冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

仕事用のPC(WinXP pro)で使用していたOEが何故か不調の為、
Windows live mailに切り替えたのですが、何故か送信時に文
字化けしてしまいます。
常にではなく、海外から届いたメールを返信、転送すると文字
化けしてしまいます。OEでは同じ先と何も問題がありませんで
した。
社内でWindows live mailを他に2人使用しているのですが、彼
等は同じ先とやり取りしても文字化けはありません。
OSもメーラー設定も同じです(彼等の設定は私が行ったので)。
色々とエンコードを変更して送信テストを行ったのですが効果が
ありません。
国内の取引先とのやりとりでは特に文字化けを指摘された事はあ
りません。
他のメーラーへの再変更も検討していますが、それが無ければ得
に不自由も無いし継続したいと思っています。
どなたか解決法をご存知の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文字コードが原因です。


こちらを参考にして下さい。
設定はOEとほぼ同じなので問題ないと思いますが、不明な点があればアドバイスします。
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。
参考のサポートページの内容は既に試しており途方に暮れて
おりましたが、再度問題の無い2人の設定と全て同様になるよ
うにしらみつぶしに確認しておりましたところ、送信タブの
メール送信の形式(HTMLに設定してあります)のHTML形式の
設定の中のエンコード方法が”なし”になっていた事が原因
だったようです。”Quoted Printable”に変更したところ、
文字化けが無くなったようです。
正直、知識不足で意味は分かりませんがとりあえず安心して
います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Live メールの返信モード送信時の文字化け

Windows Live メールの返信モード送信時の文字化け

Windows Live メールを使用しています。
通常の入力・送信には全く支障ないのですが、受信したメールから返信モードで入力・送信すると、送信済みアイテム内に保存された送信済みメールが、すべて見た事もない漢字に文字化けしています。
文字化けは日本文のみで、ローマ字・数字には異常ありません。

送信先の相手の受信状態には全く異常なく、とりあえず相手方には迷惑をかけて居ないのが救いですが。
受信したメールの相手方のOSには関係なく、また、携帯電話からの受信メールでも、返信モードで送信すると同じ状態が起こっています。
何か解決方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>転送ツールでデータを引っ越ししました。

転送されたデータが影響しているかどうかは、Windows Liveメールのデータ保存ファイルを削除して、完全初期化してみないと何とも言えません。

Win7での関係のWindows Liveメールでは、この前、文字エンコード関係の変な現象がある方が、ログオンユーザーを別にしたら、解消された方がありました。
理由は不明です。
新たにPCのユーザーを作成して、試されるかどうかです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5971789.html

また、送受信形式が不明ですが、各形式の設定で、エンコードの設定があります。
その関係で転送・返信時に相手方に文字化けが発生する事例もあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59428733.html

XPの私は「なし」(デフォルト)で何も異常はないですが、その辺を触ってみたらいかがでしょうか。

なお、セキュリティソフトの影響はないのではないかと思います。

Q添付ファイルがメール本文中に文字化けして表示される

PDFファイルを添付したメールを複数の人に送信していますが、
送信先の中の1人だけが毎回、ファイルが添付されていない状態で
メールが届き、メール本文の後に文字化けされた内容が表示されて
しまいます。 メールの本文自体は正しく表示されています。また、
他の人はすべて問題なしです。 原因と解決方法をおしえていただ
けないでしょうか?

当方使用のメールソフトはOutlokkexpress6です。相手のメール本文
後に表示される文字化けしている部分は、begin 666 abc.pdfから
はじまり(abc.pdfの部分は毎回添付したファイル名が表示されま
す)、意味不明はアルファベットと記号が延々と続きます。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、ファイル添付の形式として、UUENCODE という形が選択されてしまったようです。
> begin 666 abc.pdfからはじまり ……
というのは、この、UUENCODE という形の独特な始まりかたです。
最近は MIME という形式を使って(実体はたいてい、base64 という形式)で添付することが多いので、受信された方のメールソフトが、UUENCODE に対応していないのかなと思います。

手もとに outlook express がないのですが、
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/ie/append/append_01.html
が見つかりましたので、これを参考に、
UUENCODE ではなく、MIME の BASE64 を選択してみてください。
おそらく、今は、UUENCODE になっているはずです。

Q送信したメールが送信済みアイテムに残らないんです

送信したメールが送信済みアイテムに残らないんです。
どこか触ってしまったようです。すみませんが、素人にわかりやすく設定の仕方を教えてください♪ OutlookExpressです

Aベストアンサー

 一度、送信済みアイテムを整理して要らない物を削除か、全く別の場所に保存してみて下さい。
 それで駄目ならば、ツール→オプション→送信 「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する
ここのチェックをはずして下さい。そして 適用、OK で閉じてPCを再起動。
 再度 ツール→オプション→送信 「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存する
ここのチェックを入れてください。そして 適用、OK で閉じてPCを再起動。
 これで、メールの送信をやって見て下さい。

Qメールにファイル添付すると送信できない

メールにファイル(.jpg制限容量以下約200KB程度)を添付すると送信できなくなりました。。
添付しないと送信できます。
対処方法をご教示ください。
mailer:Windows Live Mail 2011
OS:Windows7 32bit
表示されたメッセージ
**************************
サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。
件名 'テスト'
サーバー: 'smtp.aol.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10053
************************
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.No1です。

>ルーターをはずして直接モデムに繋いだら送れました。

余り聞かない症状ですから良く判りませんが、次のように、回線接続ラインに古い機器が使われている場合などに発生するような例はあるようですね。
(MozillaZine.jp フォーラム • トピック - [解決済み] 添付ファイルを送信する)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12797

なお、私のaolアカウントから、2009バージョンやThunderbirdに設定したPOPやIMAPアカウントで、1MB添付ファイルの送信ができていますから、サーバーの処理能力の問題ではないですね。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QExcelファイルのサイズがなぜか巨大になる

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、
ファイルサイズが巨大になってしまいました。
(どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、
 実際には6MB程度になってしまいます。)
これはなぜなのでしょうか。

大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、
ファイルサイズは変わりませんでした。

Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって
無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、
Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。


ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか?
セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。
オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で
範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。
不要な図形が一杯貼りついてると思います。

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q特定のメールだけ文字化け表示になる

下記の環境でEメールをしております。
OS:Win XP HE
メールソフト:Outlook Express 6
 数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。
いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特定の人のメールのみ、全て文字化けしてしまいました。驚く事に、その(当時は正常に読めていた)メールの返信(当然私が書いたメール)の控えまで。文字化けして表示されるようになってしまいました。返信でなければ、送信の控えは正常に表示されます。先方へは、私のメールは正常に送られているようです。
 どうやら、この特定の人だけ、何かの拍子に、メールソフトのエンコードが旨くいかなくなったようですが、どうやって解消すればいいか分かりません。
 どなたかお知恵を貸してください。
文字化けのサンプルです:
To: 驕阯、 螳カ荵矩イ豁」蜥鯉シ郁・螳・シ・
Subject: 蛹悶¢譁・ュ励〒縺・

下記の環境でEメールをしております。
OS:Win XP HE
メールソフト:Outlook Express 6
 数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。
いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特...続きを読む

Aベストアンサー

>メールソフトの問題ではなく、ウィルス対策ソフトかファイア
>ウォールの働きによるものかな?等と勝手に想像していますが。

ウィルス対策ソフトもファイアウォールも、受信済みのメールに
対しては何もしません。

おそらく、Windows Updateにより、Outlook Express の挙動が
変わったのではないかと思います。

Outlook Express は、低品質なメールソフトなので、この機会に
別のメールソフトに変えてもよいかなと思います。
無料ソフトでは、Thunderbirdとか、有料でも高機能を狙うなら
ジャストシステムのShurikenあたりが、データ変換の手間が
楽でおすすめですよ。

あと、日本語のメールはJISで送信するのが一般的ですので、
この送信者にも、メールソフトの設定を変えてもらうように
してくださいね。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報