プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

InternetExplorer6~8にて
「接続」→「LANの設定」→「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを、VBSからレジストリの操作にて外したいのですがなかなか思うような動作ができません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044994.html
を参考に

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings」 から 「AutoConfigURL」を削除すれば確かにチェックは外れるのですが、同時にアドレス欄の値も消えてしまいます。

GUIにてチェックを外した場合はアドレス欄の値はグレーアウトしますが、値は残っています。

レジストリの操作にて
アドレス欄の値を保持したままアドレス欄をグレーアウトし、
「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す方法はないでしょうか?

InternetSettings内のレジストリはON・OFFを比較してみたのですが、
AutoConfigURL以外に違いは見あたりませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>InternetSettings内のレジストリはON・OFFを比較してみたのですが、


>AutoConfigURL以外に違いは見あたりませんでした。

GUIで設定を変更した場合には、違いが有るはずですョ。
GUIで設定を変更すると、変更前の設定が、
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Connections"キーの"SavedLegacySettings"にバイナリ値で記録されます。
そのため、ご質問のケースではアドレス欄に値が残りますが、"SavedLegacySettings"がバイナリ値であることに加え、GUIによる他の設定も含まれていることから、「レジストリ操作で」というのは少々難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿時、InternetSettingsキー内のみ確認していました。
申し訳ございません。

http://social.technet.microsoft.com/forums/ja-JP …

こちらの記事を参考にバイナリ値の9バイト目が「05」である場合に、
「設定を自動的に検出する」がOFF、「自動構成スクリプトを使用する」がONであることがわかりました。

deadline様のご回答にありますが、バイナリ値であることから値の操作で手こずっています。

もう少し悩んでからこの質問の方は締め切らせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!