってないんですかね。
まだまだ勉強不足です;;

ありがとうございます^^

回答たすかりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/28 16:14

ハードディスクのスキャン(ウィルスチェック)は30分程度かかるものです。


CPU使用率も高めになりますが、異常ではありません。
心配無用です。
当方のHDD 500GBはデフラグに4時間要しますT_T
http://speedup-xp.com/
http://www.a-windows.com/
こういうのは一通り読んでおいて下さい。(自分もこっそり登場しています)

2008年末時点では出来の良いPCです。
気を使えば、XPサポート終了まで完走出来ますね。
寝不足にご用心!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか^^

そんなかかる人もいるんですね;;

参考にさしてもらいたいと思います!

がんばって知識をふやしていきたいです!
はい^^
今回は適切な回答ほんとうにありがとうございました。
たすかりました!

お礼日時:2008/12/30 00:54

>最近妙に


PCの動作全体が緩慢だって状態ならHDDのPIO病を疑う価値はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べてみたところDMAという状態で大丈夫でした^^
しかしPIO病という症状は初めてききました!
勉強になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 23:22

以下の物がバックグラウンドで動いていないか確認して下さい。


・セキュリティソフトのウィルススキャン(重いので別の機会に)
・自動アップデート(手動にしておいて下さい)
・ダウンローダー(P2P含む)
ゲーム中に動いて欲しくない物ばかりです。

ハードの環境は「かなり良い!」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
セキュリティソフトのウィルススキャンは[moon secure antivirus]というソフトが怪しいんですが、これですか?
自動アップデートはwindowsのやつですよね。
いま切らしてもらいました。

ダウンローダーというのがいまいち分からないので、なにか例などをあげてもらえないでしょうか?;

ありがとうございます^^
お金をちびちび貯めて買いました!

お礼日時:2008/12/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!