プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年成人式に出席するためのスーツを購入しようと思っています。
予算は5万円から8万円前後ほどです。
そこまでブランドにこだわりはなく、量販店(AOKI、洋服の青山)等の安い物でもいいのかなと思っています。
しかし、量販店のスーツは2着ほど持っていて、また今回も量販店の安価なスーツだとおもしろみが無いように思います。
ブランド物ではポールスミスやバーバリーブラックレーベルなどが候補に上がっていますが、私の予算だとちょっとオーバーしてしまうと思います。
がんばれば10万円程度までは出せるのですが、
ちょっと無理をしてでもやはり高いスーツを買っておいたほうがいいでしょうか。
というか、自分の中で成人式はやっぱり周りと差をつけたいという気持ちが働いているのだと思います。。。(^_^;)

よって質問したいことは、
量販店の安いスーツを購入するか少し高くてもブランド物のスーツにしておくか、またブランド物の場合はどのようなブランドが良いのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

俺の時はリクルートスーツそのまま使ったよ。


大学の入学式の時に買ったのそのままね。

あとは、どれだけ服にお金をかけるかっていう
個々の差に寄るかな。

ちなみに現在30代で、これまでリクルートスーツで
通してきましたが、最近やっとバーバリーブラックレーベルの
スーツ(上下8万)買いました。いいスーツはいいんですが、
着る機会が少ない人には宝の持ち腐れだと思いました。
というのは、高3の時にバイトの金貯めて買ったバーバリーの
ロングコート(8万)は、憧れで買ったものの、
まだ似合う年齢じゃない事に気づき、今も封印してます。
あのコートは40代なり、貫禄がつかないと似合わないコートだなぁ・・
と思います。なので高けりゃいい、ってもんじゃないと思います。
参考がてらに、成人式では袴(レンタル?)という手もありますよ。
これはこれでインパクト大です。
    • good
    • 0

周りと差を付けたいのであれば、スーツでは無く、コートの購入を奨めます。

いくら高級ブランド物のスーツを着用してもスーツに不慣れな周りの新成人には見分けがつくとは思えません。
裏生地のブランドタグを見せびらかして歩く訳にもいかないでしょう?(笑)

成人式はまだまだ寒い(東京の場合ですが....)のですが、普段スーツなど着なれない新成人はスーツでイッパイイッパイなのか殆どがコート無しです。
普段からスーツ着用の社会人からすると非常に貧乏臭く見えます。

5万~8万有ればカシミヤ入りの良いウールコートを購入出来るでしょう。皆がコート無しの中でコート着用しているのは大人っぽい印象が持たれて目立ちます。
更に式場に入って脱いだコートを小脇に抱えるのも大人っぽくて恰好良いですね。

又、スーツ以上にシャツやネクタイの選択も大事です。シャツはダブルカフスの物が高級品に見られますし正式な式典には相応しいのでしょうがちょっと大人っぽ過ぎるので若さを表現する為にボタンダウンが良いでしょう。レギュラーカラーでは面白みが有りません。
また、クレリックシャツもお洒落に見られますのでお奨めです。
何れにしても首回りのサイズや袖の長さがが合ってないと恰好悪いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/ozie/

間違っても黒いシャツは着用しないように。スーツ初心者の新成人にネクタイの色とスーツの組み合わせが恰好良く着こなすのは不可能です。
※たまに見かけますが大概頭の悪いチンピラにしか見えませんね(笑)

ネクタイは綺麗に結べるように練習しておくと良いです。経験から言えば新成人のネクタイの縛り方は殆どがダサいですね^_^;
一見してスーツ着なれていないのが丸判りです。(中学校等の新入生の制服初着用した様子に近いですか)

今度の式の時見れば判りますが多分殆どの新成人はネクタイの結び目がやたら太くて襟から離れて一見だらしないような感じがするでしょう(笑)

初心者はウインザーノットにすると思いますが最近の流行はプレーンノットです。結び目が太いのはワイドカラーの襟のシャツ着用時か冠婚葬祭時以外はダサいですよ。また結び目の下にディンプルをつけるのも忘れないように。
ちょっとした事ですがお洒落かどうかの違いがこういう所から現われます。
高級ブランドよりも着こなしで差をつけるのがお洒落じゃないでしょうか?

http://suit-select21.weblogs.jp/21/2006/08/post_ …

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html
    • good
    • 1

こんばんは。


息子21歳ですが、成人式用にと買いましたが、そのままリクルート用に使いまわしていました。
当時は、専門学校で皆そろいのものを安価で購入の用紙を持ち帰りましたが、断固私は拒否!!
何故か?それは私はアパレルデザイナーですから。。。

で、息子と待ち合わせてデパートでメンズ売り場に。。。
初めはセールと思い催事に行きましたが、勘違いで無くて各ブランド見て息子の体型に合うものに。。。
そこはノッチドラペルのものもありましたが、息子はかなり細いので(Sサイズ)顔立ちに合うピークドラペルにしました←普通はリクルートでありえませんが、賢く見えて似合ってましたので、即決断。
息子は(汗。。。でした。内定は数社からすぐ貰えました←私が進めた、めがね君効果ありです^^これも秘技です。いかに賢く見せるか小物使いで。。。

要するにブランド物でなくても、似合う襟の形、シルエット、色目があるはずですから、今お持ちの物とは違うイメージを揃えられたら着こなしの幅が出ますよね。
買ったのはニコルクラブ、しかしハムネットでも合うかなと思ってました。
ブリティッシュかヨーロピアンか。。。
ラインが違うでしょうが、あなたの挙げられたブランドならトラッドですね。
では、帝人メンズショップの物なら近畿圏ならポルトバザールにいいものがあるようです。
ブルックスのものは、かなりトラッド色がありますが、トムブラウンも注目株(かなり高価・・・キム拓がコマーシャルで着ています)です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!