ちょっと変わったマニアな作品が集結

毎度お世話になります。

先だってThinkPad(WindowsXPSP2)を納品したのですが
不可解な事象で困っております。

IBMのThinkPad(WindowsXPSP2)なのですが
パッチを当てるため
IEへ自社用の自動生成スクリプトの設定を
仮で設定し、アップデートをかけて客先へ

そのあと客先で仮の設定を消去
本番のプロキシ設定を入れて帰ったのですが
再起動するとプロキシの設定が消えて
自動生成スクリプトの設定が戻ってくるようです。

何度設定を入れ替えても再起動すると
仮設定に戻るようで困窮しております。

現状以下のようなことが判っております。

・NT4.0のドメインに参加している。
・ログインスクリプトは使用していない。
・システムポリシー、グループポリシーといったものは設定していない。
・MSオフィス、ウイルスバスターCorp、
 オラクルのクライアントを入れただけで、特別なアプリは入れていない。
・客先の15台あるWinXPの端末がすべてそのような状態、まともなものはない。
・以前はWin98で正常にインターネットにアクセスしていた。
・ドメインユーザや、ローカルのユーザで入っても同じ事が起きる。

判ると単純なことだろうと思うのですが
どなたかお気づきの点がございましたらご指摘お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 あたりまえの事で申し訳ないですが…


 それぞれの作業ステップをどのユーザーで行ったか&その作業の影響範囲を再度確認する事をおすすめします。 そうして再度検証を行い結果を見比べると原因が見えるかもしれません。

 状況を見る限り、ユーザーと権利関係が一番怪しいような感じがします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
権限やそのあたりの設定を見直してみたいと思います。

現状の補足ですが、
・仮の設定を行ったのはローカルのadministrator
・ドメインユーザはローカルのadministratorsグループのメンバー
・MSオフィスとウイルスバスターCorpは
 ローカルのadministratorでインストール(この時点では仮設定状態)
・オラクルのクライアントはドメインユーザでインストール(この時点では本番の設定)

となっております。

補足日時:2005/07/07 09:13
    • good
    • 1

Windowsの標準ではプロキシ設定はユーザー毎になっています。


ですので管理者でログオンしてプロキシを設定しても、ユーザーでログオンした時には有効になりません。
グループポリシーを使って、コンピュータ毎にプロキシ設定をするように変更すると他のユーザーにも適用されますし、新しいユーザーを作成したときにもプロキシ設定が適用されます。

ファイル名を指定して実行で gpedit.msc を実行し
コンピュータの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>Internet Explorer にある、
「コンピュータ別にプロキシを設定する(ユーザー別ではなく)」を有効にします。

これをすると一旦プロキシの設定はなくなってしまいますが、この後設定したプロキシ設定は全ユーザに対して有効になります。

こんなあたりで解決できませんか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

根本的な解決にはなりませんが
強制力のありそうな方法で設定するのも
なかなかよさそうですね。

「ローカルコンピュータポリシー」のほか
標準ツールの「IBM Access Connections」
というものでも書き換えできるようです。

已むを得ない場合は
これらの手段を講じてみたいと思います。

補足日時:2005/07/11 13:20
    • good
    • 1

 客先での仮の設定の消去とプロキシ設定をどのユーザー権限でやったのかが気になります。


 その部分をローカルAdmin←→ドメインユーザーを入れ替えてやるとどうなります?

 あとは、ローカルログオンとドメインログオンもしくはAdminとユーザーが作業上誤って混ざってしまったとか・・・ユーザーがローカルアドミンを持っているから、間違ってもなかなか気がつかないだろうと思いますので。

 もしくはスクリプトに何か原因があるのか……こちらはまったくわかりませんけど。

 事前に検証はされていたと思うんですが、その検証との条件の違い(全く同一って事はないですよね)でしょう。 それと、作業マニュアルと実作業、2つのチェックでしょうね。

 思いつくままでまとまりが無く、失礼しました。

この回答への補足

毎度、アドバイスありがとうございます。

前回までのご報告ですが
私は出れないので同僚に調査に行ってもらいました。

それによるとお客が言うとおり
プロキシーの設定が戻ってくるようです。

手に負えないと判断したとのことで
ネットスケープを入れて帰ってきました。

ネスケだと問題なく設定が残るようなので
何か秘密があるのかなと思うしだいです。

格好は最悪ですが
なんとかお客は納得してくれたようです。

改めて調査に入るのも難しそうなので
機会があれば調査をしてみたいと思います。

お忙しい中
いろいろとアドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/07/11 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にプロキシの設定をされてしまう。

Vista Home Premium で IE7 を使ってます。
時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、
「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。
プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。
ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。

なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

>時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に
>ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、
>「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。

そのような異常が発生したときに,アクセサリ→コマンドプロンプト の黒画面で次のコマンドを入力してください。
netstat -anb -p tcp

出力結果のどこかに「127.0.0.1:8000」という行が含まれているでしょうし,その次の行には原因であるプログラム名も表示されているでしょう。

その情報を提示していただくと具体的な回答がしやすくなります。

Qインターネットオプションの設定が保存されない。

IE10、win7での不具合です。
IE10のインターネットオプションの設定が保存されなくて困っています。
インターネットオプション→タブ→新しいタブを開いた時に表示するページ→新しいタブページという設定にしたいのですが、PCを再起動するたびに新しいタブを開いた時に表示されるページが「空白のページ」になってしまいます。
調べてみると、どうやらインストールしているkingsoftのセキュリティソフトに原因があるようだったので、「IEブラウザ保護」の項目のホームページのロックを解除してみたのですが、やはりPCの電源がいったん切られると、kingsoftの「IEブラウザ保護」のホームページのロックは解除されているにもかかわらず、インターネットオプションの設定が元に戻っており、新しくタブを開くと空白のページが表示されます。
どうにかしてインターネットオプションの設定の変更を保存できないでしょうか?
なお、kingsfotのヴァージョンは2013、アップデートは最新です。

Aベストアンサー

不具合なのか、バグなのか解りませんが、IE9でもある現象のようですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7669934.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103584309

また、リセットの内容が了解であれば、「リセット」でも実行し、それでも改善しない場合は、新しいユーザーアカウントを作成して試してみたらいかがですか。
http://support.microsoft.com/kb/2539155/ja

QIE「自動構成スクリプトを使用する」のレジストリについて

いつもお世話になっております。

InternetExplorer6~8にて
「接続」→「LANの設定」→「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを、VBSからレジストリの操作にて外したいのですがなかなか思うような動作ができません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044994.html
を参考に

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings」 から 「AutoConfigURL」を削除すれば確かにチェックは外れるのですが、同時にアドレス欄の値も消えてしまいます。

GUIにてチェックを外した場合はアドレス欄の値はグレーアウトしますが、値は残っています。

レジストリの操作にて
アドレス欄の値を保持したままアドレス欄をグレーアウトし、
「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す方法はないでしょうか?

InternetSettings内のレジストリはON・OFFを比較してみたのですが、
AutoConfigURL以外に違いは見あたりませんでした。

以上、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

InternetExplorer6~8にて
「接続」→「LANの設定」→「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを、VBSからレジストリの操作にて外したいのですがなかなか思うような動作ができません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2044994.html
を参考に

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings」 から 「AutoConfigURL」を削除すれば確かにチェックは外れるのですが、同時にアドレス欄の値も消えてしまいます。

GUIにてチェックを...続きを読む

Aベストアンサー

>InternetSettings内のレジストリはON・OFFを比較してみたのですが、
>AutoConfigURL以外に違いは見あたりませんでした。

GUIで設定を変更した場合には、違いが有るはずですョ。
GUIで設定を変更すると、変更前の設定が、
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Connections"キーの"SavedLegacySettings"にバイナリ値で記録されます。
そのため、ご質問のケースではアドレス欄に値が残りますが、"SavedLegacySettings"がバイナリ値であることに加え、GUIによる他の設定も含まれていることから、「レジストリ操作で」というのは少々難しそうです。

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

QIEのインターネットオプション設定が初期設定状態に戻る

 会社で使用しているIEのインターネットオプションの設定がIEを起動する度に初期状態に戻ってしまう現象が多発しています。具体的には接続-LANの設定-プロキシサーバの設定でプロキシサーバを使用するのでサーバのアドレス等設定していたものが、IE起動する度に設定内容が空白になってしまいます(もしくは詳細設定の全てのプロトコルに同じプロキシサーバを設定する、のチェックがはずれる)。他の設定については初期設定のまま使用しているので元に戻っているかどうかは不明です。OSはWindows98/NT/2000です。スパイウエアの仕業との話も聞くのですが、同じような現象が発生し解決された方いませんか。

Aベストアンサー

ブラウザの設定を操作するようなソフトウェアが導入されていませんか?

たとえば、IBMのThinkPadだと、AccessConnectionというソフトウェアが導入されています。
これは、TCP/IPの設定やブラウザのホームページやプロキシの設定をロケーションごとに、(たとえば自宅と会社とか)設定しておき、切り替えて使用することができます。
おそらく、AccessConnectionもしくは同様のソフトウェアが導入されているのではないでしょうか。

QIEのプロキシの設定内容が勝手に変更されている

WinXPで、IE6.0を利用しています。プロキシの設定で、http、Secure、FTP、Gopherに社内プロキシを設定しています。問題は、頻繁にSecureの項目だけプロキシ情報が消えていたSSL通信が出来なくなる事があります。そのたびにプロキシを再設定すると通信できるようになるのですが・・
「すべてのプログラムに同じプロキシサーバを使用する」にレ点をつけても頻繁にこのレ点が消えていてSSL通信が出来なくなります。
一体これはどうしてなのでしょうか?解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

Aベストアンサー

もしかしてグループウェアとして「Notes」をお使いでは?
それなら参考URLに説明が出ていますので、ご覧になられてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#376

Q自動構成スクリプト

Lan 接続していたら、自動構成スクリプトのチェックをはずすように指示されました。自動構成スクリプトとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

企業等でプロキシー設定等を全てのPCで変更するのは、手間ですので、設定ファイルを作ってサーバーに置いておいて、その設定を読み込ませる事で設定変更をしてしまうって機能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ieproxy/ieproxy_01.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/23/okiniiri.html

Qプロキシの例外設定が勝手に消えることはありますか?

プロキシを介してインターネット接続し、かつイントラネットにも繋いでいたのですが、ある日突然イントラに繋がらなくなりました。
以前は、インターネットオプションの"LANの設定"の"プロキシの設定"内にある"次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない" にWebサーバのアドレスを入力していたのですが、その記述が消えていたことが直接の原因でした。
ただ、この記述を明示的に消した記憶はなく、IEの更新等もしていません。
怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが、クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、御教授お願いします。

Aベストアンサー

>怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが
関係ありませんね。

>クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか?
影響はありません。

会社の中でこういう使い方は一般的によく行ないます。
私も長い間、そうしていますが、この様になったことはありません。
何かのミスで(無意識に)そうなったか、誰かが触ったかだと思われます。

再設定すればいいことなので、そんなに悩むことはないと思います。
たびたび起こるようでしたら、改めてご相談されればいいと思いますよ。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング