dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人に 「どうして優しくするの?」と 尋ねると 「一期一会でしょう」という答えが返ってきました。私が考えるに,学校 職場 地域 好む 好まないに拘わらず 人生は 一期一会の繰り返しでしょう?ということは 彼にとっては,私との出逢いは 「擦れ違った大勢の内のひとりだよ」という言葉なんでしょうか? 3年経っても彼の口から零れたいろいろな言葉の意味を探し続けています。

A 回答 (7件)

一期一会を彼がどのように解釈しているかが分らないと、ここで聞いても質問者様が考え抜いても仕方ないんじゃないでしょうか?



もし私がこの言葉を使うとしたら、
この次ぎに貴方とこの場所で二人の時間を共有する事はこれからも多々あるでしょうが、今この瞬間は過去にも未来にも二度とは無い今だけの大切な時間です。
次の瞬間何が起きて会えなくなるかも知れない昨今。
だからこそ貴方との大切なこの一瞬一瞬を精一杯優しくしたい。
そう言う意味で使うと思います。
つまり未来永劫貴方に優しくしますと言う意味で使うと思います。

一期一会を大切にする事は二人の未来を大切にするって意味じゃないかと・・・・。
私はそう解釈しました。
    • good
    • 2

その言葉だけに捉われてしまうと意味が分からなくなりますね。


つまり「貴女との瞬間瞬間を大切にしたいから」
という意味で受け取りました。
実際に喧嘩なんてしている時間は不毛で勿体ないと思います。
だから「優しく」するんでしょ。
「あの時、もっと優しくしていれば」なんて後悔はしたくないものです。
物事を刹那的に考えて今を大切にすることは
とても重要だと思います。
    • good
    • 1

今優しくしないで、後にすれば良いや思っていても


その機会が必ず訪れる保証は何処にもない。
貴方とも別れるかもしれない。どちらかが不慮の事故に遭うかもしれない。
だからこそ今目の前の時間を大切に、相手に対して自分が出来る事はしよう、してあげようと言う気持ちでしょ☆
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こんばんは。

興味あったのでyahoo知恵袋で検索してみました。
趣旨は同じですが、だんだん気持ちわかってくるかもですね。

相談者さまの好きな人の気持ちはわかりませんが
私だったら、好まない人に「一期一会でしょう」なんて言いませんが
大切な仲間には言えそうな言葉ですね。


考えはじめたらキリがないですね。
    • good
    • 0

意識するしないに関わらず「明日はくる」「次にまた会える」と思っているものです。


明日でいいや、今度会った時でいいやとその時をやり過ごしてしまい、「次がなかった」ということもありえるのです。
だから一期一会、会ったその時を大切にする、したいということだと思います。
    • good
    • 1

その手の質問を男性にしたところでその人の気持ちの正確な言葉は返ってこないでしょうね。

というのはそういうことに対してどうしても男性はそういうことに対して本能的に修飾した言葉を探しがちな上、言語本能が女性よりは劣りますから、探しても出てこないと言うのが正直なところです。大抵はテレを含んだ言葉が返ってきて、女性にしたら「?」となってしまうことが多いものです。

いい例が女性が着飾ったときにうまくほめる言葉が出てこないのも男性の特徴ですよね。あれ、実は男性自身は視覚上は気づいています。しかしそこでほめる言葉が出てこないんです。能動的なら素直にかっこよくなくていいからほめてよと言うのが女性の本音でしょうが、能動的でないので、その言葉が出にくい人に言葉を求めるとトラブルにもなりかねません。

そういった部分は相当言葉慣れした環境にいる男性や言語本能部分に男性にも微量に分泌される女性ホルモンが発揮されている男性を除けば期待薄なんですよ。それを言葉を言葉の意味で分析するとわからなくなるのも仕方ないように思います。彼の性格や行動パターン等で彼の言葉に対する「?」部分ではフィルターをかませて考えた方がいいように思います。そういう方向で彼の言葉を分析するのなら、賛成できます。
    • good
    • 0

一生に一度だけの機会。

生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。
(goo辞書より抜粋)
「一期一会」は、こういった意味であり、稀なる出会いと言うような意味合いです。

こういったサイトでの質問や回答などでもそうですが「意味が正しく伝わらないこと」は、避けることの出来ない事態です。
言葉の意味に言及することは、本当に話したいこと、伝えたいことを阻害してしまったり、曲解する可能性もあります。
お互いの誤解を防ぐためにも、突き詰めすぎるのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。《稀なる》…嬉しい,単純に,嬉しいです。あなたが おっしゃるように 辞書で牽いても,誰かに尋ねても,あの時 あの状況での彼の気持ちは 彼にしかわからないんですものね…。《稀なる》…私が そう思っているように 彼にも そう思っていて欲しい という私の思いを もう二度と逢えない彼の代わりに、誰かに肯定して欲しいんだと 思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!