電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正確には分からないと思うので大体で構いません。

何となく皆さんはどれくらい口にするのか気になりました。

というのも
私は「かわいい」という言葉を日に何度も使うのです。

愛犬に「かわいいですね~」と何度も話し掛け、家族との会話でも「○○(愛犬)こんなことしてるよ、見て可愛い」と言います。

友人や母とショッピングに行けば、商品を見ては「かわいい」を連呼。

TVで動物が出てきたり出演者の服装がかわいくて好みだと、またまた連呼。

まだまだありますが省略します。

たぶん一日50回ぐらいは言っていると思います。
それが多いのか少ないのかは分かりませんが。

以前、雑誌で『男性から見てこんな女は好きじゃない』みたいな特集があったんです。

それに「女はすぐかわいいと言う。かわいいを連呼する女はバカっぽい」等と散々に書いてありました。

読んだ瞬間
これって私のことだ!と気付きました。

それから「かわいい」という言葉について私は考えました。
手軽で使いやすい言葉な分、本当にそう思っていない事もあるよなぁと。
お世辞で言う場合もあるし、何となく言っている時もある。
それから男性を意識しての発言の場合(私はないです)


ただ、そういった例外を除いて
本当に好みのものを見た時のあの胸がキュっとする感じ…あれを表現するには「かわいい」が一番適切な気がするんです。
愛らしいでも綺麗でもない、、胸にぽっと沸いたこの感情は正しく「かわいい」だなと思いました。

「かわいい」という言葉について思うこと、また日に何回くらい口にするのか
ぜひ教えて下さい^^

よければ性別なども分かると嬉しいです。


まとまりのない文で読みにくかったらすみません。

A 回答 (5件)

【40代男性】



1日数十回・・・いや100超えているかも。

家に猫が三匹いるので朝、猫缶を求めて私を起こしに来た時に必ず言ってしまうのを皮切りに・・・

猫に言う

通勤時、運転中に可愛い女性を見かけたら「可愛いな」と言う

会社で女性が髪切ったりネイルで可愛くなってたら「可愛い」と言う

帰りにスーパーでベビーカーに乗せられた可愛い小さな人を見かけたらこっそり「可愛いな」と言う

家に帰ると猫三匹と配偶者が可愛いので「可愛い」と言う

やっぱり100回越してます。(笑)


私のような馬鹿はともかく、とかく他人の欠点ばかり探して悪口ばかり言う醜い人間が多いこのご時勢、『かわいい』という良いところを自然と探し出せて、それを口にできることはご質問者さんの美点であり、長所だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【40代男性】
1日数十回・・・いや100超えているかも。

おお~、それは多いかもしれませんね^^
家にペットがいると余計に多くなっちゃいますよね、分かります。

猫ちゃん以外にも、そんなに!
でもとても素敵だと思います。
「かわいい」と素直に思えるというのは心が安定している証拠ですね。

>それを口にできることはご質問者さんの美点であり、長所だと私は思います。

ありがとうございます(^^)照
そうですね、文句ばかりでなく良い部分を探すことは
いいことですよね。
ちょっと自信がつきました。

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/02/10 22:14

40代 男でござりますが、「ゼロ」です。

ま~ず1日に口を利く回数がゼロの日もあるので。それに普段は会話もま~ず、しないので。一月単位で「かわいい」って言うのは「5回くらい」かなぁ。悲しいなぁ~。

>「女はすぐかわいいと言う。かわいいを連呼する女はバカっぽい」等と散々に書いてありました。

= これは「おかしい」ですね。だって女性って「かわいい」って年齢関係無く言うでしょう。女の子が「かわいい」物に対し「かわいい、かわいい」って言うのは、ごく当たり前で自然だと思いますが。それなら訳の分からん「ウンチク」を垂れる男の方がよっぽど、うっとおしいし、バッカじゃねぇの?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、男性だとあまり言わないものなんですね。
やはりちょっと女性とは感覚が違いますよね。

>ま~ず1日に口を利く回数がゼロの日もあるので。それに普段は会話もま~ず、しないので。一月単位で「かわいい」って言うのは「5回くらい」かなぁ。悲しいなぁ~。

一人暮らしだったりすると、会話ゼロの日もありますよね。

回答者様は女性の気持ちをよく分かっていらっしゃるというか
優しい方なんですね^^
そうなんですよね、女性って「かわいい」という言葉を言うもの
ですよね。
私もそんな女性の可愛さを否定するような男性は何だかいやですね^^;

回答ありがとうございました、男性からのご意見とても
参考になりました★

お礼日時:2012/02/10 22:08

女性です。


しょっちゅう言ってます。数えきれない。
もともと口数と人付き合いが少ないから、50回…はないですが。

だって「カワイイ」の使用法って、「痛っ」「アチっ」と同じでしょ。
とっさの感情を表すのに、「圧迫されるような感覚で、骨がきしむ感じ」とか
いいませんもの。

それが分かってない男性って、女性のこと全く理解してないんですよね。
多分モテないんじゃない?っておもっちゃいます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりしょっちゅう言っちゃいますよね^^

>だって「カワイイ」の使用法って、「痛っ」「アチっ」と同じでしょ。
とっさの感情を表すのに、「圧迫されるような感覚で、骨がきしむ感じ」とか
いいませんもの。

あぁ、これはすごく納得です!
そうですよね、確かに一緒だ。

女性は「かわいい」って言うものですものね。
それを理解できないのは確かにモテナイ男性特有の感じがありますね。笑


回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/02/10 22:01

かわいいって10回くらいかな。



>かわいいを連呼する女はバカっぽい

これは、「かわいい」を全ての形容詞の代わりに使う人を指していませんか。可愛い物をかわいいって言って何が悪い、何も悪くありません。が、かっこ悪いのに似合わないジーンズを履いている頭の薄くなりかけの中年男性に対しても「かわいい」を使うからです。

つまりバカっぽいのは、日本語の使い方も知らない、形容詞を5種類くらいしか使い分けられない女の子なのです。

キモ、かわいい、マジ、等。これで会話が成立するのはかまわないのですが、その雑誌の読者層はそう思わなかっただけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回ですか。
うーん、普通はそのくらいなのかもしれないですね^^

>つまりバカっぽいのは、日本語の使い方も知らない、形容詞を5種類くらいしか使い分けられない女の子なのです。

そうか、そうですね。ちょっと勘違いをしていたようです。
わけわからないものを「かわいい」と言うのと
かわいらしいものを「かわいい」と言うのは
違いますものね。

ありがとうございました★

お礼日時:2012/02/10 21:57

こんばんは(*´∀`*)




毎日は…言いませんが(・。・;

実家に行くと母猫と子猫と言っても、大人並みの大きさの子猫を5匹飼っていて、猫達を見ている時や遊び相手をしている時に…10回以上は言っていると思います(*´∀`*)この時期は庭で猫達を遊ばせると足が濡れて気持ち悪いのか歩きながら片足ずつ…プルプルと(泥を、ホロっているつもりなのか?)後ろから見ていると、その、しぐさが可愛かったり5匹の子猫の内、2匹が太りすぎて…まるで…タヌキみたいな姿になり…(つд⊂)  顔は大きいのに耳が、とても小さく首が無いような…足もほかの猫達に比べ凄く短く見えて(≧∇≦)/

そんなに体は大きいのに、とても甘えん坊で3匹くらいで膝に無理矢理、乗ってくる姿に思わず「可愛い~(´∀`*)」と言ってしまいます(*^▽^*)

従兄弟の3歳の男の子と2歳半の女の子にも…お相手していると思わず言ってしまいます(#^.^#)
このくらいの年の子供達の話って聞いていて、すごく面白くて(^^♪

やる事なす事が…とても可愛いんですよ(´∀`*)
この子達の、お相手をしている時も10回以上は…言っていると思いますね(#^.^#)

質問者様も…ママになるのは…もうすぐだったでしょうか(-^〇^-)?

あ、すみませんm(__)m  30代の主婦です(#^.^#)

可愛い物は…可愛いから…しょうがないですよ(´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
遅くなってしまいすみません。。

>タヌキみたいな姿

それはかわいい~^^
子猫の可愛さはなんというか破壊力?がありますよね。
2~3歳の子供の話、確かに面白いかもです。
支離滅裂だったりして、そこがすごくおかしいですよね^^

動物や子供ってなんであんなに「かわいい」のでしょうね。
ぎゅってしたくなっちゃうような、身悶えちゃうような…
あの感情は「かわいい」の他にないですよね。

>質問者様も…ママになるのは…もうすぐだったでしょうか(-^〇^-)?

以前、回答した内容覚えていて下さったんでしょうか?
びっくり&嬉しいです。ありがとうございます(^^♪
shineさんも主婦なんですね!
そうなんです、今年出産予定なんです。
子供が産まれたらまたかわいい、を連呼してしまいそうです。笑

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/02/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!