電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、“猫の手も借りたい位の忙しさ”みたいなことを言いますね。
じゃあ、犬の手ではダメなんでしょうか?
どうして、犬ではなく猫なんでしょうか?

皆さんなりの独創的な発想で、回答をお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

「犬の手」は爪が発達していないからねぇ…。



「犬の手」よりも「孫の手」を借りたいね。w

私はアトピーなので、忙しくなってくるとストレスで背中がかゆくなる。

「孫の手」が恋しくなるねぇ…。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに「爪」の問題ですね!
今度から犬には、せめてネイルアートでもさせましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 21:34

 犬・猫 ともに人間に可愛がられる動物という意味では双璧ですが、人間の「役にたつ」という意味では犬が数段上です。


 
 介護犬、警察犬、盲導犬、番犬はあっても介護猫、警察猫、盲導猫、番猫は普通、いません。いますかね、いたら面白い、凄い。
 
 つまり「犬の手」を借りる、ということは現実に人間が実行しています。手とはここでは肩から手先までの身体の一部ということでなく、「働く力、能力」という意味です。
 
 ですから「猫の手も借りたいほど忙しい」とは、「実際は役に立たないものをも頼りたいほど忙しい」というおかしさを現した文だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>実際は役に立たないものをも頼りたいほど忙しい
他の方もおっしゃっていますが、そういうことですね!
そうすると、猫を卑下しているようで可愛そうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 21:32

年末の忙しい時期、ふと(;´Д`)ハァハァ・・・したくなった時


猫の手と犬の手ではどっちが(;´Д`)ハァハァ・・・してもらう
のに気持ちいいんですかお?(^ω^)

…猫は爪が痛そうだから犬の方がいいかも…でも犬は噛む
からなぁ、(;´Д`)ハァハァ・・・している最中に噛まれたら
大変ですお(-_-;)

ひょっとしたら猫で(;´Д`)ハァハァ・・・する人が(以下自粛)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の手ぢゃハァハァどころではないですお(-_-;)
猫パンチは怖いですお(-_-;)
>年末の忙しい時期、ふと(;´Д`)ハァハァ・・・したくなった時
ふと思ってはいけませんお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/12/29 21:30

犬は人間の手伝いをします役に立ちますから、それだと諺にならないです。



猫は自由きままでふつーは役に立ちません、それでもいいから手が欲しい、それぐらい忙しくってあれこれ考えられないっていう物の例えなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私だったら役立たないものは役立たないから、使うとかえって混乱しそうな気がします。
でも、例えの意味は分かりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 21:27

推測ですが、犬=飼い主に従順。

猫=勝手気まま。と言うイメージからわがままな猫ですら手伝って欲しいと言うことでしょう。
犬のイメージだと言ったら素直に手伝うって感じがわくでしょうから。
また、それ以外のどうぶつは身近じゃないので猫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

素直に手伝わない猫でもいいから借りたい、ってことですね!
猫にしたら、ありがた迷惑ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!