性格いい人が優勝

こんにちは、いつもお世話になります。

当方、今シンガポールにいます。そして私の彼の話なのですが、出国カードを紛失しており、一旦、マレーシアに出た後、再び、シンガポールに再入国の予定です。
出国時には、もう一度、出国カードを書けば良いと以前の質問の回答でもありましたので安心してるのですが、その出国カードの紛失が再入国の際に影響を及ぼすとかあるのでしょうか??

後、リターンのチケットなのですが、基本、シンガポールを出るチケットを所有していれば良いと思っていますので、マレーシア行きのバスのチケットか、インドネシア行きのフェリーのチケットを持っておこうと思うのですが、大丈夫ですよね?

学校の勧誘か何かなのか、一緒に住んでる人(スチューデントビザ所有者)が学校からのレターがないと、出国も出来なくて、シンガポールを出るチケットもバスだとダメ、国に帰る飛行機のチケットでないとダメと言われて、少々戸惑ってます。でも学校に入学手続きをして学校から、この人は、いついつからうちの学校に通いますと言うレターがあれば、間違いなく出国も入国もできるーと言うんです。
確かに、レターがあればできるだろうけど、無かったら、出国も出来ないなんてそんなのあり得ないですよね?ただでも、再入国の時、大丈夫かなーと少し、心配です。ちなみにマレーシアには2泊3日で滞在予定で、その後、すぐにシンガポールに戻ります。

普通考えて、それは無いだろう・・・と思いながらも、若干、不安になってみたり。
みなさん、どうぞご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シンガポールからマレーシアに行ってすぐシンガポールに戻ったことがあります。

マレーシアの入国も厳しく、シンガポール又は自国に戻ることを証明できないとストップされている人がいました。一緒に住んでる方が出国できないと言っているのはマレーシア入国のことかもしれません。
シンガポール入国に関しては滞在目的、期間をどのように証明できるかにもよりますが、日本人なのに200円のジョホール行きバスチケットとかじゃ入国は難しいと思います。そんなもの捨てても何ともないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
マレーシアへの入国が厳しいんですね・・・。成る程。
行きはバスで帰りは、飛行機でシンガポールに戻るつもりなので、チケットは確保しておきます。
シンガポールでの滞在目的は下の方のお礼欄にも書きましたが、就職活動です。ですので滞在目的、滞在場所は決まっていますが、滞在期間が・・・ですね。
シンガポール入国の際には、マレーシア行きの高速バスのチケットとかでもダメですかねぇ・・・。
どうしましょ・・・。

状況がよくわかりませんが、高校生か大学生でしょうか。

ビザは入出国に条件がある場合があります。
観光のように何度も(実際には数回でストップされることもありますが)出入りできず、一度入ったらあとは出るだけ(入国1回であとは用事が済んだら出国のみ)という条件のものがあります。
ですので、まずビザが出入りできるものなのか確認するといいと思います。これは本人にやらせるべきです。

一緒に住んでる人のビザの条件と日本人の条件が異なる場合もあるかもしれません。シンガポール人によるとイスラム教の場合イミグレにおける入国審査の厳しさが変わるとのこと。人がどうだとかではなく、彼にビザがどういう条件で発行されているかを確認させることです。

下記は出入りができると書いてあります。しかし情報が詳しくない上に、3年以上前のものです。
http://singapore.dreamblog.jp/blog/29.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はシンガポールでSパス保持者で、国内で仕事をしています。
彼は、今就職活動中で、こっちにソーシャルビジットパスで来ているので、一旦、外国に出て、またこっちに戻って就職活動を続ける状態です。
ですので、基本、出入りはできません。
一旦出て、また戻る場合は、新たにソーシャルビジットパスが支給されます。その新しいソーシャルビジットパスが欲しいだけなんです。
ちなみに彼は韓国人で、90日のソーシャルビジットパスが貰え(日本人は30日)、シンガポール国内での韓国への国家信用度はかなり高いようです。