1つだけ過去を変えられるとしたら?

息子のために、
ニンテンドーDSのWI-FIを今朝はじめて接続しました。

以下の環境です。
・「ニンテンドーWi-fiネットワークアダプタ」を使用しています。
・回線は「ひかりONE」です。
・ルータはひかりONE(KDDI)レンタルの「Aterm BL170HV」です。
・プロバイダは@niftyです。
・ブリッジ接続です。

以下の状況があります。
・設定ホームページに入れません。取り扱い説明書(P.48)を見たら
「ルータのDHCP機能がONになっていると設定ホームページが表示されない場合があります」「その場合、ルータの設定をごらんいただき」うんぬんのところから以下の説明が要領を得ませんが、「Aterm BL170HV」の設定ページにログインしてみました。DHCPサーバの使用をするのところにチェックがはいっていたので外してみましたが、やはりホームページが表示されません。

以上の状況のため、ホームページでの設定はできていませんが、
試しにDSでゲームを起動し、WI-FIに接続してみたら、
接続でき、対戦ゲームができました。

しかし、接続できる場合とできない場合があります。

質問は

・ホームページの設定は「接続テスト」だけで「確認」だけなので、実際にDSがWI-FIに接続できているのであれば、ホームページはみられなくても別にかまわないのでしょうか。

・ゲームソフトは「マリオカート」です。
 WI-FIに接続すると、非常に時間がかかります。
 毎回例外なく非常に時間がかかった上で、
 接続できる場合と、エラーが出る場合があります。
 これはホームページでの設定を行っていないからでしょうか。

A 回答 (1件)

一度接続できたのならホームページは関係ないでしょう。



僕はWiiでWI-FIを使っていますが、同じような状況になることがよくあります。
恐らく混雑が問題だと思います。時間帯によって(夜のゴールデンタイムなど)WI-FI利用者が一気に増え、サーバーがパンク状態になってしまうなどが考えられます。


改善する方法としては、混雑しない時間帯(深夜や明け方)に利用するのがいいと思いますが、子供さんがそんな時間帯にできるわけないですよね・・・
または、新しいゲームが発売された直後などは一気に利用者が増えます(WIIのスマブラXの発売後は最悪のWI-FI環境でした)。
なので、その辺りを上手く避けるようにすれば幾分改善されると思いますが、根本的な解決は任天堂しかできないので改善されるまで待つしかないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちら側の機器や設定の問題ではなく、
向こう側の問題(混雑)ということですね。
理解いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報